家庭 > 親子関係

家族の事で悩んでます。
実父、実母、義理両親、夫、子供達、私で食事に行きました。子供達は平日は私が仕事の時間、義理両親に面倒を見てもらう事が多く、特に義父に懐いています。
実父母、義理両親が先にお店に着いていて、
並んで座っていたら子供達が2人とも同時に義理両親の方にパーっと走って抱きつきに行きました。
父と母はそれが相当ショックだったみたいです。
食事の後もずっと義理両親のとこばかりで、
子供達は遊んでもらっていました。
帰ってから実母に電話したら「こんな悲しいことはない」と泣かれました。
「面倒を見てもらって有難いと思わないと行けないけど、そう思えない、取られた気持ちの方が強い、もう2度とあちらの両親には会いたくない」と言われました。母は、無口で挨拶以外は全く話さない主人の事も悪く思っていて、主人と義理両親の悪口ばかりでもう疲れてきました。
主人に「どうしてうちの親と話さないの?」と聞いてもその話題になると途端に不機嫌になり、私とすら話さなくなります。
会わないのが一番なのですが、子供達のイベントのときは両方の親に見てもらいたいし、会ってしまいます。
実父母は「あちらの両親が来るからもう孫のイベントは行かない」とまで言い出しました。どう進めていけば穏便になって行くか本気で悩んでいます。アドバイスお願いできたら嬉しいです。

ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

155

最新のコメントへ

  1. マヤ(30歳)ID:Lc4eK・10/11

    実父母がもう行かないと言っているのだから、実父母は今後呼ばなければいいと思います。

    それとも、行かないとは言うものの誘わないと怒るような方々ですか??

    あなたは実父母に気を遣い過ぎではありませんか?一番大事なのは今の家族。すなわち旦那様でしょう。旦那様に実父母の接待をお願いするのも変な話だと思います。歩み寄りなら実父母がなさればいいと感じました。

    孫についても、実父母の問題でしょう。そんなに懐かれたいのなら、大事にしてあげればいいのです。その真心が伝わって、懐くものだと思います。その努力もせずに子供のように臍を曲げるなんて、お手上げかと思います。

    もう行かないと言ってくれているのだから、それでいいと私は思いますよ。

  2. ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

    もう行かないと言いつつも、もし誘わなかったらすごい剣幕で怒ると思います。
    主人も両親もお互いに話しかけることもないので、全く話さずです。それで帰ってからどうしてあの子は何も話さないの?と私に怒ります。
    それからは悪口のオンパレードで私が何か言うと100倍になって返ってくるので、聞くだけのことが多いです。

  3. マヤ(30歳)ID:Lc4eK・10/11

    その場では険悪な雰囲気にはならずやり過ごしていますか?直接言うことがないのなら、行事に呼んでもいいとは思いますけども。

    とにかく、旦那さまへの悪口を旦那さまへ伝えてしまうのはやめてくださいね。旦那さまは悪くなく、実父母の方に問題がありますよ。なので、聞き流すだけ聞いて、必要最低限にしか実父母とは付き合わないようにするといいと思いますよ。

    私の選んだ旦那さまの悪口を言わないで!とキレてもいいようなことですよ。

  1. ヒナコ(99歳)ID:fT2GR・10/11

    実母の気持ちはわからなくはありませんが、
    それは仕方がない事だと思いますよ。
    子供は物ではありませんから
    思うようにはいかないものです。
    それは誰が悪いと言うことではありませんから
    お母さんにはもう少し理解して欲しいところですね。
    説得は出来ないのですか?

    あとは旦那さんにはもう少し気を使って欲しいですね。
    うちの旦那も人見知りだし普段は無口な方ですが
    うちの両親にはとても気を使ってくれて
    私の知らない所で手土産持ってったりして頑張ってますよ(笑)

  2. ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

    母の事は説得は難しいかもしれません。自分が一番正しいと信じているところがあって。。
    年々そんな感じがひどくなってきて、参ってます。良い時は良いのですが。。
    ご主人、とてもステキな方ですね。とても羨ましいです(^-^)うちの主人ではそれはあり得ません( ´Д`)

