家庭 > 子育て・教育

1歳5ヶ月、男の子のママです。

うちの子はとにかく泣き虫、人見知り、甘えん坊、食いしん坊真っ最中で他のお子さんもこんな事があるのかお聞きしたくて投稿しました。

何かっちゃあ泣く、泣く、泣くの連続で自宅にお客さんが来ただけでメソメソ始まります。

今はまだ言葉でお話し出来ないので、泣く→コミュニケーションとは思ってますが
『泣きすぎじゃない⁉︎』って日も多々ありで、たまに心が折れそうになります。

今日も朝ごはんから2時間しか経ってないのに、もうお腹すいたコールが入り公園に行こうとするも泣きの嵐でした。

泣いたら食べ物、とはしたくないのでスナックは午前、午後と1日2回にしてますがその他にしっかり3食がっつくし、何だか1日中食べてるような気になって来ました。

お友達のママにも
『食べるの大好きだね〜』とか、家族にも
『ほんと良く食べるなー太るなよ』などと言われて、やっぱりうちの子は食べ過ぎなのかな…と少し心配にもなりましたが検診では至って普通かやや小柄なほうなので、肥満などではありません。

元気で健康ならそれが1番だ!とも思いますが、泣きすぎ?食べ過ぎ?これ大丈夫⁉︎
とやや心配しています。

今、第二子妊娠中なので疲れやすくて色々考えてしまってるのかも…と思うようにしてますが同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さん、どうでしょうか⁉︎
ご意見をお聞かせ下さい☆

最新のコメントへ

  1. ジジ(26歳)ID:vKnW2・10/13

    うちの末っ子も泣き虫人見知りでした。
    生後5ヵ月から人見知りが始まり
    家に友達が来ても我が家なのに私から離れない。
    抱っこしてないと泣く。降ろそうもんなら号泣でした。
    上の子たちの保育園の送り迎えも
    保育園の先生の顔を毎日見てても泣く。
    1歳半で保育園に入って担任には慣れても
    ほかのクラスの先生はダメ。
    2歳くらいまで人見知りはありました。

    よく食べるのはいいことですよ。
    うちの3人は友達とみんなでご飯食べてても
    みんなはすぐ遊びに流れていくのに
    3人とも最後まで食べてました。
    家でもおかわりするし
    お腹大丈夫?ってくらい食べます。
    お菓子はたくさんあげたくないので個包装の
    スナック菓子を1人ひと袋と決めてました。
    それでもお腹空いたと言えばチーズやかまぼこ系
    ソーセージなどあげてましたね。

  2. ジジ(26歳)ID:vKnW2・10/13

    現在7.6.4歳です。
    6歳の息子は特にびっくりするくらい食べます。
    でも3人とも細身で成長曲線の下から真ん中です。
    太るよーとよく言われましたが全然。
    赤ちゃん特有のむちむちが歩く走るようになってなくなり
    すらーっとしてます。
    よく食べるので体調も滅多に壊しませんよ。

  3. リリアーナ(38歳)ID:ysrn6・10/13

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月頃からの人見知り、抱っこから降ろすと号泣…まさにうちの子のコトだ!と思いながら読ませて頂きました。

    お医者さんや先輩ママには
    『そういう月齢だから大丈夫。成長と共になくなるものだから。』と言われても、お母さんの手を抜け出して元気に走って行く同年代のお友達を見ていると
    『なんだかなぁ…』と言う気持ちになってしまう自分がいました。

    他の子と比較せずに、
    『そのうちマシになるだろ〜』と気楽に構えていればいいんですけど…。

    ゴハンの件は少し安心しました!
    確かにいっぱい食べるので、今までヤンチャしてケガはあっても病気はなかったです。
    細かく考えるよりも、元気が1番!と脳内変換してみようと思います!

    オヤツにチーズは良くあげてましたが、かまぼこやソーセージ、試してみます☆

  1. リア(30歳)ID:xJ8K0・10/13

    一歳5ヶ月なら朝食から2時間でお腹減っても不思議ないように思います。
    午前午後と間食が必要な年齢ですからね!1日食べてると言っても不思議ではないですね!
    でもお腹減ったコールが早いと感じるならスナックでは腹持ち悪いのでオニギリやパン、バナナなど食べたー!と思えるお腹に溜まるものをお勧めします!笑
    まだまだ興味関心の幅が狭いですからね。今は食べることが大好きなんですね(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬
    泣くのも、上手く伝わらなくて表現出来なくて泣くしかないから沢山泣くんですよね。普通普通!
    うちは二人目が今1歳3ヶ月ですが、笑う怒る、お話する、イタズラする、兄とはしゃぐ、どんどん人間らしいコミュニケーションも取得してきましたが、一番はやっぱり泣いてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    大丈夫です、よく泣く子も中学生になれば、うっせーババァとか言うんだから( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

  2. リリアーナ(38歳)ID:ysrn6・10/13

    コメントありがとうございます!
    何だかホッと安心しました。
    そうですね、間食は必要な月齢ってあるんですよね。

    大人が1日3食だからって、小さな子どもも同じスケジュールで…はさすがに違いますね。

    今までは主にフルーツや赤ちゃん用おせんべなどがスナックだったので、おにぎりやパンなど、明日から試してみようと思います。

    『泣くのも普通』と言って頂けて、体の力がフッと抜けたようでした。
    やっぱり上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると色んな習得が早いんですね!

