家庭 > 家庭総合

初めて投稿します。
うまく整理して書かないとおもうのですが、、ずっとモヤモヤしているので、こちらで吐かせてください。
長くなります。

わたしの母と父方の家族(母から見ると姑、舅、義妹)は昔っからの犬猿の仲です。
父方の祖父母は所謂お金持ち、大手企業のお偉いさん、学歴や職業で下だと思う人たちを見下すところがあります。
母の祖父母は自営業でしたので、なんでうちの息子がそんな所の娘と結婚するの?!ということで、結婚当初から母のことが嫌いでした。
祖父母はまだわかるとしても、叔母(母の義妹)も未だに母のことは認めていないと。因みに叔母ももう50代。結婚はせずに、実家暮らしです。

もう20年ほど前になりますが、父は浮気をしました。そして浮気がバレて母に暴力。小学生の時でしたが、家庭崩壊でした。母はそんな中でも内職しつつ私たちを必死に育ててくれていましたが、毎日夫婦喧嘩…そして暴力…
精神的にも母は限界に達し、倒れて救急車で運ばれたことも。。

そんな時、近くに住んでいた父方祖父母。お祝いだとワインを持ってきて、わたしの家で飲んでいました。小学生ながらに衝撃でその光景は今でも覚えています。
そして、その時から息子が浮気をする訳ない!兄貴が浮気をする訳ない!と祖父母や叔母は、
全てお母さんが悪いんだ
とよくいっていました。家から追い出してやればいいのよ、そんなこともよくいっていました。

祖父母の家に遊びに行くと、小学生でちょっと生意気になってきた私のカレーに醤油をかけて、これが美味しいのよと言って出されることもありました。その時はそうなのかな?と思って無理やり食べましたが、今考えると、十中八九嫌がらせ。

大学生になっても、祖父母の家に行くと、祖母と叔母は私の目の前で母の悪口。
そんなこんなで私は祖父母や叔母があまり好きではありませんでした。

とはいえ、祖父母も良い歳。私も子供を産み、ひ孫を見せてあげたいと祖父母の家にいったり、写真を送ったり、電話をしたり。おじいちゃんおばあちゃん孝行は正直それほどできてはいませんが、気にはかけていました。

そんな中、また叔母と母が喧嘩。なぜか私にも叔母からメールがきて母の悪口がまた書かれている。。

思わず叔母に電話をしました。

すると、(← 矢印は私のつっこみ)
・お父さんは浮気なんかしていない、暴力なんてしていない、全てあなたのお母さんがそう思い込ませていたこと。←え。。私暴力毎日見てたけど。。女性を連れているのも見たけど。。
・あなたのお母さんは結婚前からおかしかった。だからわたしも結婚を認めていなかったし、今も認めていない←兄弟が認める認めないっていう概念がよくわからない。お姉さんと一度も呼ばないあなたが非常識。
・私はあなたのお父さんを信じる。そんなことするような人じゃない←いやいやいや、え?ブラコン?いくつだっけ。。
・浮気を疑ったとき、あなたのお母さんは友達に頼んで探偵をしてもらっていた。正常な人がやることじゃない。←いやー小さな子供を抱えて調べるのには限界あるからね。。仕方ないでしょ。
・全部、何もかもお母さんが悪い。うちの家と母方の実家は、合わない←義妹の立場で何をいっているの?祖父母がいうならまだわかるけど。。
・私たちはお母さんに歩み寄ろうとしていた。←私の目の前でつい最近まで母の悪口言ってて、なにを偽善者ぶってるんだか。
・全ては母が性格きつくて父がおかしくなった←父の浮気がきっかけだけどね。っていうか、どんな理由あろうと、浮気する父が悪くない?

