家庭 > 姑・舅

アラフォーで遠距離恋愛→スピード結婚しました。私が東京、彼が福岡です。
彼よりも安定していて、給料もやはり彼よりも多かった仕事を辞めて福岡へ行きました。いきなり姑との同居で、結果…
わずか一週間で以前患っていた適応障害を再発させてしまい、身体が不調に。同居から逃げ出しました。レオパレスを借りて住み、別居してやり直そうとしたのですが、その後も何度も姑に会わねばならず、旦那に「姑になるべく会わなくてもよいようにしてほしい」と懇願しても、とりあってくれず…

ますます体調が悪くなり、姑が原因で福岡弁を耳にするだけで震えが走り、福岡の女性を見ると警戒してしまうようになり、引きこもりになってしまいました。

姑は、自分の意見を押し通すために大声で怒鳴るんです。嫁に人権はありません。
家を出たきっかけになったのは、姑は一切家事をやらせてくれず、食べ終わったあとの食器ですら「やらなくていい!」と怒鳴ってやらせてもらえず…

途方に暮れながらも、いつか少しずつでもやらせてもらえるといいなと思いながら、唯一やらせてもらえてた夫婦の部屋と階段の掃除を一生懸命やっていたんです。
それなのに突然「夫婦の部屋ばかりせっせと掃除して!お客様じゃないんだから、自分から~やりましょうか?って聞いたらどうなの!」と怒鳴られ

姑ルールが理解不能で、我慢の糸がぷつっと切れてしまいました。

わずか一週間でリタイアして、情けないってかなり自分を責めました。

そして、一回再発させてしまった適応障害の症状はますます悪化し、
ついに旦那が「東京へ戻ろう!」
と言ってくれました。旦那に仕事を辞めさせて東京で再就職させるのは、本当に申し訳なくて。
だけど、本格的な鬱に移行してしまったら、それこそ迷惑をかけると思い、感謝して東京へ戻ることになりました。約2ヶ月で東京へ戻りました。

適応障害の体調不良と戦いながら私の就職活動と家探し。それらが完了してから、旦那が東京へやってきます。

当然、姑は大激怒。絶縁になりました。
対して、私の実家では夫婦できちんと話し合わないで、いきなり同居なんかするから、そうなるんだ。しかも慣れない九州なんかにいきなり飛び込んで…と。夫婦二人がいけないんだと言ってます。
また、過去のことは変えられないから、前を向いて頑張りなさいと言ってくれてます。感謝してます。

私たちのように、人生で失敗をし、遠い土地で一からやり直した経験のある方はいらっしゃいますか?

また、義実家から飛行機の距離に逃れて、やり直した経験のある方。

批判するのは、ご容赦下さい。自分自身たくさん悩み自分を責めました。あまりにも堪え性がないって思いました。
今まではむしろ、我慢強く生きてきたのに…なんでって。
過去は変えられないので前を向いて、頑張っていきたいのです。

コマチ(41歳)ID:F4Wf2・2016/10/11

4

最新のコメントへ

  1. レオ(49歳)ID:I1W42・2016/10/12

    経験者ではないですがコメントさせて下さい。

    県民性ってあると思いますが、そんな気の強いお姑さんではどんなお嫁さんが来ても上手くはいかないでしょうね…。
    何をやっても文句言う、やらなくても文句言う。きっと息子が可愛くて子離れ出来ないんじゃないですか?
    そこそこお年を召してるでしょうに、息子を取られたみたいでヤキモチから意地悪するのかも…。

    離れて正解だと思いますよ。
    人生のリスタートなんて幾つでも遅過ぎる事はない。ご主人と2人支え合って、これから幸せ掴んで下さい。

    がんばってー!

  2. コマチ(41歳)ID:F4Wf2・2016/10/13

    レオさん、コメントありがとうございます!

