ココロとカラダ > カラダのこと

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
既婚者で妊娠を希望しております。

先日正確な排卵日を知ろうと総合病院の婦人科に行きました。
女医さんを希望し受診した所、エコーで卵巣に膿腫があるようだと言われてしまいました。
女医さんは「両方の卵巣にお部屋がいくつかある。卵胞にしては時期が早すぎる。緊急性はないがMRIをオススメします。」
との事でした。

その日の受診はエコーのみで血液検査はありませんでした。
半年〜一年に一度は婦人科で子宮頸がん、血液検査は行っており、最後に掛かったのは一年前でどちらも異常はありませんでした。
これは女医さんにお伝えしてあります。

一度頸がんで引っ掛かり四年程検査を続けておりましたが進行せず。
今回は卵巣に何かあるようです。

女医さんはチョコレート嚢胞ではないかとの見解でしたが、なぜ血液検査をしたかったのかが気になっています。
自身でも嚢胞、膿腫について調べてみました。

次回の予約を早めて貰いまた同じ婦人科に掛かろうとしています。
膿腫は良性が殆どだとネットでチェックしましたが、両方の卵巣との事でとても不安です。

初めての投稿で拙い文章ですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

もちろん医師に従いマメに通院して指示を仰ぐ事は十分に理解しております。

ただどうしても赤ちゃんを授かりたいと言う気持ちです。

宜しくお願い致します。

メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

23

最新のコメントへ

  1. メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

    大事な部分が誤字です。
    なぜ血液検査をしなかったのか

  1. セレナ(46歳)ID:VpoAm・10/09

    頸がんの経過観察や嚢胞の指摘で不安ですね。

    経験者では、ないのですが、少し気になるコメントだったため返答させていただきます。

    きっと、経験者がいらしゃると思います。
    私は、採血の意味だけの見解させていただきます。
    文面からの解釈なので、気を悪くしたら、ごめんなさい。

    血液検査は、炎症してないかを調べるのではないかと思います。

    妊娠前ですので、女医さんは、色々と検査して調べるのかな⁈と思います。

  2. メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

    セレナさん、こんばんは。
    お気に止めて頂きコメントありがとうございます。
    気を悪くだなんてとんでもないです!

    血液検査はそんなに何度も経験はないのですが、悪性の場合は血液検査でだいたいの反応があるようなので検査をしても良かったのではないかと思ってしまいました。

    妊娠前に色々と調べておくと安心ですものね。
    わざわざコメントを残して頂きとても嬉しいです。
    手術が必須かまだ何も分かりませんがなぜかセレナさんのコメントに少しホッとする事が出来ました。
    検査は大切ですよね。

  3. セレナ(46歳)ID:VpoAm・10/09

    はい!

    検査なしでは、治療法も決めれないのが医療と思います。

    リラックスして、検査受けて下さい。

    とっても可愛いベビーが来てくれることを願ってます😌😌

  1. アキ(40歳)ID:ivq36・10/09

    初診日が生理周期の何日目かわかりませんが、生理がほぼ終わるくらいの日に次回受診すればエコーでの変化が確認できると思います。なので早めたとして高温期などに見てもらってもホルモンの影響であんまり意味ないかな?

    卵巣がんだと腫瘍マーカーはCA125だと思います。確かに良性腫瘍と悪性腫瘍との比較にも使われます。だけど、子宮体ガン?とか子宮内膜症(チョコ嚢も含まれます)でも反応がでることがあるので絶対的な指標にならないかも?

    ですのでマーカーの数値とMRIとか造影CTの画像などと合わせて総合的に見るつもりなのではないでしょうか?そういう意味で血液検査を優先しなかった気がします。血液検査はいつでもできますから。

  2. メグ(30歳)ID:4ZQtc・10/09

    こんばんは。
    大変貴重なコメントを下さりありがとうございます。
    初めての出来事で全くの素人の為マーカーと言う物がどんな物かも想像出来ませんが、とても納得出来ました。
    そしてすごく勉強になりました。

    初診日は生理終了後の2日後あたりに受診しました。
    「両方の卵巣にお部屋のようなものがある。お水かもしれない」と医師に言われました。

    帰宅して色々調べていたら不安になりその婦人科に電話をして再認識の為にカルテを確認して頂きました。

    そして更に今思い出したのですが子宮内膜症になった事はあるか?とも医師に聞かれました。
    今の所はありません。

    基礎体温を付けていて今排卵が終わったのか高温期に差し掛かっている所です。

    お話を聞かせて頂きありがとうございます。

  3. アキ(40歳)ID:ivq36・10/09

    お返事ありがとうございます。
    腫瘍マーカーには色々あってCA125が卵巣がんのマーカーです。ガンの増殖で増える生体因子で血液中に現れます。

    嚢胞があるということは、ない人より卵巣のサイズが大きくなります。内容物の問題もありますが、排卵前後の卵巣が大きくなる時期に腫れが膨大だと茎捻転を起こし緊急手術で卵巣を摘出することになる可能性も実はあります。

    もしも本当に急を要する状況なら院内でのMRIの予約待ちをせず提携クリニックなどに依頼していたのかな?と思います。顕著な悪性所見はなかったのでしょう。ですが、なんにせよ何かが両卵巣にあるわけで良性か悪性かは調べておく必要はあります。

    最終的な確定診断は腹腔鏡とか卵巣穿刺などで内容物を調べる必要があります。水溶物?粘液?古い血液?
    歯や髪の毛が見つかることもあります。

  1. リアーナ(100歳)ID:09rBu・10/09

    去年、チョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術をしました。

    私も妊娠希望でしたが、手術するまで血液検査はしなかったですよ。
    手術するって決まってから術前検査で初めて血液検査しました。
    病院によって違うかも知れないですが、内診で明らかに悪性だと感じられなかったから血液検査をしなかったのではないてしょうか?

  1. ジョジアーヌ(38歳)ID:p9BBo・10/09

    私も卵巣が13センチまで腫れて手術しました。
    最初の病院では悪性の可能性ありと言われ、念の為にもう一つ病院行きました。
    そこでは切ってみなきゃ解らないとの事で、願いを込めて2件目の病院で手術しました。
    左卵管含め全摘、右半分切り取りました。
    結果、良性でした。
    そして、今1歳半とお腹に赤ちゃんがいます☆

    素敵なお医者様と、可愛い赤ちゃんに、出逢えますように☆

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 こんなにたくさんの方が苦しんで、泣いて、頑張っているのに不妊治療費…高くな...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アネモーネ(33歳) ID:u7daS・2分前

    • 21
  2. 2 いつからだろう…結婚するまでは頑張ってダイエットしてたのに結婚したとた...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アリス(88歳) ID:aH0K5・3時間前

    • 19
  3. 3 3年前に乳癌になりリンパ節まで転移して手術など標準治療しました。先日骨シ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アデール(43歳) ID:qiWUj・42分前

    • 4

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・0分前

    • 206
  2. 2 つかれた。結婚して1週間離婚したい。眠たいっていってきたからやすむ?...

    (雑談>独り言)

    オリーヴ(24歳) ID:3NMTY・1分前

    • 85
  3. 3 家庭教師のトライのCMが嫌いです。以前は、誰か算数教えてー!おじい...

    (雑談>40代以上)

    スティファニー(99歳) ID:dAGDK・0分前

    • 71

このページのトップへ