ココロとカラダ > ココロのこと

誰にも相談できず、でも吐き出したくて、意見が聞きたくて投稿します。

・都内サービス業
・年収320万
・大手企業のグループ会社
・残業ほぼなし
・福利厚生しっかりしてる
・昇級の見込みなし

上記の会社で正社員で働いていますが、仕事でストレスを感じることが非常に多いです。
頼れる上司も同僚もいなく、むしろ上司が高圧的でストレス源でもあります。
うつ病になり辞めたり休職した社員がここ2年ほどの間に6名ほどいます。
正直、自分も心療内科に行ってみようか転職しようか悩んでます。
長文ですが、叱責でも感想でもアドバイスでも何か頂けたらと思います。

仕事の前日は眠れず、朝は貧血のような目眩と気持ち悪さを感じます。
気持ち悪くなるまで食べないと気が済まなかったり、普通の食事後もときどきうずくまるほど胃が酷く痛みます。
イライラすると止まらず、原因である人に攻撃的になり態度に出てしまいます。
頭に血がのぼり、顔が火照り、動悸がして身体や声が震えます。
落ち着こう、落ち着こうと言い聞かせてやっと治っても、後で思い出してまたドキドキしたり
罪悪感と嫌悪感で落ち込みます。
休みの日は何もしたくなく、最低限の家事だけやって1日寝ています。
外に出たくない、誰にも会いたくない、趣味もなくなりました。
友達との連絡も一切絶って、実家にも連絡せず、職場での人間関係も面倒なので深く関わらず上辺だけです。
今まで楽しかった全てが面倒くさくて疲れます。
ですが、外に出れば、もともと外ヅラがいいのもあって他人に弱みを見せるのも嫌だし、人並みに働き、デートなど楽しく過ごします。

仕事に関しては皆さん、多くの人が嫌な思いを少なからずして、それでも頑張って働いていると思います。
その他についてはただの面倒くさがりなだけだと思います。
ですが、何をしても以前ほど楽しくない、消えてなくなりたい、仕事行きたくない、辛くて逃げたい、という思いからうつ病と診断されれば少し休めるかもしれないという浅はかな考えから心療内科に行こうか考えます。
しかし、それをしたら本当にダメになってしまうと思い病院を探しますが予約出来ません。
何の資格もなく、いい歳だし、今後の将来、結婚や出産を考えると転職も躊躇します。
何よりも就活が面倒過ぎて動き出せません。
心配や面倒をかけたくないので、親にも彼氏にも相談したくないし、心療内科にいったこともバレたくありません。
でも、今の状況を良い方へ変えたいです。

不快に思われたらすみません。
読んで頂きありがとうございました。

ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/12

10

最新のコメントへ

  1. レベッカ(28歳)ID:9Llns・2016/10/12

    去年の私の状況と似ていて、思わずコメントしました。

    私は今年初めに退職しました。主さまの会社の条件と良く似ています。実家に相談できないし、近くに友人も住んでいないし本当に辛かったです。ただ、彼氏には頼りました。
    彼も近くで見ていて日に日に病んでいく私を見て、「辞めたら?」と言われました。その時、「そういう選択肢もいいんだ!」と思い、辞めました。
    ただ、辞めるに当たり、次どうするかは最低考えておいた方がいいです。面倒でも就活するなり、やりたいことがあるなら資格取得する準備を整えておいたり…。あとは、何があっても後悔しない!という強い意志が必要ですね。

  2. ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/12

    長文を読んで頂き、コメントありがとうございます。

    似ている状況という事で、私以外にも同じ様に悩んで、動いた結果、好転した方もいるんだと思いました。
    優しくて素敵な彼氏さんですね。
    そしてそこから動き出したレベッカさんもすごい勇気あるなと思います。

    すみません、もし宜しければ教えてほしいのですが、
    レベッカさんはその後就職されました?
    気持ち的に余裕は生まれました?

  3. レベッカ(28歳)ID:9Llns・2016/10/13

    行動するのってほんと勇気が要ります。今回本当に思ったのですが、退職願を出すって凄く覚悟が要ります。たがら私も誰かに背中を押して貰えなかったら、今も働いていると思います。
    ただ、転職するのは早い方がいい。女性はなおの事。これだけは間違いないので、今後同じように悩むことがあってまた同じ思いをするなら早めに辞めようと思いました。彼曰く、辞めてから明るくなったし夜もうなされてない、本当良かったと思うと言ってくれています。私自身も後悔していません。
    私はその後、資格を取るため専門学校に通い、また、彼氏と結婚しました。先月、無事に資格にも合格しましたので就活を始めようと思います(^^)周りの辞めた同期など(資格取得の予定がない人)は予め次の就職先を決めてから辞めるという人も多かったですよ!
    先にも書きましたが、どんな選択肢をしても後悔しない生き方をして下さい。ユウカさん応援しています(^o^)

  1. アリス(35歳)ID:mzvAz・2016/10/12

    若年性更年期?

  2. ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/13

    若年性更年期、初めて聞く言葉でしたので調べてみました。
    確かに当てはまります。婦人科系を考えてなかったのですが、その可能性もあるんですね。
    今度、婦人科に行く時には聞いてみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・2016/10/12

    強くないのに強がらないの(^-^)

    弱味を見せれないから辛いんじゃない(;_;)
    誰しも強くないのよ〜
    演じるの、、、やめたら?

