家庭 > 夫婦関係

婿を取るのは、どれぐらい難しいでしょうか???

家が地主で一人娘のため、婿を取るように母に言われています。父も婿入りです。

条件としては、
婿入りしてもらい、名字も変えてもらう。
子供を世継ぎにする。
同居はしなくても良いが、私の両親が死んだとき、それに近い状態になったときは、一緒に田舎に戻って土地を守る。
マンションが立っているので、貯金があり、相続税を払っても、土地はそのまま残せる(逆に言うと土地しか残らない)。
割りとなにもない田舎。
土地とマンションを継げば、生活は可能。
マンションは建て直さなければならない可能性が高いので、戻っても贅沢とかは出来ないと思われる。
結納金は出すらしい。

私の女としてのスペックは置いておいて(平均として)、
婿を取るのは、どれぐらい難しい、妥協しなくてはならないでしょうか??

現在は東京で大学生をしています。
就活は東京でするつもりです。

カノン(20歳)ID:mCfyE・10/09

275

最新のコメントへ

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・10/09

    まだまだ息子を養子に出すのは抵抗ある人いるでしょうね。次男、三男とかならよさそうだけど。でも、今の若い子はそんな条件聞いたらめんどくさいと思わないかな。
    ヒモ男なら喜んでくるかもだけど、田舎だし贅沢はできないとなるとそうでもないか。
    男の人は嫁にもらっても、自分がもらわれるなんて考えてないだろうからな。

  2. カノン(20歳)ID:mCfyE・10/10

    こちらに質問があったものを失礼します。
    母は今年44になりました。
    健康そのものなので、私が50になる頃、母は73です。

    先祖代々の土地とか私には関係ないと思っているので、売り抜けるのも、考えているのですが、祖父の弟の孫が男の子で地元にいるので、渡してしまっても良いとも思いますがどうせなら自分のものにしてしまいたいです。

  3. カノン(20歳)ID:mCfyE・10/10

    やっぱり世間一般的には、婿になるというのには、違和感が大きいんですね。
    14まで、イギリスだったので(先祖代々の土地とか言われても、私4年しか住んでない)、日本の感覚がわからなかったので、勉強になりました。
    コメントありがとうございました。

  1. ルナ(27歳)ID:vN0h3・10/09

    私の従兄弟は男側ですが相手の家の婿に入りました。
    ただ、やはり相当揉めることが想定されます。
    ちなみに従兄弟は自分の親にも相談せず、自身で勝手に決めて勝手に婿になっていたようです。

    なので、無理とまではいいませんがやっぱりなかなか苦戦するでしょうね。
    普通に恋愛するよりも婚活してその時の条件で婿入りを出した方がスムーズかな。

    妥協‥これは一概には言えません。
    何故って相手の家のことがあるからです。
    これを差し置いて可能性を語ることは不可能です。

  2. カノン(20歳)ID:mCfyE・10/10

    やっぱり、厳しくてお見合いとかになってしまうんですね。
    コメントありがとうございました。
    荒れてしまうのは、やはり結納金とか、長男とか、そういったことでしょうか?

  3. ルナ(27歳)ID:vN0h3・10/10

    長男、というのはあるかもしれません。
    結納金は相手先がしっかりした家柄ならもちろんあるでしょう。

    でも何よりも現代において男の人自身やその家族が相手先の婿にはいるということに抵抗がかなり強いことが理由でしょうね。
    そこには長男、次男などは関係ないと思います。

    私自身、未婚の兄がいて長男ですが、兄が向こうの婿養子になると言われたら、バツイチの女性で子供がいるとかそういう理由でない限り、正直我が家なら反対するでしょうね。

    また私も結婚してますが、結婚時、夫を婿養子にしてくれと頼んでいたら相当揉めていたことは想像に難くありません。
    向こうの義実家だけでなく義実家の祖父母からも相当文句を言われていたし最悪破談でしょうね。

    というわけですので、簡単には行かないでしょう。
    主様や主様のご家族が実家を大事にするように、向こうの家も実家を大事にしているのですから

  1. マキ(36歳)ID:nQ7qS・10/09

    あなたが東京で就職した場合、出会うのはほぼ、東京で働いている人ですね。

    であれば、いずれあなたが地元に戻らなければならないなら、結婚相手は仕事を途中で辞めて見ず知らずの土地に転居しなければならないわけです。
    でもだからと言って、仕事を辞めてもそれまで以上に経済的なゆとりがある、というわけでもないという事でしょう?

    それは、条件としては悪いと言わざるを得ないと思います。
    特に、収入のいいところで働く人にはかなりマイナスの条件ですね。

    まともに働く気がないような人にとってはいい条件になるかもしれないけど、そんな相手を求めたいわけでもないですよね?


