家庭 > 親子関係

長文で愚痴らせてください。吐き出したいです。親にうまく話せないからここに書きます。お見苦しいと思いますし、文章がめちゃくめちゃになると思います。すいません。

親が嫌いです。
家族が嫌いです。
家族は敵、他人だと幼い頃から思っています。

よく怒鳴られ、叩かれ、蹴られ、締め出され、リモコンやさいばし、小さい電気スタンドなどが飛んできたりと育ってきました。
成績悪かったので軟禁状態で監視下で勉強し、勉強が嫌になりました。
それが普通だと思っていたのですがどうやら過剰なところがあったようです。
別にそのこと関してはなんとも思っていません。どの家庭もそんな生活だと思っていたのでたいした問題ではありませんが、幼い頃よく怒鳴られ過呼吸になり、意識が朦朧とした時に、泣き喚いてる自分の姿を3mほど後ろで見ているという現象がよくありました。
普通じゃないようです。

そんな家庭で、生活してき親との衝突で、私自身を認めてもらえないという感情になり親が嫌いになりましたし、自分の話をしなくなりました。
鬱になったときにも、何が嫌なのか、どうしてなのか一切話さず困らせたことも承知しています。
そんな私をずっと私立に通わせ、大学も半年留年しましたが卒業までさせてもらいました。
ここまで育ててもらったことには感謝しています。
また、心配性な父が飲み会の時に22時まえからメールと電話の荒らしで楽しめたものじゃなかったです。
就活の際も受けるとこ全て調べ、この業界はやめておけとやってみたいなという業界を否定されました。
結局その業界には行きませんがね。
心配してもらえるというのは有難いことだと思っていますが重いです。思春期の親が邪魔という感じはなく、重いんです。ちょっと伝えられないですが、ニュアンスが違うんです。

私に悪い点がたくさんあり、怒られこうなっているとうのは理解していますし、親が全て悪いというわけじゃないことも承知してますが、どうしても心の奥底で、親が許せない、憎いという部分があると思います。
幼い頃(園児)は親の葬式には絶対でないと強い気持ちがあったこともはっきり覚えているほど、当時から親が嫌いでした。

よく、過保護、過干渉の親ではないかと言われるのですが、あまりわかりません。本来の親はそうではないのかと考えてしまいます。当たり前のことなのでわかりません。

最後になりますが、親が嫌いで、邪魔になるなら縁を切ってもいいと考えている私は変わっているの自覚していますが、おかしいことでしょうか?
はっきり、親に家族は他人だと伝えたら、驚いたか顔をされました。
私の価値観はずれていることがたまにあるので変な人間だとは思っています。
親が嫌いで大事な話ができない、したくないなど私はおかしいのでしょうか?こういった方はどう過ごしているのでしょう。

ちょっと書いてすっきりしました。
まだまだ言い足りないですが、落ち着いたので失礼します。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

アメリア(25歳)ID:Jry5H・2016/10/11

4

最新のコメントへ

  1. ロランス(28歳)ID:huAnq・2016/10/11

    毒母 過干渉 過保護で検索しましたか?
    たくさん出てきますよね
    その中でも、名言集みたいなのがあって、背中押されます

  2. アメリア(25歳)ID:Jry5H・2016/10/15

    コメントありがとうございます。
    是非検索して探してみます。

  1. ジル(32歳)ID:Tr20J・2016/10/14

    辛かったですよね。痛いほど気持ちがわかります。私も葛藤の毎日です。娘がいて子育てをして行く中で自分の親が普通でないと気づきました。今までは私が変人だと思って来たけど。縛られて殴られて人格否定され、ダメな子として育てられたので今でもいつも自信がありません。進路を決めたりする時も自分の意思を言えずに来たのである時期から意思を持つことを辞めました。でも結婚相手はこの人!と思う人と出会えたので反対を押し切って結婚しました。

  2. アメリア(25歳)ID:Jry5H・2016/10/15

    コメントありがとうございます。
    どこかで自分でこれだけはと決めたということは押し切ってでもやろうと思いました。ずっとこのままだと、精神的にも成長しないように感じたからです。
    子育ては楽じゃないと思います。これまで自分自身がされたようにやってしまうかもしれません。それでも、自分を責め続けないようにゆっくり頑張りましょう。私も、頑張りたいと思います。

  1. ジル(32歳)ID:Tr20J・2016/10/14

    私も毒親について調べたりして気がラクになりました。結婚してからも苦しみは続いてるけど、逆に自分はそんな親にならないで済みます。これから先の方がまだまだ人生は長いし自分の人生だから何回自信をなくして辛い気持ちが蘇って来ても気持ちを持ち直して行けば大丈夫だと思います。

  2. アメリア(25歳)ID:Jry5H・2016/10/15

    コメントありがとうございます。
    調べたりしても、これってどの家庭もあてはまるんじゃないかと考えてしまいます。これから、まだまだ生きるでしょうし、親とも付き合わないといけないと思います。それでも、その都度、悩んで泣いてもがいて頑張りたいです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 はじめまして。交際4年、結婚してもうすぐ9年になる夫婦です。子供はいませ...

    (家庭>夫婦関係)

    アレクシア(35歳) ID:NFpPv・30分前

    • 132
  2. 2 障害者の配慮についてです。先日、美術館に行きました。ちょうど障害者施設の...

    (家庭>子育て・教育)

    ゼノヴィア(54歳) ID:E0Ga9・19分前

    • 102
  3. 3 5歳男児ですがコンビニにいって、大人がみる本をみていました慌ててとりあ...

    (家庭>子育て・教育)

    ホナミ(33歳) ID:nFfnR・1時間前

    • 24

5/23の人気トーク

  1. 1 はじめまして。交際4年、結婚してもうすぐ9年になる夫婦です。子供はいませ...

    (家庭>夫婦関係)

    アレクシア(35歳) ID:NFpPv・30分前

    • 132
  2. 2 練習に5日参加させてもらえなくて試合で「潰してこい」絶対やってはい...

    (雑談>独り言)

    ガブリエッラ(29歳) ID:TXXnn・38分前

    • 98
  3. 3 障害者の配慮についてです。先日、美術館に行きました。ちょうど障害者施設の...

    (家庭>子育て・教育)

    ゼノヴィア(54歳) ID:E0Ga9・19分前

    • 102

関連したトーク

  1. 心の闇をぶち撒けます。胸糞悪いトピですので見たくない人はスルーをm(_ _)m突然消すかも知れません。私は割と周りから優しい...

    (家庭>親子関係)

    オリーヴ(99歳) ID:817RG・2016/07/10

    • 54
  2. 妹に嫉妬心が湧きます。私は美術の大学に通っている学生です。妹は7歳歳が離れています。その妹は今度美術の高校に入学します。妹は将...

    (家庭>家庭総合)

    ヘーゼル(24歳) ID:A7f85・2016/03/19

    • 88
  3. 私、気使い過ぎですか?普通ですか?田んぼのあぜ道で親子連れの後ろを歩いてるとき、子供は道で何かを見て立ち止まっていたときに、親に...

    (雑談>独り言)

    アドリアナ(31歳) ID:LEgI1・01/19

    • 7

このページのトップへ