おしごと > 職場での悩み

これって私が失礼?

認知症施設で働いています。
先日入浴担当だったのですが入居者様で拒否する方がおり、終了時間よりも早く終わってしまいました。
そこで翌日の人を前倒しすることにし、ちょうど翌日の入浴担当者がいたため誰に入ってもらった方が良いか相談しました。
しかし近くで聞いていた同僚に後から、これが失礼だと言われました。
翌日の入浴担当者は入居者様と相性が良く、誰でもできるから、と。
だから聞かずに自分でやりやすい(相性が良い)人に入ってもらえば良いのに、と。

私の時に拒否があったとはいえ、その日は朝から機嫌が悪く誰の言葉も入らない状態でだったからです。
それに同僚に相談したのも、介助が多い方より少ない方の方が(スタッフの身体が)楽だから、フォローやヘルプのつもりでした。
私なら失礼と感じませんが、本当は失礼だったのでしょうか?

ちなみにその翌日の担当者は、笑顔で「誰でも良いです」との回答でした。

モア(99歳)ID:KpLpK・10/12

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最新のコメントへ

  1. レナ(22歳)ID:l5j27・10/12

    なにが失礼なのか分からないです。
    私も前に、介護の仕事してましたが
    早く終わった場合は、相談して
    誰を入れるか決めてましたよ。

  2. モア(99歳)ID:KpLpK・10/12

    レナさん

    失礼だと言った同僚達(異性の同僚が複数いました)は、
    「どの入居者様でも(入浴を)できる人に聞くことが失礼(できないって思ってる=自分よりそのスタッフを下に見てる)」って思うみたいです。

    それを聞いてとっさに謝ってしまったのですが、納得できない私がいます。
    私なら聞かれてなんとも思わないけどなぁ。

  3. モア(99歳)ID:KpLpK・10/12

    レナさん

    コメントありがとうございます

  1. ヒナ(25歳)ID:yCJJr・10/12

    どこが失礼かわからない、わたしならかなり
    助かります。認知症の方って、その時その時で
    訴えが変わるので、今日入っても明日断られる
    可能性だってある訳だし…。
    同僚は利用者じゃなくスタッフのことばかり
    考えてるのかな?それだと逆に同僚が失礼に
    値すると思うんですが…。

  2. モア(99歳)ID:KpLpK・10/12

    ヒナさん

    そうですよね、失礼じゃないですよね。
    でも確かに私の在籍しているフロア、スタッフの方に向いてます( ノД`)
    効率をとことん求める人ばかりです。
    そしてそれが正しいと思ってる。
    入社が一番若い(でも経験は一番長い)の私の言うことは誰も聞いちゃくれません。
    私が間違ってるみたいです、ここでは。
    認知症の人を物扱いしたり、本人の話は「認知症で本当か分からないから」と真面目に聞きません。
    そんなギチギチに体操ばかりやらないで、本人に合った生活レクしてもらおうよ…。
    ちゃんと傾聴しようよ……。
    上司に訴えても効果なしです。

    話がそれました。
    失礼じゃないと言っていただけて安心しました。
    コメントありがとうございます。

  3. ヒナ(25歳)ID:yCJJr・10/12

    えぇ…モアさん、いつも本当にお疲れ様です。
    認知症は病気のひとつ、ケアや対応ひとつで
    全然違うのになぁ…。
    ちゃんと対応しないと対応出来なくなって
    ますます悪化するから、自分たちの首締める
    ことになるのに。他の施設から来たスタッフの声
    こそ大切なのに、それを無視するなんてありえないと思います。

  1. ロロット(46歳)ID:zj2N9・10/12

    私も失礼には思えません。
    翌日も自分なら勝手に動きますが、他の人なら段取りもあるだろうし…と思います。

    私なら次回同じことがあっても一応確認はしますね。
    本人から確認もいいよ、と言われて初めて事後報告にします。

  2. モア(99歳)ID:KpLpK・10/12

    ロロットさん

    そうなんです。連勤で入浴担当なら好きにやるんですが違ったので。

    確認した方がお互いのためですよね。
    また同じ状況になったらやっぱり一言相談してからにしようと思います。

    コメントありがとうございます。

  1. アメリー(41歳)ID:xhINi・10/12

    介護福祉士です。

    私は失礼に当たらないと思います。

    明日の担当の方がどなたとでも良好な方かもしれませんが、
    私が聞かれる立場なら正直者相談してもらった方がうれしいです。

    明日の担当の方が『誰でもOK』と、笑顔で返事を頂いたらそこから自分なりに考えお誘いでばっちりだと思います。

    やっぱりコミュニケーションが一番大切なのが現場ですよね。
    書かれてましたが効率良さ視になる傾向わかります。
    例えばせっかくのお茶の時間も職員がバタバタしてたらたのしくもなんともないですよね(>_<)

    おむつ交換や、食事介助がはやいから仕事ができると考えるより、
    ご利用サンがどう気持ち良くどう過ごして頂けるかを考える事ありたしたら第一なのに、
    はやさを第一にし、肝心な事をおろそかに…。
    私も、はやさ重視が中心になり、利用者サンがかわいそうでなかなかわかってもらえず残念な思いをした事あります(>_<)
    →続く

  2. アメリー(41歳)ID:xhINi・10/12

    →続く
    回りに理解されずご苦労されてるご様子ですが利用者サンは必ず見てます。
    素敵なお考えをお持ちなのでぜひこのまま変わらないでください(^-^)

    いつのまにか年齢は嫌でも年上チームに入りますf(^^;
    経験を生かせる時が必ず来るので
    どうぞお身体を大切にご無理なく今の考えを大切になさってください(^-^)

    偉そうにごめんなさい(。-人-。)

  3. モア(99歳)ID:KpLpK・10/13

    アメリーさん

    お返事が遅くなり申し訳ありません、
    私の前のトークにちらっと書いたのですが、慣れない土地に来て知り合いもいない中このような状況になり、
    心身が疲れ果てています。
    自己否定感が強くなり全てにおいて自信がなくなったため、
    心療内科への受診を考えていたところでした。

    しかしアメリーさんの言葉で気持ちが軽くなりました。
    暖かいお言葉、ありがとうございました。

  1. ドリス(67歳)ID:JOqcw・10/12

    あなたのやり方で いいと思います。
    ましてや時間があいたから翌日の人をいれてあげる
    いい心がけですし ましてどの人をいれましょうって
    私なら涙がでるくらい うれしいことです。

    その同僚ですが、聞かなければ聞かないで
    何か言ってると思いますよ。
    あなたはたぶんそんな性格の人だから
    だれからも好かれて人気ものなのでしょ
    きっと妬み・ひがみからきてるのですよ
    そんな人は、ほっときましょ。
    これからもその調子でがんばってください。

  2. モア(99歳)ID:KpLpK・10/13

    ドリスさん

    入社1年近くたちますが、恥ずかしながら同僚達と打ち解けておらず浮いてるんです。
    前の職場は(自分で言うのもなんですが)人気者だったんですけど。
    そこからくるコミニュケーション不足もあるんでしょうね。
    考え方が180度違うので戸惑ってばかりです。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私のやり方を肯定してくださりありがとうございました。

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