    私はやめたわ(^-^)
    すっごく楽になった

    辛く楽しくない仕事、、、何で続けなくちゃならないの?どうせ働くなら、やりたいことしよ〜!ってやめたわ

    自分でかぶった鎧は自分で外すしか出来ない(^-^)
    弱音、、本音だしてもいいじゃん
    結婚するつもりなら、旦那にだけはちゃんと自分をわかってほしいじゃない(^-^)

    体も心も自分しか守ってあげることはできないの!

  2. ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/13

    演じるのやめたいです。
    でも、いまさら止め方がわかりません…
    自分を守る為に鎧をつけたのに、外したら傷だらけになってしまいそうです。

    ジャニーヌさんはやりたいことがあることが羨ましいです。
    私はやめたわ、と言えるところがカッコ良いです。

    彼だけには本当の自分をわかって欲しい、味方になって欲しいです。
    話せるとこから話してみようと思います。

    優しいコメント頂き、嬉しいです。
    ありがとうございます。

  1. エレアノール(48歳)ID:lhmDW・2016/10/13

    年収がどうであろうが大手のグループだろうが
    そんなのどーだっていいのだけれど。

    あなたにとって辛い場所なら上場企業だってアウトでしょう。

    自分にとって体調崩してまでやりたい仕事?居たい職場?

    自分はどうしたいのか、どうなっていきたいのかが明確にあった方が立ち止まれるような気がします。

    三年後、いえ一年後どうなっていたいでしょうか?

  2. ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/13

    3年後、どうなりたいか、と言われてハッとしました。
    今より良くなってればいい、という漠然な願望しかなく、考えたことなかったです。
    今をどうやり過ごすか、そればかり考えてました。
    私に足りないのは、それ、なんだと思いました。

    居たい職場でも、やりたい仕事でもないのは確実です。
    年収安くても福利厚生しっかりしてるし大手だし辞めるのもったいない、職場の大半が仕方なく働いてるように見えるしそれが当たり前…と思ってましたが、
    確かに「どーだっていい」んです。
    私にとって何が大切か、ってことですよね。

    辛いことを考えるより、何をやりたいか、どうなりたいか、を考える方がスッキリして前に進める気がします。
    なりたい自分を考えて明確にすること、行動するプランを立てるとこから始めます。

    前を見ることが出来たのは久しぶりな気がします。
    ありがとうございます。

  1. クリステル(47歳)ID:ZBKMf・2016/10/13

    既に心が患ってる状況のように思います。
    早めに受診された方がいいのでは。
    辞めてどうにかなりそうなら辞めちゃってもいいと思いますよ。
    さっさと辞めるか、病院行くかの二択かなあ、と。
    辞めても心の状態が快復しないようなやはり受診かと。

    医者は守秘義務があるので、自分で行ってることをわからないようにしておけばばれはしないとは思いますけど。
    今正社員なら、自分の社保ですよね。
    今のうちにかかったほうがばれにくい気がしますよ。

  2. ユウカ(31歳)ID:LMiYs・2016/10/13

    会社に行くという普通のことを普通にこなせないのはダメな自分のせいなのに。
    病院に行けば何か病名が付いて薬も貰えて、楽になるかもしれないし、ダメな自分に言い訳出来るかなとか甘い考えしかなく、そんなんで行くのはどうかと思ってました。

    確かに、今の会社を辞めてしまえば自費負担になってしまいますよね。
    今のうちに行こうと思います。
    背中を押して頂いてありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 妊活してると男女平等なんて無理だと思ってしまう。妊活しながら平等になんて...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ジスレーヌ(30歳) ID:bWeHL・4時間前

    • 2
  2. 2 中学生のときから何かに依存しやすい性格で、高校生くらいのときにそのことを自...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ドロシー(24歳) ID:vVogp・10時間前

    • 4
  3. 3 介護士をしていますが、うつ病、発達、知的障害あり。精神的にも体力的にも限界...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    クラリス(45歳) ID:lnU0r・2時間前

    • 3

12/12の人気トーク

  1. 1 温泉の脱衣所で自撮りはありか、なしか。先日ちょっとオシャレなスーパー銭...

    (雑談>今日の報告)

    ユナ(32歳) ID:jUgBM・2分前

    • 113
  2. 2 家のトイレが自動で流れるんだけど芸能人の子供が保育園でトイレを流さないと...

    (家庭>子育て・教育)

    レイラ(99歳) ID:XA4Ij・8分前

    • 110
  3. 3 たまたま主人が仕事休みだったため、主人、私、子どもで子どものためのインフル...

    (家庭>子育て・教育)

    アガサ(27歳) ID:r5Hw5・4分前

    • 55

関連したトーク

  1. もし自分が以下の状況に置かれていると仮定した場合、今の会社を辞めようと考えますか?それとも頑張って働き続けようと思いますか?...

    (おしごと>職場での悩み)

    リノ(29歳) ID:eLLcT・2016/07/29

    • 15
  2. 将来について悩んでます。4月に専門を卒業、早期勤務として2月に勤め始めました。辛いことも色々あり、泣いたこともありましたが、現在よ...

    (おしごと>キャリア)

    シアン(93歳) ID:cKZ6t・2014/12/20

    • 2

このページのトップへ