家庭 > 家庭総合

我が家は完全共働き。
毎日の拘束時間も、年収もほぼ同じ。

朝、こども達を保育園に送って行くのは主人。
夕方迎えに行くのは私。

こども達の身支度、夕飯の用意、洗濯物、掃除は私。
食事後の後片付け、ゴミ捨ては主人。

感謝してます。
よくやってくれてるって、ホント感謝。

でもさ、
対等に働いてるんだから、対等に家事育児して当たり前なんだよね。

私たちふたりのこどもなんだし。

どっちかがどっちかに協力してもらう訳じゃなくてさ、ふたりで協力してやってけばいいんだよね。

なのに、
心のどこかでやっぱり、
協力してもらってる、
こんなにやってもらって悪いな、
心苦しいな。

っていう気持ちになっちゃう。

日本人だな~。

共働きの皆さん、どんな感じですか?

最新のコメントへ

  1. シオン(100歳)ID:JIELc・10/09

    うちは単身赴任だから平日は全部私。

    家事はそんなに協力して欲しいタイプではないので、休日も主に私。
    旦那は何も言わないけど、自然に水回り以外の掃除、片付け、子供の遊び相手。
    平日いないから休日は子供と過ごして欲しくて。
    でも子供が遊びに集中してたら、掃除ブィーン、掃き掃除、汚れてるとこの拭き掃除、片付けを合間に自然としてくれてる。
    ありがたいなぁ、好きだなぁ、と思ってます。

  2. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    シオンさま、ありがとうございます。

    ご主人、単身赴任とのこと、平日はお一人でお互いに大変ですね。
    それでも、 ご在宅のときは自然といろいろしてくださる、素敵な旦那様ですね♩
    ウチの主人も、家事育児することに対して何も文句言わずに『当たり前』と言いながらやってくれるから、余計に心苦しくなるのかなぁ。
    ふたりでやればいいのに、やはり女性が家事育児を担うべきという日本人の習性が染み付いている自分が不思議です(笑)

  3. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    ありがたいなぁ、好きだなぁ。

    これ、名言ですね♡
    素敵な奥さま♡

  1. ジゼル(30歳)ID:Nyico・10/10

    うちも似た様なもんですが…
    悪いなあ…と思ってそのまま
    「育児いっぱい手伝ってもらっちゃってごめんね」って言ったら…
    「え、オレもこの子の親だよ。
    手伝うっつうかあたりまえじゃん。親なんだから」
    って、怪訝な顏をされて
    おお…と思いました。

    あとは子供に風邪を引かせてしまったかな?という時に
    「あー私母親なのに、子供に風邪引かせてしまって、母親失格だよね(汗)ごめぬー」とつい謝ってしまって。

    そしたら
    「はは、人間だから子供だって風邪引くさ」と
    ”母親”を責めずにさらっとあたりまえじゃんと
    笑ってました。

    こっちが思うほど、向こうは
    してやってるんだ、とは思ってない様子。
    じゃなきゃ、こんだけ多分旦那が色々しないですよね。
    やってくれる旦那は”素”で、
    ナチュラルに生活習慣として家事育児をこなしてるんだと思います。
    それに男性のほうが同じ仕事育児家事でも体力あるしね。良い旦那だ!!

  2. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    ジゼルさま、素敵なご主人!!
    なんてお優しい♡

    ウチの主人も、私の『ありがとう』や『申し訳ない』に対して『当たり前ですから』と何でもやってくれるので、余計にあぁ、スミマセン……という気持ちになってしまうのかもしれません(笑)

    これだけ共働き世帯が増えても、日本人というのはやはり、家事育児は女性!という価値観が染み付いて根強いですね。気づけば自分もその価値観に染まっている、不思議~。

    この先もずっと、日本はこうなんですかねぇ。。

  3. ジゼル(30歳)ID:Nyico・10/10

    私もついついすまんねえ(汗)と思ってしまいます(^^;
    母親が「家事育児は女性が率先して!!」という人だったので、親の影響が強いからかもです。
    でも辛そうな時も女性が率先して家事をする。
    父も手伝ってくれるけど、基本嫁の仕事だと思っていて母が鬱の時も家事は母に…という状態で、
    鬱を怠け癖と捉えかなり母が今思えば可哀想だったので私は家事育児で苦しみたく無かったので
    結婚しない!!と宣言していたのです(^^;

    そしたら旦那が家事育児全部やるからさ!
    結婚しようよといってくれて
    やあ幸せです。
    まさか本気で家事全般やってくれるとは
    期待していなかったので…
    良い人と結婚したなあと日々感謝しています。

    すみません…てつい思っちゃうので
    そのあとうちの旦那最高!!
    素敵過ぎる素敵旦那だ!と思って
    そのまま旦那を褒めまくってます。
    えへん、て得意げで可愛いです(笑

    日本、変わって欲しいですね!

  1. ミシェル(33歳)ID:s51CV・10/10

    ウチもそんな感じだけど、そんな事思った事もなかったわ。
    家事というか生活を維持する必須項目なので出来る人がやる的なね。

    ウチは朝が全て夫。
    朝ごはんからお弁当から保育園の準備して送って洗濯して掃除してって。
    その代わり夜は深夜帰宅。なので夕方からは全て私。

    どっちかが手を抜けばどちらかに負担がかかるから円滑に進むように日々『こなす』感じ。

    日本人じゃないのかしらw
    相手が気にしてないんだし、普通のことよ。
    当たり前の感覚の旦那様でお互い良かったなって事でいいと思う!