  1. ジジ(28歳)ID:2ZLKw・10/11

    ショックな気持ちわかります。
    でもやはり子供は普段から一緒にいる人のところに行くのは普通かと…
    実の両親は近くに住んでいるのでしょうか?
    イベントごととは別に実家の両親と遊ばす機会を作り、その時に思う存分おじいちゃんおばあちゃんを楽しませてあげればと思います。

  2. ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

    実父母は近くに住んでいるので、翌日には子供達を連れて遊びに行きました。すごいギャンギャン言われた後だったので、本当は行きたくなかったけど仲違いしたままも恐くて。少しだけ落ち着いてホッとしてますが、内心穏やかでないです。

  1. マティルダ(100歳)ID:AyziD・10/11

    うちは主さんのお家とは逆で、私の両親に懐いて義両親には懐いていません。
    義両親はあまり遊んだりしてくれないので子供が懐かないのもしょうがないですが、両家集まって孫がうちの親に懐いてるとあまり気分が良くないようで嫌味を言われる事もしばしば。
    なのでうちはあまり両家では集まりません。
    行事がある時はそれぞれの実家で、それぞれの家族とやります。
    義母が僻みっぽいので、実母が気を使い疲れてしまうから両家なんとなく自然と会う回数はなくなりましたよ。
    主さんのお家もそうしてみたらどうでしょう?

  2. ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

    うちとは逆なのですね。ある意味羨ましいです。うちの場合、義理両親は孫と遊ぶのが上手で物がなくても遊べるというか。
    その一方、両親はスマホを渡したりパソコンで遊ばせたりするので、私がやめてと怒る事もあります。今後はなるべく両家で食事などの機会は避けていくようにします。

  1. エリザベート(51歳)ID:BRSKS・10/11

    そりゃ、仕方ないでしょ。

    おなじだけ預かってもらわないと。

    うちは同じだけ顔を合わせても
    私の親の方が好きでしたけどね。

  2. ミミ(100歳)ID:H7vMH・10/11

    まだ小さいのでどちらの方が好きとか子供達にはないと信じたいですが、やはり両家の親同士は難しいと痛感しました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 両家のお祝いについて。先日ママ友たちとの会話でお祝いについて話してま...

    (家庭>家庭総合)

    アナスタシア(27歳) ID:11kuK・1時間前

    • 64
  2. 2 ちょっ!私が悪いんかーい?!意味が分からないんだけど!今日仕事中の旦那か...

    (家庭>家庭総合)

    チサキ(35歳) ID:3wCr7・0分前

    • 80
  3. 3 音の響く木造アパートでの朝の洗濯と子どもの足音について。アパートに引っ越...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャスミン(101歳) ID:RqL0P・2分前

    • 90

2/20の人気トーク

  1. 1 今の世の中 色んな略語が溢れてますね。みなさんが普段 普通に使ってる略語...

    (雑談>独り言)

    アカネ(45歳) ID:Y4y3y・15分前

    • 343
  2. 2 両家のお祝いについて。先日ママ友たちとの会話でお祝いについて話してま...

    (家庭>家庭総合)

    アナスタシア(27歳) ID:11kuK・1時間前

    • 64
  3. 3 愚痴る。先週の土曜日に娘の誕生日会をしたんだけど、Aママ親子を誘わなか...

    (雑談>独り言)

    ユウナ(31歳) ID:H3RcE・1分前

    • 107

関連したトーク

  1. 義理両親のことで、毎回ながら腹が立ってしまいます。私が妊娠10か月で、独身の義理姉も連れて我が家に泊まりに来ると言ったり、年賀状...

    (家庭>姑・舅)

    シャルロット(34歳) ID:IH77v・2015/12/25

    • 7
  2. あと1ケ月ほどでクリスマスですね。みなさんは義理両親や自分の親にクリスマスプレゼントを送りますか?家は一応、毎年クリスマスだけで...

    (家庭>家庭総合)

    エミリ(33歳) ID:jnUvS・2014/11/26

    • 4
  3. 義理親と縁が切れている方っていますか?夫の不倫のおかげで、私と親と義理親がめちゃくちゃになりそれ以来交流がありません。義理父は...

    (家庭>姑・舅)

    ヴィヴィアン(34歳) ID:9na4b・02/08

    • 1

このページのトップへ