家庭 > 親子関係

何だか疲れたな~。
マタニティーブルーでしょうか。

結婚して、実家から車で2時間のところに住んでます。
私の結婚を機に、母は女好きの継父と離婚しました。
フリーターでアホなアラサーの妹がいますが、一人暮らしをしているため実家には祖母と母が2人で暮らしています。

実父は精神的な病気で、一人になりたいといって高校のときに出て行きました。
継父は、私が大学で一人暮らしのときに、いつのまにか母が再婚していました。
何の相談もなしだったのでびっくりしましたけど、母の幸せを願って受け入れました。
今考えると、よく受け入れたなと自分を褒めてあげたいです。

現在の母は継父との生活で、ストレスからパチンコにはまってしまい、休日はパチンコに明け暮れ、仕事後も夕方からパチンコにいきます。
祖母は母の帰りが遅いので、何をしているのかと心配しています。
母はかなり自由にやってると思いますが、祖母の病院に付き合うことも多いので自由がないといいます。
例えばスポーツにはまったとか、趣味にこっているとか、そういう何かに没頭しているのなら、自由な老後を送ってほしいと応援できるのですが、パチンコに入り浸っているとなると応援は出来ず…
私が嫁に行ってからは、歯止めが利かなくなっているのか、親戚からも最近母はわがままになったと言われます。
本人に言ったところで聞く耳持たないからと私にこっそり言ってきます。

妹は昼夜逆転生活しているのでなかなか連絡がつかず、何も頼りにならないのも悩みの種で、もう私も妹もアラサーで周りの姉妹はお互い相談事をしたりしているのが羨ましく感じます。
(パチンコのこと相談したくても、妹は母と一緒にパチンコに行ってしまうタイプです)

最近よく、家族を守る父がいて、厳しいけど優しい母がいて、色々と相談できる妹がいて…そういう家庭に産まれたかったなぁと考えてしまいます。
友達の結婚式で、父と歩くバージンロードを見て羨ましいと思います。
友達からは、あの家庭で貴女はよく真っ当に育ったよねといわれます。

旦那はとても優しく、収入も贅沢しなければやっていけます。
最近、小学生時代から悩んでいた若白髪が1本もなくなったことに気がつき、結婚して実家を出てストレスがなくなったんだなと感じました。
正直、家を出てよかったと思ってしまって、育てて貰ったのにそう思う自分は薄情でしょうか?
その反面、母と祖母だけ残して、寂しい思いをさせてしまっているのでは、とも思います。
今度出産で里帰りするんですが、里帰りがまた不安でもあります。。。

最新のコメントへ

  1. マリー(28歳)ID:NTCiw・10/11

    私も現在妊婦です。
    同じ様な事を思ってたので共感しちゃいました。
    環境や事情は違うけど私の実家と上手くいってなくて頼れる家族が欲しいと思ってしまいます。
    うちは、両親が幼い頃から仲が悪くストレスからか私は小さい頃に虐待を受けてました。
    まぁ、そもそも子供が好きじゃないのもありますが。
    私が小学校に上がると弟が産まれましたが実母は後継の弟が可愛くて仕方なくあからさまな差別をし始めました。
    父は家庭に無関心で仕事人間でそんな私の事を気にもとめてくれず。
    現在、妊娠中ですが実母は私が里帰りする事を拒否してきます。
    「赤ん坊の泣き声が五月蝿いから嫌だ!」とか色々と言われ私も悲しくなって里帰り諦めました。
    でも、逆にこんな家にお世話になったところでストレス溜まるだけだし逆に旦那と二人だけで頑張ってく方が気持ちが楽かなとも思える様になってきました。
    主さんも無理して里帰りしなくても

  2. マリー(28歳)ID:NTCiw・10/11

    良いのでは?
    今は宅配弁当とかもあるし頑張れば何とかなるし。
    わざわざ、環境の悪い所に赤ちゃん連れてくのも逆に害でしかないしさ

  3. アメリー(32歳)ID:Wr1Q3・10/12

    マリーさんありがとうございます。

    母も祖母も、赤ちゃんが産まれることは楽しみにしていて、里帰りも楽しみにしているようです。
    ただ、母に頼りたいときにパチンコにいっていたら?
    結局いつも通り仕事帰りにもパチンコにいっていたら?祖母はもうかなりの高齢で頼れないし、実家で1人で赤ちゃんを見るようになったら帰る意味あるのかなぁと考えてしまって。
    結局のところ、パチンコ屋がやっていない、自分が暇なときにいてほしいと思っているんじゃないかと思ってしまって…
    ただ洗濯などはやってくれると思うので、それだけでもありがたいのかもしれません。
    親戚からは、車で帰れる距離ではあるのだから、やっぱり無理となったら帰ればいいよと言われ、そうする予定でいます。。。

