家庭 > 子育て・教育

中学校のPTAについて、疑問と愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。要約して書きますが経緯が長くなります。読みにくかったらすみません。

私はピアノ教室を開いていて、中学生の生徒さんが合唱コンクールのクラス合唱の伴奏者に立候補したため、伴奏のレッスンをしていました。
立候補者は私の生徒さん(Aちゃん)と、Aちゃんのクラスメイト(Bちゃん)の2名。先日、オーディションがあったそうで、どうだった?と聞いたところ

Aちゃん→大きなミスもなく、最後まで弾けた。
Bちゃん→途中までしか弾けなかった。

と、Aちゃんから聞き、普段のレッスンでもかなり上出来に仕上がっていたので、まぁAちゃんで決まりかな?なんて思ったのですが、その日には結果は決まらず…なぜかもう一回オーディションするかもと…。

そして、今日Aちゃんのレッスンがあったので、また伴奏のことを聞いてみたら

「Bちゃんのお母さんがPTA合唱の伴奏者で、Bちゃんもクラスの伴奏者にならないとマズイからとかで、多分Bちゃんに決まるかもしれない。Bちゃんのお母さんはPTAの役員で、色々と学校にも口煩いって有名みたいだから、先生も何も言えないのかも」

と聞いたんです。
聞いて、そんなこと有り得るの!?って聞き返すくらいビックリしました。

そう言われれば、合唱コンクールの曲が決まった時に、立候補しているのにAちゃんには楽譜を渡されなかったそうです。
オーディション当日も、その場で伴奏者を決めなかったこと。そしてまた再オーディションをやること。(立候補者2名しかいないのに)

そう考えると、Aちゃんが嘘を付いているとも思えません。Aちゃんは「納得がいかない」と言っていました。

まだ決定したわけではありませんが、学校側がこんなことをしていいのでしょうか?またPTAに詳しくないので、こんなことって有り得るのでしょうか…。

どうすることも出来ないのは分かっていますが、どうにかしてあげたいと思ってしまいます。子供(生徒)の気持ちや努力を踏みにじられているようで、私自身がやりきれなくなってしまっています。


カテ違いだったらすみません。
少しでもお話を聞いてほしくてトピ立てました。

最新のコメントへ

  1. カナメ(38歳)ID:B8bV5・10/11

    うちの中学校ではありえません。
    PTAの役員であろうと、伴奏者について学校に口は出せないかと。

    あと、なぜ、そのBちゃんのママがPTAの合唱の伴奏者だから、Bちゃんも伴奏者にならないとマズイのかがわかりません。

    けれど、
    伴奏者が、Aちゃんになろうとも、Bちゃんになろうとも残念ながら、ロレーナさんは口が出せないかと思います。

  2. ロレーナ(30歳)ID:rSkrn・10/17

    返事が遅くなってしまいすみません。

    伴奏の件ですが、オーディションがもう一度あり(なぜか…)Aちゃんに決まったそうです。

    カナメさんのおっしゃる通り、なにもしてあげられることが出来ずにモヤモヤしていましたが、安心しました。

    コメントありがとうございました。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・10/11

    えーおかしな話…。
    学校にクレーム入れれば変わるかもしれませんね。
    Aちゃんの説明する理由(お母さんが伴奏者だから娘も云々)が本当の話なら、追求されたら撤回するしかないでしょうから(^_^;)

    ただし、学校へはAちゃんの親御さんが言うべきだと思います。
    主さんはどうしても部外者になってしまうので…。

  2. ロレーナ(30歳)ID:rSkrn・10/17

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    伴奏の件ですが、オーディションがもう一度あり(なぜか…)Aちゃんに決まったそうです。

    ミレーヌさんもおっしゃる通り、私は部外者でなにもしてあげられることが出来ずにモヤモヤしていましたが、安心しました。

    コメントありがとうございました。

  1. ニコール(36歳)ID:eCQSh・10/13

    おかしな話ですね?
    質問してもいいと思う。

  2. ロレーナ(30歳)ID:rSkrn・10/17

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    もう一度経緯を聞いて、やはり腑に落ちない点があったらせめて保護者の方に連絡をしようかと思っていました。

    が、オーディションがもう一度あり(なぜか…)Aちゃんに決まったそうです。安心しました。

    コメントありがとうございました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 独り言です。愚痴です。2年経つけどどうしても姑の言葉が引っかかる...

    (家庭>姑・舅)

    ニコラ(30歳) ID:ulFv3・4分前

    • 69
  2. 2 1歳7ヶ月の息子が、本や紙を破くのに耐えられません。やられると大声で怒鳴っ...

    (家庭>子育て・教育)

    マノン(42歳) ID:hzDyX・2分前

    • 169
  3. 3 戸建を購入し、2週間ほど前に引っ越してきました。住宅地であり、お隣との家...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アリーヌ(30歳) ID:O6yFz・21分前

    • 46

5/26の人気トーク

  1. 1 【海外留学ワーホリ帰りの女あるある】※独断と偏見あり( ´_ゝ`)

    (雑談>オンナ友達)

    ジュリエッタ(27歳) ID:oTsau・8分前

    • 294
  2. 2 とんねるずの番組さー竹山の車をわざと傷つけたり先週はアイス屋の女性を...

    (雑談>独り言)

    レーナ(38歳) ID:UbV3v・3分前

    • 135
  3. 3 独り言です。愚痴です。2年経つけどどうしても姑の言葉が引っかかる...

    (家庭>姑・舅)

    ニコラ(30歳) ID:ulFv3・4分前

    • 69

関連したトーク

  1. A子:プチセレブB子:中流C子:ちょい苦労人C子「なんでもいいから歩きやすい靴欲しいなぁ」A子「トリーバーチいいんじゃない...

    (雑談>オンナ友達)

    マルセル(101歳) ID:D1doh・03/28

    • 210
  2. とても下らないことですが スーパーのポイントのことです。Aの5%オフがお得なのかAのポイント2倍がお得なのかBのポイント5...

    (雑談>独り言)

    ナタリー(30歳) ID:d5fLe・05/14

    • 0
  3. とある知り合いの会話その一A「最近まじ貧血ひどいんですよね~」B「え?私のほうが貧血ひどいけど」A「見てくださいよ~この...

    (雑談>独り言)

    ジル(27歳) ID:7ah1z・08/10

    • 1

このページのトップへ