雑談 > 独り言

伝わりにくいかも知れませんが、吐き出させてください。

この前、とあるお祭りがあり車で会場に行きました。

会場は車がいっぱいで臨時駐車場も長蛇の列。
でも警備員もいません。

もともとの駐車する場所とか関係なく、でも車の出入りの邪魔にならないようにはそれぞれが配慮しているような形で所狭しととめられていました。

私も長蛇の列の中、空いてるところはないかと探していたところ、ちょうど隣の車が出て行ったので、ラッキーと思いながら駐車しました。

そこはおそらくもともと駐車するスペースではなく駐車場真ん中で、車が通れるスペースを空けて一列に並んで停めてあった一角でした。

車から降りると、少し離れたところに停めていた車の外で何やら作業していた家族が突然

「邪魔やと思わないんですか?あんなとこ停めて」
と言ってきました。

え?と、パニックになっていると、お母さんらしき人と中学生くらいの男の子に矢継ぎ早にどんどん責められました。

「あんなとこ停めたら邪魔でしょう」
「危ないと思わないんですか?現にさっきも危なかったでしょう?」
「そんなことも考えられないんですか?」
「危ないから誰もそこに停めてないんですよ!」
と、睨みつけながらすごい剣幕で責めてきたので、やっとの思いで

「でもさっき車が出て行ったので…」
と言うと

「だから〜あれは停めてはったん違うんですよ」
「危ないからやめてどきはったんですよ」

とすごい勢いで言ってきました。

え、え、思っているとお父さんらしき人が
「もうほっとけや!常識も分からんやつに何ゆうても意味ないわ!話し通じひんそんなおばさん相手すんな」とすごい睨みつけながら言ってきました。

その一方的な話し合い?の時間は1分もなかったと思います。
私が発言したのは、車が出て行ったので…だけでした。

ずっとそこで車の流れを見てたんだと思うので、きっとそのご家族が仰られたことは本当で正しいんだと思います。

なのですが、どうしても心がモヤモヤしてしまってずっと引きずってしまっています。

文章にすると優しく思われるかも知れませんが、言い方はすごくきつく、一緒にいた私の子どもは泣きそうになっていました。

私は私の判断で、ここなら車の出入りの邪魔にならない、邪魔にならないように寄せておこうと思って駐車したし、出て行ったと思った車が停めるのをやめたことも私は知らないし、恐らく知らないことを分かった上で「誰も停めない」と言う発言で勘違いだと思い知らせようと言う魂胆も垣間見えるし、「現にさっきも危なかったでしょう⁉︎」の意味もどれを指すのか(その先が車が詰まって行き止まりになっていて、他の車がUターンしてきてはいましたが、私の車のせいではないし、Uターンの邪魔にもなってはいない…私の車がどいても、すでに出来ていた他の車の列に停めたので状況は変わらない)よくわからないと言う理不尽な思いがあるのも素直な気持ちではありますが、それ以前に言い方があるのでは…と思いました。


あんな責めたてずに、普通に教えてくれたら良かったのに…
私があれやこれや言い返して効かないなら、話し通じひんと言われても仕方ないけど、突然一方的に責められたらパニックになって決断も鈍るし…
先ほど書いた理不尽な思いも、責められるが故の防衛本能だし…
だいたい私より一回り以上は年上でしょう…と言う、どうでもいい反発も出てしまう…



正しいことを言うにしても言い方‼︎って思ってしまいます。

でもその時は「何でそんな風に言われないといけないんですか…こっちの決断待ってくれてもいいでしょう…」とせめてもの思いをおじさんに向かって呟きながら(多分聞こえてない程度の呟き)、車を移動させました。

悔しいやら腹がたつやら悲しいやら…
たったそれだけのことで私と言う人間を決めつけられたことに落ち込んでいます。

そういう私も、例えあの時に
腹に抱えながらも「教えてくれてありがとうございます」と言えたり
また、「そんな風に責めないで、普通に教えてもらえたら嬉しいのですが…」と思ったことを言えたりしていたとしても、きっと分かり合える相手ではないんだろうなと決めつけています。。。