とにかくとにかく、母の悪口オンパレード。母に私は騙されているんだと。

もうね、百歩譲って母が悪いとしても、父も祖父母も叔母も悪いよね?!
いい歳した大人たちがみんな大人の付き合いできなかった。これって母1人のせいなの?!
ってか、叔母よ、あんたどういう立場で物申している訳?!
仕事してても1人では生活できず、ずーーーーっと祖父母の元で生活してて、それはいいけど、正直お金の苦労したことない。一緒にスーパー行くと、全て一番高いもの買う。庶民の私からしたら、え?!そのお肉買えるの?!とびっくりするもの買う。おもてなしとかでなくて、日常的に。
私は母の内職手伝ったり、一緒にポスティングしたり、いろいろやったよ。父母の喧嘩がひどかった過去もあるけど、今は乗り越えて夫婦仲良し。だから私も過去は過去と踏ん切りつけて、父も母も大切にしている。もちろん兄弟たちもみんなそう。
過去はしっかり受け止めつつ前に進んでる。

なのに、叔母はなんなの?!!!なにも知らないくせに、全て母が悪いと責任転嫁。
つい、私もはらわた煮え繰り返って、

祖父母のカレーの話、ワインの話、そして、叔母が母を見下してること、ずーーーーっとモヤモヤしていること、
母が悪い、母が性格きついというけれど、私から見たら祖母も叔母も相当きついよね、
祖父母はもういい歳だから、母のせいだ!って言っておけばいいけれど、叔母は50代だよね?!
そうやって偏った考え方しかできなくて、客観的に物事見れない人は、人間関係一部の人としかうまくやっていけないよ?!もっと社会に揉まれたら?!
あなたたちが父のこと信じるならそれでいいけれど、事実を知っているのは私たち子供。その事実も受け止めた上で私たちは父も母も大切にしている。過去はなかったことにはできない。

などなど、まぁ思っていること全て吐き出してしまいました。
正直私が介入する問題でないのはわかっていますが。。もう長年の思いが溢れ出てきて、それはもう、結構きついことも言ったと思います…

すると叔母からまたメールで
あなたの性格きつすぎる、可愛がってきた姪にこんなこと言われるなんて!!!もう祖父母も会いたくないと言っている!あんた友達いるわけ?!仕事も育児もしていて偉いかもしれないけど、結婚していない私をバカにしているでしょ?!っというようなメールが。。

確かに、私どこかで叔母のこと世間知らずだなと思っていました。
結婚できていないからバカにしているとかではなくて、叔母の考え方や発言を聞いて、相容れないというか、なんか祖父母に守られて守られて大切にされてきたんだなという点で、世間知らずと思っていました。多分その思いが、電話で現れてしまったのかと。。

私も売りことばに買いことばで、今までのモヤモヤを吐いてしまったことには、自分自身情けなく、とても反省する一方、
そこまで叔母にメールで罵倒されなければならないの??という気持ちもあったりで。

まだ気持ちの整理がついていません。

とりあえず、もう連絡を取ることはないなと思ったので、返事はせずに、連絡先を削除しました。

やっぱり喧嘩って、いいことない。
言ってスッキリするどころか、モヤモヤが大きくなるだけ。大人気なかったなぁ。。
でも、もともときっとあの家族とは私、分かり合えることはなかったんだな、とも思う。

とりとめもなく、出来事書いてごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございました。

デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/11

1258

最新のコメントへ

  1. ルリカ(99歳)ID:mQJKN・10/11

    まぁ、どこかで区切りを付ける時期になったんだと思います。まぁ、そう、思いましょう。

  2. デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/11

    コメントありがとうございます。
    そうですね、今が区切り時だったということだけですよね!そう思うようにします。

  1. ソノコ(39歳)ID:PrTfb・10/11

    50歳で親のスネかじってるやつに言われたくないわ!

    と言ってやりましょう!

  2. デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/11

    何度か出かけました。そのワード笑。ギリギリ飲み込みましたが。
    ほんとに苦労したことなく、親に怒られることもなく50代半ばまで来ましたからね。
    あんたの家とうちは育ちが違うとまでメール来ました。違う意味で、ほんとに育ちが違うんだなと思いました。

  1. サナ(30歳)ID:XNfRT・10/11

    おおおおおおっ!