  2. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    ミシェルさま、ありがとうございます!!

    いや~、まさに、しっくりきました!
    『こなす』
    ですね!

    ホント毎日、いかに円滑に1日を終えるか、勝負ですもんね!

    そしてその感覚を夫婦で共有できていて、『当たり前』に家庭での仕事を分担できている今のバランスが最高なのでしょうね♩

    しかしミシェルさまのご主人はお弁当作りもされるんですね、素敵♡
    ウチの主人は料理だけはダメなので、どうしても私がダメなときの夕飯はほか弁です♩

    うんうん、ほんとミシェルさまのおっしゃる通り、当たり前と思って普通に日々の役割をこなしてくれる主人で有り難いです。

    私たちのこども達は、こういう家庭で育ったのだから、家事育児は女性!ってな日本人的な感覚は持たないで大人になってくれるかしら( ´艸`)

  1. セリーナ(29歳)ID:ssyTY・10/10

    うちは毎晩疲れて帰ってくるから洗い物も頼めないし、ゴミ捨ても言わなきゃやってくれない。言えばやる所が、自主性の無い気が利かないダンナ認定。

    玄関に置いといてもそのままだったりする
    もちろん家事育児、掃除洗濯ぜんぶ私。
    パートだから時間あると思われてるのかも
    何で毎回毎回言わなきゃいけないんだろうと嫌気さしてます。

  2. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    セリーナさま、毎日お仕事と家事育児、お疲れ様です。

    セリーナさまのところは、ご主人の方が家事育児は女性!という感覚をお持ちなのかもしれないですね…
    それって、やはり育った環境の影響も大きいんでしょうか。
    ウチの主人はご両親も共働きでいらして、義父も家事はできたそうなので…

    しかし、家事育児は女性!という価値観はそう簡単に消えないんでしょうね(T_T)

  3. セリーナ(29歳)ID:ssyTY・10/10

    仰る通り義母がなんでもやってしまう人だったので、それが原因だと私も感じてます。
    たまにチクチク言われますし、義母の手料理を冷凍したものが宅急便で送られてきたりします。
    夫に小遣いもあげてるみたいだし、ダメ男にしたのはダメ母親のせいだと思います。こんな奴らだって知ってたら結婚してなかったのにな(^o^)/

    最近は、資格取って正社員になって経済的に自立し、離婚を目論んでます。それが言動から伺えるのか、夫がやけに優しくしてきますが既にどうでもいいです( ^ω^ )

  1. ヒナタ(29歳)ID:bK5Xp・10/10

    同じ拘束時間、年収も同じであれば対等でしょ!って私も思うと思います
    我が家は夫が朝早く~夜も遅いので私が短時間パートということもあり全て家事も子供のことも自分でしています
    ただ夫が休みの日は子供のお世話を頼んだりします

  2. ドロシー(36歳)ID:aEscj・10/10

    ヒナタさん、ありがとうございます。

    私も週2~3日、短時間のパートの時期が3年ほどどありました。
    確かにそのときは全部私がやっていましたが、短時間であれパートであれ、仕事すれば疲れますよね(;´Д`)

家庭 の人気トーク

  1. 1 病院の待合室や公園、児童館など、同じくらいの子を連れたお母さんと一緒になっ...

    (家庭>子育て・教育)

    ロミーナ(33歳) ID:0LUyY・3分前

    • 158
  2. 2 最悪なお花見。日曜日、義両親と義姉親子とお花見に行きました。馴染みのお...

    (家庭>家庭総合)

    マユ(26歳) ID:iE5qW・2分前

    • 46
  3. 3 保育園で汚してきた服について。4月から子ども(2歳クラス)を保育園に入...

    (家庭>子育て・教育)

    ソランジュ(30歳) ID:j6jpS・1分前

    • 68

4/26の人気トーク

  1. 1 友人5人で食事に行くことになり、グループラインをしていました。そのうちの1...

    (雑談>オンナ友達)

    メイ(26歳) ID:Q4d9o・8分前

    • 120
  2. 2 病院の待合室や公園、児童館など、同じくらいの子を連れたお母さんと一緒になっ...

    (家庭>子育て・教育)

    ロミーナ(33歳) ID:0LUyY・3分前

    • 158
  3. 3 あなたの好きな海外ドラマは何ですか?(*^^*)

    (雑談>馴れ合い)

    ルチア(33歳) ID:ww1EX・5分前

    • 121

関連したトーク

  1. 共働きで育児してる方、夜の家事ってどうやってこなしていますか?旦那と子供二人(2歳と1歳)の四人家族です。旦那の帰りが遅いので...

    (家庭>家庭総合)

    キャシー(27歳) ID:8oFMv・07/14

    • 28
  2. 共働きの家事育児分担について。こんなものでしょうか?夫 朝子どもを保育園に送る用意(着替え、荷物チェック、ごはん)子どもを送る...

    (家庭>家庭総合)

    アンジェラ(30歳) ID:l9xNH・2015/11/17

    • 21
  3. 結婚して8年。共働きです。結婚当初から家事分担は主人→ゴミ出し(可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミなど全てを集めて出す)自分のワイシャツ...

    (家庭>夫婦関係)

    マティルダ(39歳) ID:ySR2J・2015/12/02

    • 57

このページのトップへ