雑談 > 独り言

母に帰省しないで欲しいと言われてた。

辛いから吐き出してみる。
長文です。
私は小学4年生、何度も実の父にレイプされ、
母は私を守るために、離婚(生活のため、それまで父の態度が悪くても我慢してくれていた)。
今まで専業主婦で頼る身よりのない母は、
必死に働いて私を育ててくれた。
私はそれから、将来母を支えるために、必死で手伝いと勉強をした。
小学6年生になると、新しい父ができた。
実子でない私を愛情を持って育ててくれた。
海外転勤にも連れて行ってくれたので、2年間フランスで育った。
中学3年生では、必死で勉強で遅れた分を取り戻した。
そして、弟が生まれた。
高校にも、入れてもらえた。
ちゃんとフランス語を勉強したいと言うと、
大学は東京に通わせてくれた。
高い学費(年間100万)だけでなく、家賃も軽い生活費まで出してもらっていて、バイトを少しするだけで生活できている。

父には感謝している。実子でない私に愛情を注いでくれた。はじめはあんなことがあったので怖かったが、怖がる私に、少しずつ粘り強く家族になろうとしてくれた。しかも、ここまでお金もかけてくれている、学びたい物も父にもらったようなものだ。

母には、もっと感謝している。
母は、大学生で私を妊娠した。
そのまま親の反対を押し切って結婚して私を産んでくれた。降ろしたくなかったと。実の父に暴力を振るわれても、私との生活のために、耐えてくれた。私がレイプされるとあいつに脅されながらも、私を連れて逃げてくれた。再婚するまでは必死で働いてくれた。心に傷を負った私を愛し続けてくれた。私のために自分を犠牲にし続けてくれた。感謝している。

母の誕生日、帰省しようと思い連絡をしたら、
いろいろ忙しいと言われ、最後にできるだけ帰省しないで欲しいと言われた。ごめんね、ごめんね、と最後には泣いていた。明るく、じゃあ交通費もったいないから帰らないと言い電話を切った。

私は察した。今家には、5才になる弟と父と母が暮らしている。父は年がいってから、出来た子供だ、かわいくないはずがない。母も暖かい家庭を手に入れた。母は私のためじゃなく、やっと自分のために生き始めることができたのだ。喜ばしいことなはずだ。
私は恵まれているはずだ。
こっちでも、少ないが仲の良い友達もできた。過去を知っても付き合ってくれている彼氏もいる。
勉強もうまくいっている。

なのに、寂しい。何故だか涙が出てくる。
あんなに甘やかされて、まだ足りないのかと自問自答する。
母の幸せが一番大事なはずなのに、感謝してるはずなのに、心のどこかで納得できない。
お母さん、
悪い娘でごめんなさい。
手のかかる娘でごめんなさい。
幸せになってください。

ヒナコ(21歳)ID:jEF5m・2016/10/11

588

最新のコメントへ

  1. ユリナ(99歳)ID:W257H・2016/10/12

    違う違うあなたは間違ってなんかいませんよ。
    愛情は貰い尽くしたから足りているのではないです。
    幾つであろうが母親には甘えたいものなのです。それを母の幸せ第一に考えるあなたは何て親孝行な娘なのでしょうか。
    今母に思っている事を電話で話す、いやメールや手紙に書いて送ってあげましょう。
    お母さんだってあなたが可愛いはずです。
    苦労して育てたんですものきっと解ってくれますよ。
    寂しい思いを隠しちゃ駄目です。
    ひょっとしたら思いが行き違ってる事だってあるかも知れません。
    誤解があったら解かなきゃね。

    でもよく今まで頑張ってきましたね。
    主さん凄く偉いと思います。
    全ては親の都合でしか動けなかった子ども時代をグレる事もなく親に感謝してここまで大きくなったなんて。
    もしもあなたが私の娘なら自慢の子ですよ。
    あなたのお母さんは幸せ者ですね。

  2. ヒカル(42歳)ID:dbTrR・2016/10/12

    ユリナさんのご両親は毒親ですか?

  3. ライラ(46歳)ID:5iQ8f・2016/10/12

    どうしてそう思うのですか?

  1. チサト(39歳)ID:4E09B・2016/10/12

    悪い娘なんかじゃない。
    ヒナコさんに起こった嫌なこと、ヒナコさんのせいじゃない。
    お母さん、なんで、、、
    わたしひとりぼっちだよ、さみしいよって、言っちゃダメなんですか?

  2. チサト(39歳)ID:4E09B・2016/10/12

    そうだ!そうだ!上でユリナさんがおっしゃってる。
    きっと誤解や行き違いがあるはず。
    お母さんとでしか解決できないことありますよ。
    今話さなきゃ、誰かの憶測じゃ、誤解ばっかになってしまいますよ。
    娘のために、迷惑や苦労なんてひとつもない。
    きちんとなんでか聞きましょ!