    あなたが地元で就職し、そこで相手を見つけるのであれば、結婚相手は仕事を辞める必要はない。
    仕事を続けてその収入をキープしたままで、不労収入がプラスになる。

  2. マキ(36歳)ID:nQ7qS・10/09

    あなたはどうしても東京で就職しなければならないのでしょうか?

    あなたが「だって東京で働きたいんだ」と思うなら、それは結婚相手だって同じ事じゃないでしょうか?
    東京で働きたいから東京で就職した人を、連れてっちゃう事になるんですから。


    婿を取る事は、今時ならそこまで難しい事でもないし、抵抗がある人ばかりでもないと思います。
    でも、仕事を辞めて見ず知らずの土地に連れて行かれる事は、男としては抵抗が大きいでしょうね。


    私なら、地元で自分が就職して、地元で結婚相手を探しますね。

  3. カノン(20歳)ID:mCfyE・10/10

    やはり、地元で就職、地元で結婚というのが理想的になるんですね。
    ただ、私が中学、高校と苛めというか、無視にあっていたので、地元の人と結婚したくないと思っています。
    また、田舎が少しずつ人口が減っているような所で、
    土地は滅茶苦茶あるんですが、価値と言われると微妙な上に、仕事が公務員とかしか無いような所なので、我慢できるかですね。

    現実的なコメントありがとうございました。

  1. ヒナコ(20歳)ID:jEF5m・10/09

    お母様の年にもよるのでは??

    年の近いお母様なら、死ぬまで時間もありますし。
    あとは、資産の価値じゃないですかね。
    どれぐらい余裕があるのか。

    もし、お母様が無くなるのがずっと先なら、お互いに東京で働いてなくなったら早めにリタイアぐらいなら、来てくれる人もいると思います。

  2. カノン(20歳)ID:mCfyE・10/10

    母は44です。
    健康体なので、実際田舎に帰らなくてはならなくなるのは、私が50過ぎたらのイメージでいます。

  1. ミライ(42歳)ID:tuoxJ・10/09

    東京でバリバリ働いてる人は無理そう。その条件じゃ何か理想とか野心とかない人なら…って感じ。
    私が知ってる婿養子のお家は医師一家。婿もあとから医大に行き医師になりましたね。
    あとは旦那さんが9人兄妹だかなんかで、奥さんが一人っ子で、結婚してあとから名前変えることになりました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚当初からレス気味なのに体外受精で妊娠しました。ずーっと、お願いしなけ...

    (家庭>夫婦関係)

    ジュリエット(44歳) ID:CAfY6・1時間前

    • 64
  2. 2 娘が今年初節句です。雛人形は夫と私で買いました。飾ってから数日後、義両親か...

    (家庭>姑・舅)

    ミライ(99歳) ID:q8bf6・32分前

    • 78
  3. 3 これって私が非常識になるんですか?スーパーに行った時の事なんです。ス...

    (家庭>家庭総合)

    アリエノール(99歳) ID:btivg・0分前

    • 82

2/28の人気トーク

  1. 1 なりたい顔の芸能人。(男女問わず)

    (雑談>独り言)

    ユイカ(36歳) ID:m2w1a・30分前

    • 132
  2. 2 結婚当初からレス気味なのに体外受精で妊娠しました。ずーっと、お願いしなけ...

    (家庭>夫婦関係)

    ジュリエット(44歳) ID:CAfY6・1時間前

    • 64
  3. 3 海外旅行のお土産で、ブランドのコピー品を貰いました。コピーだけど本物と区...

    (雑談>今日の報告)

    ヒナノ(25歳) ID:os3DW・19分前

    • 56

関連したトーク

  1. 防災グッズ揃えていますか?私は熊本地震のころから、家族の分まで少しずつ集めていくようになりました。肝心の家具転倒防止がまだだっ...

    (家庭>家庭総合)

    ヒカリ(99歳) ID:0FURe・11/17

    • 62
  2. ベジタリアンの方、いらっしゃいますか?もしくは野菜中心の方。私、訳あって身体を壊してしまいまして野菜中心の生活をしたいと思って...

    (家庭>家庭総合)

    サラ(78歳) ID:ukqXW・5日前

    • 4
  3. 家賃を折半して一緒に住んでる彼氏が居ました彼は自称ポリアモリーと言っていました彼の周りの女関係や生活の事に疲れて家を出たいと言っ...

    (恋愛>ダメ男)

    ハーモニー(22歳) ID:0ys12・01/13

    • 6

このページのトップへ