家庭 > 妊娠・出産・育児

アレルギーの子の外食について…

私は飲食店(個人経営)で働いています。
時々お客さんから「これは卵使ってますか?子供がアレルギーなのですが…」など問い合わせがあります。
わかる範囲で答えるのですが、時々ちょっと注文つけすぎじゃない?な感じのお客さんが来て困っています。
明らかにものすごーく忙しいのに「このドレッシングは何が入ってますか?」「これを卵抜きにしてください」「カレーのルーの原材料見せて下さい」

正直、店に甘えないでほしい。
外食するなとは言いません。
でも食物アレルギーが命にかかわることは知ってるから、こちらで保証はできません。
本当に重篤なアレルギーなら、その子が食べる分だけ弁当持ってきて。
せめてアレルギー表示がされてる店に行って。

ちなみに3歳になる息子も、卵、乳製品アレルギー持ちです。
最近は加熱したものを少しくらいなら食べられるようになったから、色んなお店に行けるようになりましたが、前まではずっとセルフうどん屋でした。

アレルギーっ子をもつお母さん、外食の時はどうされてますか?

リノ(32歳)ID:r2O44・10/09

119

最新のコメントへ

  1. リオ(100歳)ID:SDF0i・10/10

    私も飲食店で働いてます。

    アレルギーの問い合わせは、受け答えしてはいけない決まりになってます。

    タッチパネルがあるのでお客様自身に調べてもらうことになっております。

    もし…命に関わるような事態になったら責任取れませんものね。

  1. コトネ(100歳)ID:UC0IO・10/10

    1才9ヶ月の娘が卵アレルギーです。
    病院にはまだ完全除去と指導されています。

    外食もしますが、アレルギー対応は結局自己責任だと思ってますので怪しいものは食べさせないというスタンスです。

    食べられるものが無い場合は、店員さんに「アレルギーがあるので持参したものを食べさせていいか」確認した上でレトルトやパンなどを食べさせます。

    2才近くなり大人の食べ物を欲しがるようになってきたので本人には可哀想なんですが…。

    お店によって細かく説明してくださったり、一部に卵が使われている場合に他の食材に差し替えてくださったりすることもあり、そんな時は本当に感謝です。

    普段食べられる店、食べさせられるもの、大人から取り分けできるメニューが限られているので、そういったお店はリピートする率が高いです。

  2. コトネ(100歳)ID:UC0IO・10/10

    敏感になる親の気持ちはわかるけど、それをお店の空気を読まずに要求するのは違うと思います。

    アレルギーだって程度の差が大きいものですし、お店は責任取れませんからね。

    お互い子どものアレルギーが早く良くなりますように。

  1. ドロシー(26歳)ID:3Peli・10/10

    息子も卵アレルギーです。
    でも、パンやハンバーグ、フライの衣の卵などは食べれるようになってきました。
    ただ、目玉焼き、オムライス、炒り卵
    などのダイレクト卵はまだあげてないので
    お店などの場合はナシにしてもらうか、違うものを頼みます。
    2歳なのでとりわけする時の事を考えてメニューやお店を選びます。
    調理師だったのである程度何が入ってるかとか、それなりに業者の物を使ったりしてるのは分かってるので気になるものは選ばないし、
    コレはアレはで注文するのが私は面倒くさかったで外食はほぼ行きませんでした。
    行ってもセルフうどんや蕎麦屋、定食屋ばかりです。今でもです。
    オシャレなお店でランチしたーい!でも子供が気になってそれどころじゃないからね…

  1. ミランダ(32歳)ID:Nh5zw・10/10

    うちの子は2歳まで卵アレルギーでした。
    幸い三歳になってから解除になり食べれるようになりましたが
    外食の時は確実に卵の入ってないものを注文するか、おにぎりとか持ち歩いていました。
    よっぽどお店側にお願いしたのはよく、温玉のせとかあるじゃないですか。あの温玉をのせずに別の小鉢でくださいって頼んだくらいかな。

  1. ローズ(37歳)ID:5Nxxl・10/10

    小二の息子、今も治らず重度の食物アレルギーがあります。
    365日一切の手抜き料理が出来ず(惣菜、レトルトなど利用出来ない)、下にも子がおり、かつ働いており、たまに外食したくなります。

    昔、出先で初めて入ったお店で、アレルゲン使用していないと確認をとったメニューで子供も喜んで美味しいと食べて……その後アナフィラキシー症状が出て大変だった経験があります。
    又都内有名ホテルのバイキングでもアレルゲン表示も、誤表示が沢山あり、表示がないほうがよいくらいでした。
    それからは外食開拓の夢は捨てて、低アレルゲンメニューのあるファミレスなどのみを利用していますが、可愛いお子様ランチなので近々キャラプレートを嫌がる日が来ると思います。ちなみに克服する為入院して少量食べていく治療を2年続けています。
    提供する側も大変なのはお察しします。メニューに対応不可と小さく記載してみるのはどうですか?

家庭 の人気トーク

  1. 1 私はとても酷いことをしてしまいました。入籍する際に浮気をしたら離婚す...

    (家庭>夫婦関係)

    アリアンヌ(33歳) ID:Xi5TD・9分前

    • 238
  2. 2 妹の結婚式が11月にあり、私の子供がその頃に1歳半になります。ご飯の事で...

    (家庭>子育て・教育)

    ケリー(31歳) ID:sYUKa・0分前

    • 72
  3. 3 世間一般の姑・舅とは どのようなものでしょうか?他県から嫁いで4歳の娘を...

    (家庭>姑・舅)

    ドリス(40歳) ID:PiLTl・2分前

    • 53

6/28の人気トーク

  1. 1 海老蔵さんがブログ更新しすぎと言われる件について、理解を求めたって内容のネ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    モア(34歳) ID:4rxDA・5分前

    • 284
  2. 2 電車で舌打ちされました…(*_*)朝の通勤電車で、体が密着するほどでは...

    (雑談>今日の報告)

    サキコ(32歳) ID:yMDIA・1分前

    • 132
  3. 3 私はとても酷いことをしてしまいました。入籍する際に浮気をしたら離婚す...

    (家庭>夫婦関係)

    アリアンヌ(33歳) ID:Xi5TD・9分前

    • 238

関連したトーク

  1. ケーキ屋さんであるお客さんが『アレルギーなんで』とおっしゃっていてお店のかたは『アレルギー対応して作っていません。申し訳...

    (雑談>独り言)

    ウメコ(95歳) ID:F1p3P・2015/05/12

    • 220
  2. 食物アレルギーのある食べ物を口にしてしまってアレルギーの反応起こして体調を崩してしまうのは甘えらしいです。間違ってアレルギーのあ...

    (雑談>独り言)

    パオレッタ(21歳) ID:hPOkw・03/12

    • 14
  3. 好き嫌いとアレルギーを一緒にしないでー。好き嫌い多すぎ!と言われたけどさ。エビアレルギーは許してほしい。ご飯食べに行って「海...

    (雑談>独り言)

    ヒカリ(38歳) ID:GgWow・2015/01/07

    • 26

このページのトップへ