雑談 > 20代

中途半端な自分を変えたいです。

興味出たことはすぐに調べてやってみる性格で、一人で行動をよくします。
それで、結構なんでもすぐに習得したりコツを掴みます。

ただ、何か一つ極めたことがなく、
自分の意見を言うので上司にも間違ったことを指摘したりします。(いつもそうではなく、我慢しない程度に)

それで、周りを見下すというか、
なんでこうなんだろう?分からないのかな?とか思ったり、
かと思えば、
どうせ私なんか必要とされてないとか、死にたいとか思って涙が出たりします。

もう5年くらいアップダウンが激しいです。
仕事も続きません。

今また新しい分野に興味があり、それに関するものにお金を使ったりバイトでその分野を開拓したいなとか思ってます。
それが2つくらいあるんですが、
好きなことなのに、また飽きたり挫折を味わった際に辞めたくなったらどうしようって思っちゃいます。

なので、常に、世間体から言いステータスだったりする道を本望じゃないのに選んでしまうところがあるんです。

本当は、好きなことを極めたい。

どうしたらこの中途半端な自分から断ち切れますか?

ロランス(27歳)ID:huAnq・2016/10/12

9

最新のコメントへ

  1. ロランス(27歳)ID:huAnq・2016/10/12

    ↑世間体から良いと思われるステータス、の間違いです。

  1. ミナミ(29歳)ID:tm6eY・2016/10/13

    器用なんですね。いいことだと思います。

    飽きるというのは、職業の話かなと思って読みました。キラキラした仕事は「やってみたい!!」が強いけど、慣れたらただのルーチンワークに感じてしまうのかなと。

    どんな仕事も地味な側面は必ずあるものです。そんな中でやりがいをみつけることが飽きない秘訣かな。
    仕事のコツを覚えることと、それを仕事の中で最大限に活用することは違うかも。

    接客業なら、いくらマニュアルを覚えてもパターンに当てはまらないお客はいる。そのとき上手く対処できて、その人に感謝されたら「やりがい」。
    製造業なら、ただ綺麗に作るだけじゃなく、その品物が欲しいと依頼した人の要求を満たしていないといけなくて、それを褒められたら「やりがい」。

    主さんだったらどんなやりがいがあると続けられそうか、想像してみるといいかも。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・2016/10/13

    とっても分かりやすく教えてくれてありがとうございます!

    どんなキラキラした仕事でも地味な部分はあるりますよね。。よく、その作業が好きかどうかが仕事の向き不向きを教えてくれると聞きますがそれを思い出しました。その表に出ないような地味な部分を、あえて就活生は理解してから仕事選んだほうがギャップに悩まないですね。

    コツを覚えることとそれを最大限に活かすの違いもハッとさせられました!💦
    言われてみると、コツを覚えた時期は終わったのかもしれません。明日から、それを活かす方向で意識してみます!!

    どんなやりがいだろう…
    話すのは好きで、声が良いと言われるので自分の意見を話せる仕事がいいですね。
    起業も考えてます。
    Or 雇われで3つかけ待ちも考えてます。

  3. ミナミ(29歳)ID:tm6eY・2016/10/13

    何にでも興味を持って意欲的、っていうのはとっても魅力的だと思いますよ(*^^*)

    ただ、急がば回れ、という言葉もありますし、まずは1つずつ始めたらいかがでしょう。
    いきなり起業して上手くいく人もいるかとは思いますが、飽き性な自覚のある主さんが起業するなら、先に雇われる側として「理想の雇用条件」とか「お客様目線」とか「現場の空気」とかをしっかり腰据えて体感してからの方がいいかと思います。

    違っていたらすみませんが……
    若手のうち=責任が軽いうちに仕事を辞めてしまわれていたのではないでしょうか。最初から大きな仕事を任せてはもらえないので、仕事の真の面白さに至っていなかったのでは?
    まずは平社員から卒業するまでひとつの仕事を続けてみたらいかがでしょう(*^^*)

  1. リア(42歳)ID:iKfGp・2016/10/13

    今の仕事が好きかどうかと言われると、好きなところもあるけど苦手なところもあります。

    みんなそうなんじゃないですかね??

