雑談 > オンナ友達

私の心が狭いだけ?

先日、私の実の祖母が亡くなりました。
その翌日に友人たちと集まる予定をしていたので、祖母が亡くなり参加できない旨をグループラインで伝えると、それなら集まる日程を延期しようということになりました。

するとそのうちの1人が
「実は今日会った時にみんなに言おうと思ってたけど、
プロポーズされて結婚することになりました!」
と、報告してきました。

みんな、「おめでとう!」「よかったね!」と祝福ムードでしたが、このタイミングで結婚報告ってどうなの?おめでとうって言う友人もどうなの…?と思ってしまいました。


後日集まった時に報告するか、私抜きのグループで報告して、後から伝えて欲しかったです。
大好きな祖母だったので、さすがに亡くなった日に割り切っておめでとうとも言えないし…

私の心が狭いだけ?それとも友人たちが非常識なんでしょうか…

ソフィー(24歳)ID:oONvI・10/13

1935

最新のコメントへ

  1. マヤ(30歳)ID:Lc4eK・10/13

    あなたにはあなたの都合があり、彼女には彼女の都合があったのでしょう。あなたが彼女の都合を汲んであげられないように、彼女もそうだったのでしょう。そう思った方が、むやみにプリプリ怒るよりも心に良いと思います。

    主さんだったらこんなことしなかったのでしょう。それはそれで良いことだと思います。

  2. ソフィー(24歳)ID:oONvI・10/13

    たしかにそうですよね。
    友人からすると、自分がプロポーズされておめでたい日に私の不幸話を聞かされたんですよね。
    それはそれでごめんね…と気付きました。

    まぁでも私ならあえてその日には言わないかな?
    気にしないことにします。

  3. カエデ(27歳)ID:FSdI7・10/15

    ぶら下がり失礼します

    >彼女の都合
    ・・?
    直ぐにでも伝えなきゃ結婚式に間に合わない!とかそういう??

    申し訳ないが、若干おめでたいな・・と思った

  1. ホタル(24歳)ID:mrHQf・10/13

    いやー、その友達配慮無さすぎだと思います。
    普通言わないでしょ。
    会うことを延期するって言っても、年単位で延期するわけじゃないし、せいぜい月単位だろうし。
    プロポーズされた段階って事は、これから結婚式をするわけだろうけど、そんなすぐに行動する訳じゃないだろうから、報告なんて月を跨いでも出来るしね。

    私もそれを見たら「え、今言うそれ!?」って思っちゃうかな…。
    言い方悪いけど、プロポーズされてお花畑なんだと思う。
    「言いたい!」「お祝いされたい!!」が真っ先なのかなぁなんて思っちゃった。

    「おめでとう」って言うのは、まぁ、そういう報告をされた側としては仕方ないと思います。
    「おめでたいけど、それ今言う?」って言える人はなかなかいませんから…。

    けど、主様の気持ちは全然不自然じゃないと思う。当然のことですよー。

  2. ソフィー(24歳)ID:oONvI・10/13

    ありがとうございます。
    いろんな意見があったのでモヤモヤしていましたが、共感していただいて安心しました。

    多少は、私はこんなに悲しいのになんで今言うの?と僻みの気持ちもあったのかも知れません。
    未だにおめでとう、とは言えてませんが、友人とはこんなことで疎遠にはなりたくないので、価値観が違うだけ、気にしないことにします。

  1. オリヴィア(31歳)ID:9ritD・10/13

    わたしは祖父が亡くなった当日に友達から子供が産まれました!という連絡が来ましたよ。

    ただ、わたしは友人にはあえて祖父が亡くなったことは言っていなかったので、(ここが主様とは違いますね)普通におめでとう、と返信しました。

    わたしにはわたしの状況があって、友達には友達の状況があると思うので、仕方ないのかなとは思いますし、他のお友達が結婚報告をされた友人におめでとう!と言っているのがどうなの?と思うのはちょっと違うのでは、と思いました。