  3. ヒナコ(21歳)ID:jEF5m・2016/10/14

    すいません、やっぱり怖いので距離を取ることにしました。
    連絡は定期的にするつもりです。

    コメント頂きありがとうございました。

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・2016/10/12

    あなたは間違ってない。
    母親も、あなたが悪いとは思ってないよ。
    母親には自分の生き方、あなたの過去、現在の幸せ…色々な葛藤があるんだろうな…
    しかし…申し訳ないが、あなたの母親…糞だな。
    あぁ…私があなたの母親になりたいくらいだ。
    無償の愛で可愛がるのになぁ…
    何があっても母親なら自分の子供が可愛いはずだし、何人いても可愛いはずなのに…
    ただ、母親と言ってもただの人間…

    あなたは悪くない。
    悲しくても淋しくても、あなたらしく生きてほしい。
    あなたは間違ってなどいないから。

  2. ヒナコ(21歳)ID:jEF5m・2016/10/14

    母親になりたいぐらいだなんて、
    これ以上ない、褒め言葉ありがとうございました。

    私を妊娠しなければ、ほかの人生を母は過ごせたんじゃないかと、昔から思ってたので、すごい嬉しかったです。
    コメントありがとうございました。

  3. プリシラ(100歳)ID:G5Kxq・2016/10/14

    お母様はあなたを産みたくて産んだんです。
    子供には100%なんの罪もありませんよ。
    色々あっても親を恨むこともなく感謝することもできる、思いやりもある、あなたは人として素晴らしいと思います。
    自信を持って、誇りを持って、これから自身の幸せのために生きてくださいね^^

    ていうか、あなたがいい人すぎて、皆さんもだと思うけど、応援コメしたくなっちゃいますw

  1. パスカル(31歳)ID:T3JpM・2016/10/12

    私には5歳の子どもがいます。
    下に3歳もいます。
    子育てしんどいです(^_^;)
    思うようにいかなくて、怒ったり…
    とくに下の弟の子育て、もうきついです。
    お母さんももしかすると子育てがきつくて、余裕のない自分を娘に見せたくなかったりするのではないでしょうか??
    きっとどこかでお互いの感情が行き違っているような気がします。
    主さんは悪い娘なんかじゃないですよ。
    お母さんにもっともっと甘えたいんだろうなと思いました。それをお母さんも感じていて、でも弟の子育てで手一杯で受け止める余裕がないからじゃないかな…
    ごめんねごめんねって言葉の中に、沢山のお母さんの想いを感じました。
    帰ってきてほしくなかったら、きっとごめんねごめんねとは言わないんじゃないかなと。。

  2. ヒナコ(21歳)ID:jEF5m・2016/10/14

    弟もまだ5才になったぐらいなので、
    落ち着いてから、連絡取ろうと思います。
    コメントありがとうございました。

  1. アンバー(102歳)ID:rkAEM・2016/10/12

    何か問題が起こってなければいいけれど・・・。
    もしかしたら夫婦間や健康上で何か・・・とも
    思ってしまいます。

    主さんは悪い娘でも手のかかる娘でもないですよ。

    もし、主さんの懸念するような問題だったとしても
    貴女にはあなたを理解してくれている彼がいる。

    貴女こそ幸せになってくださいね。

  2. ヒナコ(21歳)ID:jEF5m・2016/10/14

    はい、幸せ目指します

    コメントありがとうございました

雑談 の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・15分前

    • 372
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・31分前

    • 284
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・8分前

    • 177

11/24の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・15分前

    • 372
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・31分前

    • 284
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・8分前

    • 177

関連したトーク

  1. 「親への感謝」ってなんですか?私は、いわゆるデキ婚で生まれた子で親同士は、幼い頃から喧嘩をしていた記憶ばかりです。父は母を殴る...

    (家庭>親子関係)

    ジェニー(24歳) ID:FXSyX・04/01

    • 77
  2. 私は一人っ子ですが、親を大事に出来ません。大事に育ててもらったとは思っています。虐待なども受けていません。ただ、父だけはすぐに怒る...

    (家庭>親子関係)

    ブレンダ(44歳) ID:38X0o・2016/02/14

    • 9
  3. 何処かにぶつけたかった話です。私の家族は母、父、母方の祖母と私の4人家族です。今年の2月父方の祖母が亡くなり近くに住んでいる祖父...

    (家庭>家庭総合)

    セリーヌ(21歳) ID:ca1Cj・2015/12/02

    • 8

このページのトップへ