  1. ナタリー(43歳)ID:3J3AW・10/12

    私は一人目は 母が亡くなってるし 実家には父と叔母が住んでいるのですが 衛生上よくないので主人の実家でお世話になりました。気を使うので今主人と住んでいるところで産後を過ごそうかと思いましたが 友人にはじめの出産はよくわからない事が多いから 大いに頼れる所がいいよと言われて 一ヶ月お世話になりました。産後は一ヶ月は上げ膳据え膳でとにかく赤ちゃんの世話以外は寝て過ごしました。 なんで とにかく産後は二時間おきとかに授乳して 今までの環境ががらっと変わるので心が落ち着く所で 一ヶ月はしっかり休まないといけません。なんで どうやったら落ち着けて赤ちゃんの面倒が見れるか考えた方がいいですよ!実家か 今 住んでいるところか? ご主人が一ヶ月の間 都合よく休める日があればいいし私は家事援助を利用したことがあるんですが コープなんかは安くて利用できたり シルバー人材センターの利用も地域によればできますよ!

  2. アメリー(32歳)ID:Wr1Q3・10/14

    ナタリーさんありがとうございます。

    そうなんです、「初めての出産はよくわからない事が多い」これがあるので、ストレスは貯まりそうですが実の母に色々聞くことができるのはやはり心強いのかもしれないと思えます。
    どうやったら落ち着いて過ごせるか、これはやっぱり実家かなと思います。
    家だとやはりどうしても家事をこなさないといけないので…。
    「産後は本当に気を付けた方がいい」やっぱりそうですよね~。
    主人は休めるときは休めるし、仕事が忙しいときは休めないって感じです。たまに出張もあります。
    やはり実家に暫くお世話になるのが一番のようです^^

  1. ナタリー(43歳)ID:3J3AW・10/12

    長くなりましたが ご主人 ご家族とよく相談して見てくださいね!産後は本当に気を付けた方がいいので。掃除も一ヶ月位はしてくれる人がいなければ仕方ないし ホコリで死なないのでf(^^;) 位で!    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

家庭 の人気トーク

  1. 1 一歳の娘の股を服、オムツの上からグリグリに撫でまわす夫。息子の幼稚園の運動...

    (家庭>親子関係)

    エリザベート(35歳) ID:qKGni・13分前

    • 365
  2. 2 川崎希、アレク夫婦今妊娠してるみたいだけどあの食生活や生活スタイルで赤ちゃ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ザザ(99歳) ID:fcEac・6分前

    • 95
  3. 3 二択です!あなたが子供として生まれてくるなら、どちらの家庭に生まれてき...

    (家庭>家庭総合)

    ユウ(101歳) ID:IukFm・46分前

    • 89

4/25の人気トーク

  1. 1 一歳の娘の股を服、オムツの上からグリグリに撫でまわす夫。息子の幼稚園の運動...

    (家庭>親子関係)

    エリザベート(35歳) ID:qKGni・13分前

    • 365
  2. 2 川崎希、アレク夫婦今妊娠してるみたいだけどあの食生活や生活スタイルで赤ちゃ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ザザ(99歳) ID:fcEac・6分前

    • 95
  3. 3 二択です!あなたが子供として生まれてくるなら、どちらの家庭に生まれてき...

    (家庭>家庭総合)

    ユウ(101歳) ID:IukFm・46分前

    • 89

関連したトーク

  1. 両親の離婚危機。父親が母親に離婚を迫っています。娘としてどう対処していいのか悩んでいます。長文です。父も母も50代半ば。父は元々...

    (家庭>家庭総合)

    レイチェル(30歳) ID:a0cSX・02/05

    • 22
  2. 警告でしょうか。今日の朝方に夢に、亡くなった祖母が出てきました。そこには。私と母がいて、『そろそろ、どっちか連れて行こうかな』と言...

    (家庭>家庭総合)

    スズ(32歳) ID:fxpJo・2014/06/10

    • 0
  3. 一昨年父が亡くなってから、普段は母と二人暮し。その母が現在入院中。2週間以上一人で生活する、というのは初めてかも。そんな中、私...

    (雑談>独り言)

    ライラ(99歳) ID:eeFkV・02/01

    • 0

このページのトップへ