雑談 > 今日の報告

テーマ違いで長文失礼します!
ここ数ヶ月ずっとソフバンと揉めています。
事の発端は機種変をしに行った時に、ソフトバンクエアーを契約すると割引が付くので安くなりますよと言われて契約したのに、次の請求が割引が付かずエアーの基本使用料だけがプラスされてたので157に電話しました。
結果相手の入力ミスということでしたが、揉めている間に引き落とし日が来てしまうので、引き落としはしないでコンビニの振込み用紙を送るからそれで払ってくれと。その月は用紙が届いて支払いをしました。
ですが、その次の月も改善されず同じ状態の請求が来たので再度157へ。対応は変わらず来月で~と。
この時はそのまま引き落としで支払いをしました。
すると、次の月の請求がゼロ円できたんです。
おかしいと思ってまたも157へ。
そしたらなんと、実は引き落としをしないと言った月に引き落としがかかってて二重支払いになってるので、前受金として今回の分から引きましたと。
ここまでの経緯で、文にすると簡単に見えますが、かなり揉めてるんです。なのでさすがに頭にきて「お金の事だしもう信用出来ません。今月分の使用料は払うのでそのまま請求して下さい。だけど、勝手に引き落とした分はそちらのミスで勝手に引き落としたのだからきちんと現金で返して下さい」と言ったら、「そういうシステムはないので出来ません」の一点張りで何にもしてくれないんです。
私としてはお金の事なのにルーズ過ぎるソフバンを使い続けたくないので乗り換えたいのですが、2年縛りも端末代金もまだまだだし………。
向こうのせいでこんな事になったんだから、かかる費用は持ってもらいたいのですが、泣き寝入りすしかないんでしょうか?
何か良い知恵を授けて下さいm(*_ _)m

ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/11

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  1. ベティーナ(47歳)ID:Xgq5T・10/11

    ソフ〇ンって融通聞かないっていうか、そういうトラブルよく聞きます。
    お金がが関わってくるのでこちらも必死。なのに
    担当がいないのでわかりませーん。と。いやいや、今さっき電話したとこだぞ?とにかく〇〇の件だから!とまた1から説明。それでまた、✕✕を確認して再度電話してくれと言われて電話し、さっき電話に出た人を指名すると、うちは担当制を取ってないのでー。と。で、またまた1から説明→たらいまわし。の繰り返し。
    いい加減ブチ切れたらようやく対応した。
    知り合いもひどい対応をされて憔悴してました。
    もう2度と関わりません。

  2. ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/11

    コメありがとうございます!
    本当にムカつきますよね( `皿´)
    明日またソフバンの人と話さなきゃなので
    今から気が滅入ります(´._.`)

  1. ヒナ(26歳)ID:yCJJr・10/12

    ソフバン、最悪ですよ。うちもめっちゃ揉めました。
    うちの場合はソフトバンク光で揉めたんですが、
    契約したときと契約内容の料金が全く違い、
    問い合わせたら契約したときの担当じゃないから
    わからないの一点張り。こんなに高くなるなら契約
    しない、と言うと折り返し確認し連絡します、と
    言われ、いくら待っても連絡来ないから再度問い合わせたところ、連絡先わからなかったんで連絡しませんでした、とのこと。
    とにかく、もう契約しない、と言ったのですが
    後日なぜかモデム機が送られてきて、クレーム入れたら
    送り返してください、ただし送料はお客様負担で。
    とのこと。不注意で送ってきたのになぜ負担しなければならないのか、と何度も問い合わせてようやく向こうが折れましたがほんとーに最悪な対応。
    2年縛りなんて気にならないくらい腹が立ったので携帯解約しました!2度と使いたくないです。

  2. ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/12

    コメありがとうございます!

    本当は2年縛り気にしないで乗り換えたいんですが、
    4回線分なんで、次の機種代(分割とはいえ)含めると
    我が家には決して安いものではないので……。
    それにどうしても向こうのミスというのがあるので
    どんな少額でも、こちらが払うというのが納得いかないんですよね……。

  1. シンディ(68歳)ID:ll7JO・10/12

    泣き寝入りなんかしちゃダメです。
    何回もやりとりしてるんですし
    会話は録音されてるはずなので
    確認してもらいましょう。
    「そちらの問題ですよね?
    何度もこんなことが起こっているので
    きちんとした対応が得られなければ
    消費者センターに通報させていただきますよ。」
    って言って。
    こっちは悪くないことを証明して
    下っ端のオペレーターじゃダメだから
    上役出してもらいな。
    そんで望み通りの対応が出来ないなら
    それ相応の謝罪や対応をしてくれって
    要求してやれ。

  2. ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/12

    コメありがとうございます!

    仰る通り向こうには録音等の記録が残っているはずなので、弱気にならずにしっかり対応求めたいと思います!

  1. リアーナ(100歳)ID:jDr9I・10/12

    私はプラン変更した時に、変更から2年縛りとしらずに(何の説明もなかった)、1年後(プラン変更前から2年経った時)に解約しようとしたら、違約金が発生すると…

    え?と思い、何の説明もなかった事、そちらのミスな事を言ったら、当月中に解約(3日くらいしかない)すれば、違約金はいりませんって言ってもらえましたよ!

  2. ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/12

    コメありがとうございます!

    そして、対応してもらえたとの経験談ありがとうございます!
    私も諦めずに頑張ろうと思います!

  1. リン(28歳)ID:NBKrD・10/12

    主さん大変でしたね。
    SBって本当に対応悪いです。
    社内教育をまともに受けていないような
    派遣社員がほとんどなので、対応も杜撰ですよ。

    数年前に携帯業界にいたので、少しでもお力になれば。
    157の電話のやり取りは主さんのおっしゃる通り
    たらい回しにされて非常に大変で時間がかかります。
    なので、契約したショップに行ってみてはいかがですか?
    ショップで全ての説明して、157だと話しにならないと言い
    こちらの要望(分割残債と違約金等)を伝えて
    そこから上に情報をあげてもらい対応が全て決まったら
    連絡をよこすようにさせたらどうですかね?
    もちろんいつまでにという期日も伝えて下さい。
    お店では対応が出来ないので、必ず上に話しが行き、
    もう少しスムーズに話しが進むのではないかと思います。
    元々その契約したショップのミスなので
    何かしらの対応があると思いますよ。

  2. ミユウ(35歳)ID:ya0E2・10/12

    コメありがとうございます!

    ショップに行ってもいいんですね!
    以前契約したショップと話した時
    「ソフトバンクといっても店舗は独立なので……」
    というようなニュアンスの事を言ってたので
    認識としては別物として捉えていました(; ・`д・´)
    今日ソフバンから電話が来るよていですが、
    相手が157の人で話にならなければ店舗に行ってみようと思います。

    元携帯……ということで的確な心強いアドバイスをして頂いて本当にありがとうございます!

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