    入籍前は、気さくで良い方だなぁって思ってたんです。結婚した途端容赦なくズケズケ言われるようになりました。旦那曰く「猫をかぶっていた」そうです……

    福岡の人の話し方はキツイんだと旦那から説明されましたが、私が東京で会った福岡出身の女性たちは、そんなことありませんでした。旦那もおだやかに話す人です。なので、大声で怒鳴るのは姑の性質だと思います。神経をやられてしまいました。

    姑と福岡から離れ、慣れ親しんだ東京で心の傷を癒してます。一から旦那と出直します。

  1. ミライ(42歳)ID:tuoxJ・2016/10/12

    いろいろ軽率だけど、過ぎてしまったことは仕方ない。
    今からでもよりよくなるよう頑張るしかないですよね。
    それにしてもよく思い切ったなぁ。
    遠距離でスピード婚かぁ。その大胆さがあればまた道が拓けると思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  1. コマチ(41歳)ID:F4Wf2・2016/10/13

    ミライさん、コメントありがとうございます!

    私の回りの人からも行動力に驚かれてます。私の方から福岡へ行って彼に告白したものでして…
    その後プロポーズしてくれたのは彼でしたけれども…

    深く考えずに1000キロの距離を渡って同居してしまったこと。年甲斐もなく恋に狂って、軽率な真似をしたと思ってます。もう一度やり直すチャンスをくれた旦那とうちの実家に感謝してます。頑張ります。

  1. レイチェル(35歳)ID:hA8Ur・2016/10/14

    頑張って下さいね。

    今度は旦那さんが慣れない土地での生活なので
    主さんが大変だったように旦那さんが大変になります。
    大変だった気持ちは誰よりもわかっている主さんです。
    旦那さんのチカラになって下さいね。
    出来て当たり前とは思わずに
    話をよく聞いてあげて欲しいです。
    主さんのご両親が干渉しないように願ってます!

  2. コマチ(41歳)ID:F4Wf2・2016/10/14

    レイチェルさん、コメントありがとうございます!

    そうですね。今度は全く逆パターンになるので、彼をサポートする準備を整えてます。まず、うちの実家には絶対に旦那に嫌なことを言わないように、お願いしてます。弟が旦那と仲がよく、全面的に味方になってくれるのが大きいです。
    また、うちの実家には盆と正月の挨拶だけしてくれれば良いと…。距離大事ですよね。どんなに実家近くに住んでも距離は保つ。それが大事だって見に染みて思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・5分前

    • 82
  2. 2 旦那に、妊娠は病気じゃない、と言われたらなんて言い返しますか?いい言葉な...

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(35歳) ID:HBkOk・4分前

    • 103
  3. 3 この春に、独身時代から続けていたダンスを再開しました。子供は1歳半で専業...

    (家庭>子育て・教育)

    ドナテラ(33歳) ID:snJMP・0分前

    • 28

11/21の人気トーク

  1. 1 30代後半や40代以降で不妊治療をしていたり、子供が未就学児童だと正直「う...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・0分前

    • 259
  2. 2 訳あって友人の子どもを1泊預かったけど…何も持ってきてなかったのにはビッ...

    (雑談>独り言)

    アリッサ(32歳) ID:6T1nf・16分前

    • 84
  3. 3 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・5分前

    • 82

関連したトーク

  1. 義親と同居して三年。とうとう今まで手が出せなかった姑が溜め込んだ調味料や瓶詰めを片付けました!汚れてベタベタした瓶やラベルがなく...

    (家庭>姑・舅)

    タマキ(39歳) ID:Hvbol・2014/12/31

    • 0
  2. 仕事は7年経ちました。向いてないなーと思ってて、それでも7年続けました。大変だけど成功したらたのしかったです!けど、もう辞めても...

    (おしごと>職場での悩み)

    リアーナ(32歳) ID:dUGLI・2016/06/28

    • 42
  3. ちょっと愚痴らせてください。私たち夫婦は再婚同士ですが、旦那の家で姑と同居しています。田舎独特で、姑が口が悪いというか、悪気...

    (家庭>姑・舅)

    テレーゼ(52歳) ID:qt1dg・2016/10/03

    • 62

このページのトップへ