何だか悲しいな…。

そしていつまでもウジウジと引きずっている自分にもうんざりしてしまいます。

どうかそんな私に何か割り切れる言葉、かけてやってください😞

ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/12

79

最新のコメントへ

  1. ニコラ(85歳)ID:cldFg・10/12

    車ぶつけられたりする前に教えてくれてありがとうと思っとく(≧∇≦)

  2. ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/12

    コメントありがとうございます。

    そうですよねぇ…
    帰りの車で子ども達に
    「あの人達はきっと正しいことを言ってるんやと思う。でも正しいことを言うにしても、言い方で人を傷付けることがあるって、勉強になったと思おうね。私らは気をつけていこうね。」
    と話しました。

    ほぼ自分に言い聞かせるように…ですが(T-T)

    無理やり感謝に繋げてみるのですが、ズドーンと落ち込んだ気持ちがまだ浮いてきません。
    何をそんなにとらわれてるんやろうと、自己分析もうまく出来なくて…。

    本当に感謝に変えられるように頑張ってみます(;_;)
    ありがとうございました。

  3. ニコラ(85歳)ID:cldFg・10/12

    素敵なママ(^.^)
    子供達も良い子に育ちますね!
    あまり気にせず、色々な人がいるってことで気持ちを楽にしましょっ

  1. ジャサント(36歳)ID:fuhow・10/12

    停めようにも停められない時間が長くてイライラしてたんだよ、きっと。

    で、主さんが出ていったと思った車が停めようとしてる時も見ながら文句言ってて、
    その後主さんが停めたから、
    その分も上乗せして言われたのさ、きっと。

    でも、上の方への返信でお子さんに伝えられた言葉、
    私はすごいな〜と思いましたよ(*^^*)
    そこまで言われた後に私ならそんな風に子どもに言ってあげられないかも。

    元気出してください(*^^*)

  2. ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/12

    ありがとうございます(;_;)

    そうですね、ずっと車の流れを見ていただろうから、いろんな車に危ない危ないと思いながら、どいつもこいつも‼︎と思ったところに私…だったんですよね、きっと。

    自分でもすごく不思議ですが、元気出してとのお言葉が何より励まされました!
    ありがとうございました✨

  1. ナオ(38歳)ID:2jbld・10/12

    お疲れ様です
    辛い思いをしたとは思います
    ただ
    私も駐車スペースで無いところに駐車する人は概ね好きではありません

    「危なくなければ良い」
    「自分が退いても他の人が止めるのだから」
    「前の人も駐車してたのだから」
    「自分の車一台無いところで路駐は他にもあるのだから」みたいな考えは好きではないです
    皆がそんな考えだから駐車スペースじゃ無いところに
    車を停めてる
    そして緊急車両がスムーズに走行出来ずに
    二次三次と被害が広がる事もあるのです

  2. ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/13

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    路駐されてる方もたくさんいましたが、私も路駐は嫌なんで、駐車場には入ったんですけど…

    駐車場と言っても…ちょっと説明も難しいんですけど…臨時駐車場として解放されてたところは漁港だったんです。
    だから本当に本来の駐車場はごく一部で、あとは広いスペースがあるだけのところだったんですよね…。
    交通整理する警備員さんもいなかったので、みんな他の車に配慮しなかまら思い思いに停めていたような状況です。

    何を言っても言い訳ですよね、すみません。
    次からは気をつけるようにします。
    ありがとうございました😊

  3. ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/13

    配慮しながら…でした。
    誤字、失礼しました💦

  1. ナオ(38歳)ID:2jbld・10/12

    ちなみに
    路駐じや無いことはわかってます

    駐車場の一角で
    駐車スペースじゃないところの出来事なのは
    わかってますよ
    私はそれも含めて好きではありませんので

  1. ステラ(32歳)ID:hVYCh・10/12

    ↑のナオさんと同じ意見です。
    主さんが停めた時は枠内じゃないと気付いて無かった様ですが、リコメで「運転得意な人なら余裕な広さ」のようなことを書いていたのを見て、それは違うでしょ、と思いました。
    じゃあ運転苦手な人はどうすんねん!ってなります。
    注意の仕方が気にくわなかったのはわかりますが、自分が悪かったことの悪さレベルを下げて、「あんまり悪いことしてないよね?」って思おうとするからいつまでも引きずってしまうのでは?
    停めるべき所に停めなかったのが悪いんです。
    そこをまず真摯に受け止めましょう。