    総合的にみて判断。

    飽きてやめてもいいのでは?
    それでも次に就職できるのなら。

    将来をまで考えて、自分の好きなこと、得意なこと、将来性のあること、自分の中でどこに重きをおくか、考えてみるといいかも知れません。

    派遣やバイトで試しているのもいいのですが、ある程度の年齢で正規雇用対象から外れてしまうので、それが気にならなければ。。。

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・2016/10/13

    好きなところも苦手なところもあるのは皆一緒、か。。
    なんか、あまり将来のことを考えられないんです。
    長生きしたくないので、それよりも今苦しいことをどうにかしなきゃいけないんじゃないかと思ってしまう。
    時代は変わり、終身雇用なんて保障がないですし、非正規雇用でもたまたまやりたいことをするにはその形態になったって思う側なんです。

    色々やってみます。

  1. ジェシカ(70歳)ID:MYbJ1・2016/10/13

    結果『器用貧乏』にならないようにね!

  2. ロランス(27歳)ID:huAnq・2016/10/13

    ほんとその言葉通りだなって思っています⤵︎⤵︎

  1. ジル(32歳)ID:w8mDC・2016/10/13

    実年齢かな?仕事も続かず転職しては飽きて、必要にされてない?と悩んでは辞めて、をしているのかな。

    必要とされてないと悩むのは正直早すぎます。
    あなたがいないと困ると思われる人に”なる”気持ちがせめて5年はないと!
    その気持ちをもつ人材こそが周りが求める”必要”だと思います。


    私も似てたかな。何かと器用で得意分野は多いし、その中でこれだという夢を叶えて就職しましたが、抱える現実や不安も多く
    他の道も20代半ばに数個悩み、また一つこれだと決めるところまではしました。

    でも何も成し遂げてないのに逃げるのはやっぱり嫌で、必ず周りから、ジルに辞められては困ると思わせる!と決め、地味な事、面倒な事、がむしゃらに引き受けて、下手に噛みつかずに周りを立てて頑張ってきました。
    仕事を辞めて新しい事を始めるのなんて何歳でも出来ますから。

  2. ジル(32歳)ID:w8mDC・2016/10/13

    結局入社10年経って、
    子供が産まれた時に実感しました。

    欲しかった言葉、
    辞められては困る、早く戻ってきてほしい。

    嬉しかったですよ。
    辛抱して一つ続けた仕事は今では私の天職ですし、あんなに不安でもがいた気持ちが嘘のように自信が湧いてきます。


    もし今後違う道へ進みたいとなっても、この気持ちを持っていれば何でも出来そうな気がしてます。


    主様に必要なのはきっと自信です。
    続ける事で見えてくる自分があると思います。

    正直あれこれ続かない人に、何かを成し遂げることは出来ないと思います。
    起業して成功する人はほんの一握りですよ。

    次は辞めない。
    そう思って頑張ってみてください!

雑談 の人気トーク

  1. 1 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・3分前

    • 305
  2. 2 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・8分前

    • 197
  3. 3 あー、何をやっても上手く行かない。皆で集団無視して潰したい女Aがいるのにあ...

    (雑談>許せないオンナ)

    リサ(99歳) ID:sRlPL・2分前

    • 356

11/24の人気トーク

  1. 1 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・3分前

    • 305
  2. 2 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・8分前

    • 197
  3. 3 あー、何をやっても上手く行かない。皆で集団無視して潰したい女Aがいるのにあ...

    (雑談>許せないオンナ)

    リサ(99歳) ID:sRlPL・2分前

    • 356

関連したトーク

  1. 歯科での歯石取りが以外にも好きと言う人が周りに四人いる…。私は歯石取りのあのキュイィィーンの音と感覚が大嫌い󾬆あとガチガチの...

    (雑談>独り言)

    ユメカ(34歳) ID:nmEGg・2015/05/11

    • 56
  2. 自分はほんとに最低でバカでどうしようもないです。結婚式場で働いています。周りはとてもいい人ばかりで、とても恵まれていると思...

    (おしごと>職場での悩み)

    フウカ(33歳) ID:PNHwc・2015/05/03

    • 23
  3. 五年振りにコンタクトレンズを購入しました。免許証更新のために必要になったのですが(メガネだと視力が出ません)、眼科に行ってコンタク...

    (雑談>独り言)

    ヘレン(49歳) ID:Ffd48・09/09

    • 17

このページのトップへ