    ちなみに、わたしだったらその日はLINEは読まずに、読んだ後だとしても既読スルーして落ち着いてから返事します。

    最初からお祖母様が亡くなられたことを伝えていたということですから、返信が遅れても友達はなんとも思わなかったと思いますよ。

  2. シノ(100歳)ID:gcu95・10/13

    出産報告と、プロポーズされました!の報告は全然違うと思いますよ(;^_^A

  3. オリヴィア(31歳)ID:9ritD・10/13

    あら、そうですか?
    幸せ報告としては同じような感じかと思ってましたけど…

    主様、余計なコメントでしたらごめんなさい🙏

  1. ニコラ(84歳)ID:VBSaA・10/13

    言いたくてうずうずしてたんですね…(ーー;)
    他の友達も、今それ言う?って思ってるんじゃないかなあ。でもとりあえずおめでとう言わないとな、って。

  2. ソフィー(24歳)ID:oONvI・10/13

    そうですよね。
    幸せオーラで脳みそが御花畑だったのかもしれません。
    私も気をつけないと…

  1. クルミ(33歳)ID:5bXI5・10/13

    あなたの身内の不幸事と友達の幸せ事を一緒に考えるのはどうかと。
    私は3年前に母を亡くしましたが、周りにおめでたい事がたくさんありました。
    おめでたい事は喜んで祝いました。

    母を失った悲しさは他人には計り知れないものです。
    だから友達に対して一緒に悲しんで欲しいとかはありませんでした。一緒に悲しむべきは私の家族である父や兄たちであり、お互いの気持ちを話して気を紛らわす感じで乗り越えてきました。

    私の悲しみを分かって気遣って!という気持ちはお友達に向けない方がいいと思います。
    心無い見せかけの気遣いをもらうよりは、ただただそっとしてもらえた方が楽かと。

    もう少し柔軟な考えができると気持ちも楽になれますよ(^ ^)

  2. ソフィー(24歳)ID:oONvI・10/13

    ありがとうございます。
    そうですね、おおらかに考えられるようになりたいです。

    悲しみを分かってほしい!とは思いませんが、亡くなった当日におめでとう、と言うのは常識的に考えてどうなの?
    と?思ってしまいました。

    やっぱり、心が狭いみたいです。笑

雑談 の人気トーク

  1. 1 ババァ、ババァという小娘たちよ聞け!!!40後半~50代はな、ネ...

    (雑談>馴れ合い)

    エリナ(99歳) ID:Ngx8J・2分前

    • 211
  2. 2 成宮寛貴くん芸能界引退だって。事務所が発表したって。悲しすぎる(´...

    (雑談>時事ネタ)

    ヘレン(99歳) ID:IFx3f・1分前

    • 70
  3. 3 専業主婦の女友達が時々送ってくる、くだらない写真が本当にイライラする…...

    (雑談>オンナ友達)

    ヨシノ(30歳) ID:G9R7o・20分前

    • 33

12/9の人気トーク

  1. 1 ババァ、ババァという小娘たちよ聞け!!!40後半~50代はな、ネ...

    (雑談>馴れ合い)

    エリナ(99歳) ID:Ngx8J・2分前

    • 211
  2. 2 わがままかな?1月が出産予定旦那に新年会とかで飲まないでほしいって...

    (家庭>夫婦関係)

    アイ(30歳) ID:ZAfC3・3分前

    • 269
  3. 3 しょーもない疑問。下ネタ含みます。チンがポークビッツな人に限ってやたら...

    (ナイトライフ>素朴な悩み・質問)

    ヒロ(32歳) ID:6vNIR・2分前

    • 124

関連したトーク

  1. 結婚の報告をして式には呼ばない友人にはどう報告していますか?式にも是非呼びたかったのですが、友人が遠方で、子供もいるし、友人の共通...

    (恋愛>結婚)

    ダリア(27歳) ID:lsVvc・07/22

    • 9
  2. 妊娠報告の仕方についてどう思いますか?まだごく一部の人にしか報告はできていません。両家の家族と、遊びに誘ってくれた友人数人くらい...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ローラ(28歳) ID:1kfah・2015/05/27

    • 10
  3. 相談です。長くてすみません。子どもが、なかなか授からない状況の友人Aとの付き合いについてです。私は結婚2年目で赤ちゃんを授...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コユキ(28歳) ID:Dpu8k・2015/07/13

    • 72

このページのトップへ