  2. ヒナ(33歳)ID:ZUBd7・10/13

    コメントありがとうございます。

    そこは、誤解されてしまうかな?って思ってました…。
    運転得意な人は…というか、苦手な人はそこまで進んでいかないだろうな…っていう感じだったのです。

    「あんまり悪いことしてないよね?」という気持ち…そうですね…否めません。

    警備員もいない、ただ解放されただけの臨時駐車場だったので…仕方ないやん?って思っているのは事実です。

    次からは気をつけるようにします。
    ありがとうございました😣

  3. ステラ(32歳)ID:hVYCh・10/13

    上のリコメ見ました。
    元々臨時駐車場として広いところに枠を作ってある様な所かと思っていました。
    そういうわけではなく、「このスペース自由に使ってー」って感じに開放されている場所だった…ってことですよね?
    それなら車が出ていった所に停めてもしゃあない…というか、停めちゃうと思います。

    主さん、おつでした。

雑談 の人気トーク

  1. 1 夜8時過ぎになると隣家から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。昨日は休日だったの...

    (雑談>独り言)

    ユキ(43歳) ID:g0xlo・11分前

    • 77
  2. 2 日本は先進国で豊かな国なのに少子化なのはなぜでしょうか?結婚しなくて...

    (雑談>独り言)

    フミカ(29歳) ID:ilR0P・6分前

    • 78
  3. 3 おかあさんといっしょの歌で好きなのありますか?私はだいすけお兄さん世代...

    (雑談>独り言)

    フローラ(37歳) ID:yKhW1・5分前

    • 55

5/29の人気トーク

  1. 1 不倫された人間ってなんで上から目線で自信満々なんだろ。単純に嫌われただけ...

    (恋愛>不倫)

    リリカ(99歳) ID:6FMCb・2分前

    • 384
  2. 2 日曜日に子どもの習い事を入れる人について賛否両論あるとは思いますが、日...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    レオナ(34歳) ID:X0Bb1・5分前

    • 192
  3. 3 夜8時過ぎになると隣家から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。昨日は休日だったの...

    (雑談>独り言)

    ユキ(43歳) ID:g0xlo・11分前

    • 77

関連したトーク

  1. 今日ショッピングモールに行きました。暑いから車は日陰に停めたいと思い立体駐車場へ。でもさすが夏休み、空きを待つ車がたくさんあるくら...

    (雑談>今日の報告)

    ロザーリア(100歳) ID:lrVhV・2015/06/28

    • 7
  2. 駐車場トラブルの話。昨日の土曜日、主人と一緒に幕張のイオンモールに行きました。土曜日のため、駐車場は混み合っていました。...

    (雑談>許せないオンナ)

    ニコラ(32歳) ID:HdBEq・2014/03/04

    • 19
  3. 保育園の駐車場の話。でかいワゴン車、枠からはみ出過ぎ!!前輪から前、全部出てますけど!!もっと後ろまで入れますよ!!後ろガ...

    (雑談>独り言)

    マリヴォンヌ(29歳) ID:LYI8J・11/13

    • 11

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

5/29 編集部Pick up!!

  1. 低所得なので税金に殺されそう
  2. 里帰り中に義妹を勝手に泊める夫
  3. 面倒見れずBBAを施設に入れた

人気トークピックアップ

  1. 旦那のことATMだとしか思ってなくてセックス拒否してるばばあより若くて自分の...

    サツキ(21歳)ID:hZtMF・12時間前

    • 52
  2. 私の実家は小学校の隣にあります。先日運動会でした。私の子供も実家の隣小学...

    エンマ(99歳)ID:sedfL・14時間前

    • 20
  3. 久しぶりにできた彼との初めてのHで、トイレに行った直後のものを口でしてほしい...

    ベル(30歳)ID:HXFli・21時間前

    • 90

5/22〜5/29の人気トークランキング

  1. 1ヤキモチが半端ない嫁のせいで、兄弟なのに連絡が取れない。...

    シオリ(29歳)ID:jEm6v・4日前

    • 773
  2. 2小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知...

    コニー(38歳)ID:FGFXf・6日前

    • 438
  3. 3子供の頃読んだ本にポチお願いします。とあるトピでみん...

    ミッシェル(99歳)ID:xVCfm・2日前

    • 308

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3