    子どもの口が達者になる頃、
    『小さい時は泣いてばっかりだったのに〜』
    なんて笑い話になるのを楽しみに、明日からまた子育てしようと思います☆

  1. リホ(27歳)ID:MTGLN・10/13

    私の息子もそうでした。

    とにかくよく食べる。
    検診では何も言われたことないけど、むちむちでした。笑(それが可愛いと思ってた親バカです。笑)

    だけど、幼稚園入ってから偏食が始まってしまい...
    食べる量も減りました。
    なので成長の曲線内ではありますが、細いです。
    私の中でガリガリの域に入るんじゃないかと思います。。

    成長と共に食への関心は変わるし、運動量も増えるのであんまりにも食べさせ過ぎなければ大丈夫だと思います(*^^*)

  2. リリアーナ(38歳)ID:ysrn6・10/14

    コメントありがとうございます!

    ほんとに子どもの成長は、先に何があるかは誰にも分かりませんね。
    成長と共に食への関心は変わる…胸に響きました。

    気持ちを大らかに、息子が毎日美味しく食事出来るようにしてみようと思います☆

  1. ミシェル(36歳)ID:hYNyS・10/13

    私の親友の息子さんもご飯大好きで、3歳ぐらいまでお弁当を食べ終わると大泣きしてました。今も会うとお腹が空いた、お腹が空いたと食べたばかりでも食べ物の話ばかりで私は可愛いと思うのですが、親友は一日中食べ物の話ばかりでイライラするそうです。一緒に外食すると1人だけ多く取ったり、これじゃ足りないもっと!と騒いだりするようです。小柄な方なのであれば心配ないと思いますが、あまり食べ過ぎないように気をつけるのも必要かもしれません。

  2. リリアーナ(38歳)ID:ysrn6・10/14

    コメントありがとうございます!

    うちもゴハンが終わる度、ミルクが終わる度に泣き出します。

    最初はいちいち付き合ってましたが、最近は顔と手をさっさと拭いて少し放っておく事にしたら、しばらくすると遊び出したので親が構い過ぎたのかも…との反省材料になりました。

    でもご友人の『イライラ』の気持ち、分かります!
    私も『また来たーメシメシコール!』とふざけながらも、イライラしてます…!

  1. コリーヌ(37歳)ID:fShMx・10/13

    うちは男の子3才なんだけど、1才頃からすごい食べてました。体もほかの子より大きく 『大きいねー』って言われます。でも、風邪知らずだし、引いてもすぐ治ります。
    おまけに甘えたですし、後ろに隠れますし、保育園も半年くらい泣いて登園してました。
    ママが安心だから泣くんだよって言われ、子育てに自信なかったんで、それ聞いてこの子の『居場所』っていうのが、確立されてるんだなと思いました。
    甘えてくれるのも今の時期だけだから、名一杯甘えさせてます。
    おやつも食べさせてあげて、欲求満たしてあげてください。
    長くなりましたが、無理なさらずにお身体気を付けてください。

  2. リリアーナ(38歳)ID:ysrn6・10/14

    コメントありがとうございます!

    そうですねー。
    『甘えてくれるのも今だけ』
    本当にその通りなんですよね。

    分かっているつもりが、いつまで経っても泣き続ける息子を見ていると少し優しい気持ちだったハズの私が
    『あっ〜もう!!』とイライラが始まってしまいます。

    私もまだまだ半人前の母ですね…
    2人目が生まれると、また息子の環境も大きく変わりそうです。
    今はたっぷり抱っこして、ゴハンを一緒に美味しく食べようと思います☆

家庭 の人気トーク

  1. 1 生意気な兄嫁がいます嫁に来たのに、うちに帰ってくるのは年に一回のお正月...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リュリュ(41歳) ID:3Hra2・14分前

    • 91
  2. 2 あったら嬉しい制度!私立高校無償化が話題になっていますが、こういう条件の...

    (家庭>子育て・教育)

    アメリー(30歳) ID:gJobT・4時間前

    • 29
  3. 3 逆上するとDVをする夫の父母の対応について。妊娠7ヶ月目の出来事です。...

    (家庭>姑・舅)

    アリス(37歳) ID:viO8J・7分前

    • 51

1/20の人気トーク

  1. 1 障害者支援施設で手作りで販売されてるパンやクッキーが好きで、いつも買うど...

    (雑談>独り言)

    コノハ(99歳) ID:YwogX・0分前

    • 250
  2. 2 バーバリーのタオルハンカチを台布巾に使ってるんですけど、初めて家に遊びに来...

    (雑談>30代)

    リホ(30歳) ID:4MQaa・14分前

    • 204
  3. 3 たまたま出くわした目の不自由(視覚障害者)な方に物申したくなってしまった話...

    (雑談>今日の報告)

    ルナ(41歳) ID:EkYDj・1分前

    • 131

関連したトーク

  1. 図書館で催されてる絵本を読んでくれるお話し会に1才の子を連れて行きました。だいたい20分くらいで4〜5冊読んでくれて、おすすめ絵本...

    (雑談>独り言)

    ネネ(33歳) ID:7hquW・04/04

    • 24
  2. 離乳食めんどくさ。せんべいとか食パンとかは普通に食べるのに離乳食全く食べねぇ。スプーン見ただけで大泣きで拒否。泣いて口開いた...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミシェル(24歳) ID:NHRIM・11/14

    • 12
  3. ママ、声かけずにごめんね。お昼ごはん食べに行った先での出来事です。お蕎麦やさんに行ったお昼の出来事。時間は日曜日・午後14時...

    (家庭>子育て・教育)

    レイラ(37歳) ID:dTNX1・2015/08/24

    • 107

このページのトップへ