ココロとカラダ > カラダのこと

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
既婚者で妊娠を希望しております。

先日正確な排卵日を知ろうと総合病院の婦人科に行きました。
女医さんを希望し受診した所、エコーで卵巣に膿腫があるようだと言われてしまいました。
女医さんは「両方の卵巣にお部屋がいくつかある。卵胞にしては時期が早すぎる。緊急性はないがMRIをオススメします。」
との事でした。

その日の受診はエコーのみで血液検査はありませんでした。
半年〜一年に一度は婦人科で子宮頸がん、血液検査は行っており、最後に掛かったのは一年前でどちらも異常はありませんでした。
これは女医さんにお伝えしてあります。

一度頸がんで引っ掛かり四年程検査を続けておりましたが進行せず。
今回は卵巣に何かあるようです。

女医さんはチョコレート嚢胞ではないかとの見解でしたが、なぜ血液検査をしたかったのかが気になっています。
自身でも嚢胞、膿腫について調べてみました。

次回の予約を早めて貰いまた同じ婦人科に掛かろうとしています。
膿腫は良性が殆どだとネットでチェックしましたが、両方の卵巣との事でとても不安です。

初めての投稿で拙い文章ですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

もちろん医師に従いマメに通院して指示を仰ぐ事は十分に理解しております。

ただどうしても赤ちゃんを授かりたいと言う気持ちです。

宜しくお願い致します。

メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

21

最新のコメントへ

  1. メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

    大事な部分が誤字です。
    なぜ血液検査をしなかったのか

  1. セレナ(47歳)ID:VpoAm・10/09

    頸がんの経過観察や嚢胞の指摘で不安ですね。

    経験者では、ないのですが、少し気になるコメントだったため返答させていただきます。

    きっと、経験者がいらしゃると思います。
    私は、採血の意味だけの見解させていただきます。
    文面からの解釈なので、気を悪くしたら、ごめんなさい。

    血液検査は、炎症してないかを調べるのではないかと思います。

    妊娠前ですので、女医さんは、色々と検査して調べるのかな⁈と思います。

  2. メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

    セレナさん、こんばんは。
    お気に止めて頂きコメントありがとうございます。
    気を悪くだなんてとんでもないです!

    血液検査はそんなに何度も経験はないのですが、悪性の場合は血液検査でだいたいの反応があるようなので検査をしても良かったのではないかと思ってしまいました。

    妊娠前に色々と調べておくと安心ですものね。
    わざわざコメントを残して頂きとても嬉しいです。
    手術が必須かまだ何も分かりませんがなぜかセレナさんのコメントに少しホッとする事が出来ました。
    検査は大切ですよね。

  3. セレナ(47歳)ID:VpoAm・10/09

    はい!

    検査なしでは、治療法も決めれないのが医療と思います。

    リラックスして、検査受けて下さい。

    とっても可愛いベビーが来てくれることを願ってます😌😌

  1. リアーナ(101歳)ID:09rBu・10/09

    去年、チョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術をしました。

    私も妊娠希望でしたが、手術するまで血液検査はしなかったですよ。
    手術するって決まってから術前検査で初めて血液検査しました。
    病院によって違うかも知れないですが、内診で明らかに悪性だと感じられなかったから血液検査をしなかったのではないてしょうか?

  1. ジョジアーヌ(39歳)ID:p9BBo・10/09

    私も卵巣が13センチまで腫れて手術しました。
    最初の病院では悪性の可能性ありと言われ、念の為にもう一つ病院行きました。
    そこでは切ってみなきゃ解らないとの事で、願いを込めて2件目の病院で手術しました。
    左卵管含め全摘、右半分切り取りました。
    結果、良性でした。
    そして、今1歳半とお腹に赤ちゃんがいます☆

    素敵なお医者様と、可愛い赤ちゃんに、出逢えますように☆

  1. レミ(35歳)ID:WcHs8・10/09

    左の卵巣に2センチ弱のチョコレート嚢胞あり、内膜症もちです。
    MRIを撮らないと腫れてるのがチョコなのか判断つかないんですよね。私も数年前の発症時にとりました。やはり一ヶ月以上待ちましたよ。血液検査ですが、チョコだと卵巣癌のリスクが一般よりあがるので血液検査をするみたいです。あと内膜症の数値?みたいなのもわかるみたい。でも最初の血液検査をいつしたか覚えてないんですよね。。MRIの後だったか初診だったのか、、
    もし気になるなら次の診察でドクターに聞いてみてもいいと思いますよ。
    因みに私の場合は妊娠(初期流産してしまいましたが、チョコが原因ではないみたいです)で半分くらいの大きさにチョコが小さくなり、数値も良くなったようで手術は一度もしてません。ですが、別の病院では即手術、と言われました。あの時手術しなくて良かった、、と思っています。医師の考え方の違いやケースバイケースみたいですよ。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 職場の隣の男の子。肌が弱そうで、アレルギー体質なのは何となくわかる。顔...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジネット(102歳) ID:D1Tdq・6分前

    • 37
  2. 2 顔の作りがしっかりしてる人ってメイクどうしてますか?私は眉毛もしっかり...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジャンヌ(99歳) ID:PKbP6・2時間前

    • 19
  3. 3 おまたの際どいところにデキモノが(T-T)どんどん腫れ上がっていて、歩くだ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    セイラ(20歳) ID:JnVaY・3時間前

    • 10

9/26の人気トーク

  1. 1 田舎あるあるあればどーぞ♡

    (雑談>今日の報告)

    エロイーズ(35歳) ID:UzyNu・0分前

    • 201
  2. 2 子供の名付けについて。来年1月に女の子を出産予定です。既出のキラキラネ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リオ(27歳) ID:sOxF4・20分前

    • 107
  3. 3 今、「政治に興味がありませーん」ってトピが上がってますが。まぁ、「選挙...

    (雑談>時事ネタ)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・7分前

    • 193

関連したトーク

  1. 子宮がんの検診で再検査受けたかたいらっしゃいますか?再検査ではどんなことをされましたか?先日会社から検診に行くように言われ、胃の検...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カルロッタ(46歳) ID:5Lum1・06/21

    • 6
  2. 生理中に排便すると排便痛があったから、病気ないか産婦人科行ったけど子宮は綺麗だから子宮内膜症ではない言われた…。消化器内科でも調べ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウカ(27歳) ID:XgZvr・2016/01/05

    • 2
  3. 性病とガン検診について。できれば尖圭コンジローマに罹ったことがあり、子宮頸がん検診で精密検査が必要と言われた方にお聞きできればと...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アリス(36歳) ID:qpYE5・07/22

    • 5

このページのトップへ