    なんか読んでてこっちまで凄く腹立ちましたわ!

    父方親族の方々、有り得ないですね(*_*)

  2. デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/11

    コメントありがとうございます。
    はい、もう有り得ないんです。いろいろ昔のことが思い出されて来て、兄弟と振り返ってみたところ、わたしの悪口を兄弟の前で言っていたこともあるそうで。因みに私は叔母が兄弟のことをバカにするような発言をしていたのを聞いたことがあって。。
    ようは、母だけでなく私たち家族のこと(父以外)のこと嫌いなんだろうなと思いました。
    海外旅行いっても、父にしかお土産買ってこなかったですしね…笑

  1. クリスティー(100歳)ID:j25ez・10/11

    言っていいよ!
    主さんの性格がキツいって、そうさせたのはあんたらだっ!ってね

  2. デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/11

    ありがとうございます涙
    だんだん心が落ち着いて来ました。

    私も振り返って引くぐらいのこと言ったと思います。
    でも、じゃあ他の誰かにそんなこと言う訳ないですし。。
    叔母が相手だったから、ちょっとヒートアップしました(ーー;)

    友達いないでしょ?!これからたくさん苦労してください。って…

    大きなお世話です。

  3. エメ(40歳)ID:OQ6ib・10/13

    その叔母には友達いるんですかね?
    これを期に縁を切れば良いと思います。

  1. コニー(34歳)ID:WjsBZ・10/11

    父方の家族に問題があるのは確かですけど、お母さんもよく今まで離婚しなかったし、主さんも疎遠になりませんでしたね(^^;私なら母親が倒れて祝杯あげてる時点で縁切りスタートですわ……そこもなかなか不思議でした……

  2. デイジー(31歳)ID:rU0xN・10/12

    子供が三人で、母は働いていなかったので、経済上の問題もあって離婚できなかったようです。
    ワインの話は私が小学校低学年のとき。父母も四六時中喧嘩していたわけでもなく、離婚して欲しくない。。という気持ちも大きかったのも事実です。
    なので、私も祖父母の前では少しいい顔したり、していました。母もそれを望んでいましたので。

    母の気持ちを代弁するのは少し遅かったようにも思いますが、ようやく思っていることを言えてやはり、良かったな、と思えて来ました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 相談です。私が悪いのかなぁ。なんともくだらない話なので、笑い半分でアド...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(27歳) ID:H2dNH・23分前

    • 109
  2. 2 昨日、高校時代の友達と名乗る人が実家に電話をかけ、実家の親が同窓会の連絡な...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ロシェル(40歳) ID:J4kkz・0分前

    • 53
  3. 3 今どきって、子どもが友達の家に行く時には手土産持参なの?!自分のおやつの...

    (家庭>家庭総合)

    ジョルジーヌ(29歳) ID:67Jug・3時間前

    • 69

1/23の人気トーク

  1. 1 外出先で子供が泣いてしまった時、わざわざ可哀想って言ってくるBBA何なん?...

    (雑談>今日の報告)

    ルル(40歳) ID:IqYgk・1時間前

    • 324
  2. 2 たまにスーパー銭湯行くんだけど、ドライヤーを下着姿やタオル姿で利用しない...

    (雑談>独り言)

    ジャスミン(29歳) ID:O9xBC・2分前

    • 223
  3. 3 今回の面白いドラマ、教えてください

    (雑談>時事ネタ)

    ナギサ(34歳) ID:purOK・1時間前

    • 38

関連したトーク

  1. 敬老の日なので、そんな話です。何歳ぐらいから敬老でいいのかな。孫がいて気軽にお婆ちゃんお爺ちゃんしてる人もいるから不思議。...

    (家庭>親子関係)

    ローズマリー(42歳) ID:PZBrr・2015/09/22

    • 10
  2. 臨月の妊婦です。里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、あまりに父にイライラしたので投稿します。実家は、父、母、父方の祖父母で同...

    (家庭>親子関係)

    ルウ(27歳) ID:5hnkk・08/17

    • 8

このページのトップへ