家庭 > 姑・舅

出産のため手伝いできてくれたら義母。
好きでも嫌いでもないけどなんとか10年やってきた。
私が入院中は子守に家事に大変だからと
何も気にせずいた。
退院しても気にしないように義母がいやすいようにと思って過ごしました。
だけど我が家のルールを変えるのはやめてほしい。
小4と小2の娘とすっかり仲良くなり
深夜まで起きておしゃべり(かなりうるさい)
布団の上で書き物させる(消しゴムのカスだらけでかなり汚い)
しかも買い食いは学校でも禁止されてて
お金を持って子供だけで遊ばせないと何度も言われていて(過去にやったことがあり厳しく注意)
我が家も必要なものは親と一緒に行くと決めていた。
なのに金曜の夕方に義父に手紙を出したいから切手を買いに郵便局に行きたいと言ってきた。
明日が土曜だから急ぐものでもないから明日にしようと言ったがきかなくて私も産後でついて行けない。
義母はすぐだから(郵便局までは徒歩10分ほど)
行かせなさいと言われ
子供たちと郵便局行って切手だけ買うこと
(買い食いしない)と何時までに帰ることとを義母の目の前で約束し行かせました。
その日は約束の時間を一時間過ぎ帰宅。
わけを聞いたら足が痛かったとかそんな理由…

後日、その日に買い食いしたことが発覚。
しかも義母がお金を渡し買い食いをすすめた。
旦那が聞いたら「熱中症対策だから」と。
熱中症対策なら水筒持たせてますし雨の日ですけど??夕方で涼しいですよ??
てか、約束したのも学校でダメなのも聞いてますよね??
なんか私に隠れてコソコソやったことも嫌だし悪く思ってないことも嫌だし。
一気に義母が嫌いになりました。
遠方なためあまり会いませんが
会う気も連絡する気もなくなりました。
義母ってこんなんなんですね。
うちはまだましなんでしょうか、それとも今後ひどくなるんですかね。
手伝いに来てもらったんだから文句言うなとか誹謗中傷は求めてません。
長文乱文ですみません。
愚痴りたかっただけです。

ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/09

32

最新のコメントへ

  1. ユリ(46歳)ID:lZ32A・10/09

    そりゃわざとお姑さんの前でお子さんを怒るしかないんじゃない?
    「我が家には我が家のルールがあるの!」って。
    隠れてこそこそやるってことは、悪いことだってわかってるんでしょ!?って。
    私は気が短いし気が強いから姑にもはっきり言っちゃうな(笑)
    勝手なことするな!って。

  2. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/09

    義母が来てる時に何度も目の前でルールを破ったことを注意しているのですが「〇〇ちゃんは厳しいね〜」と言われました。
    たしかに悪いこととわかってるからコソコソしてたんですよね…。
    厳しいねと言われても今できた約束ではなく何度注意しても直らないから約束の一つになってしまったんですけどね…。
    滞在中も深夜一時二時とかまでおしゃべり大音量だしクーラーないと眠れないとかで24時間つけっぱ。
    もう出産はないのでできたら来てほしくないです。

  1. リリー(80歳)ID:w4whY・10/09

    そういう線引きは各家庭で、主に子育てする人が決める事だもんね
    本当はそれを守るべきだし、ご主人も心理的にも自分の味方して欲しいよね

    ばあちゃん、じいちゃんは多少は枠から外れて甘やかすのもアリとは思うけど、今の世の中、外出、金銭に関する事はなぁなぁじゃ駄目よね

    でも、やっぱりこの中で一番悪いのはご主人だと思う。
    祖父母がルール外れてたまの甘やかしをしても、お母さんのルールに戻るにはお父さん(家長)がお母さんに賛同してなきゃならない
    子供も頭いいから、お父さんがお母さんを蔑ろにすれば、そりゃ楽で楽しい事に流れます。
    お母さんのいう事、しいては親のいう事、社会のルールって守らなくても良いんだに、根底が作られるかもです

    この先のルール決めはもっと生活上、大切な物になるから、お父さんに自覚もって欲しいですね

  2. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/09

    主人はどちらかといえぱ私よりですが義母にキツくは言えないんでしょうね。
    でも、私は今回のことで義母を信用できなくなったから連絡するならあなたがしてと伝えました。
    楽な方に流れるのはわかるし、じじばばが多少甘やかすのもわかります。
    ダメなものはダメとルールは守ってもらいたいですね…ご褒美に何か買うとかならありなんですけどね。
    主人にも私の気持ちは伝わってるようなので今後どう対応してくれるのかですね。

  1. ヴァネッサ(36歳)ID:YvEr8・10/10

    孫に好かれたいのと嫁への嫌がらせ又は対抗意識でやってるんだと思います。(姑自身が無意識の場合もあると思う)
    躾を妨害するって親の責任を果たすなと言ってるようなものですから。
    嫁を孫の親と認めてないことの表れですね。

    私もそうされてずっとなんでかな?って考えてました。
    で、↑の結論に至って妙に自分でも納得しましたね。

  2. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/10

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…たしかにそう思えば
    納得できたりもしますね。
    息子一人長男ですし取られたと
    思われてるのもあるんですかね。
    無意識でも嫌ですねー、この先も変わらずってことですよね。
    その後義母さんとはどのようなお付き合いしてますか??

  1. エリザベッタ(37歳)ID:PDMZb・10/10

    小学生でしょ?
    そりゃ子どもが悪い。
    私ならがっつり叱るし担任にも言いつけるわ。
    誘惑に負けない心を持とう。

    深夜までのおしゃべりはまあ許容範囲かな。悪いことしてるわけじゃないし。精神安定剤になるなら。
    布団で書き物するな、とかは紙に書いて子どもの部屋に貼ります。

  2. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/10

    担任には報告しました。
    前々から上の子は問題行動が多く面談もよくしていたのもあって頻繁に報告しています。
    張り紙はずっと前からやっていて
    義母も見てるし話しています。
    マンションなので大きな声で話すと赤ちゃんも下の子も起きるし、苦情も何回もきてるなら
    10時過ぎたら静かにしようと書いて話した結果なのでなんかなー。
    小学生が守らないのももちろん悪いしきつく怒りますが義母も注意することなく(普段から全く怒らない)一緒に騒いでるのがなんか微妙な気持ちになりました。少しでもやめようねとか静かにしようとしてくれたらまた気持ちも違った気もします。

  3. エリザベッタ(37歳)ID:PDMZb・10/10

    もうそうなったら主さんのせいでも義母のせいでもないよね。下に赤ちゃんができて、学校の指導も的はずれで(面談してるのに効果ないとか)。義母のせいにするのは簡単ですが、子どもは親の姿勢をよく見ています。
    義母のせいだと言ってほしいでしょうが、そんな他人のせいにしてる親の子なら、買い食いも義母のせいにしてそのうち反省しなくなりますよ。
    誘惑なんて溢れてます。だから有害な義母を変えるよりも子どもを変えましょう。
    厳しめの習い事に突っ込むとか、武道など目上の人を敬う心を身に付けさせるとか。スクールカウンセラーのカウンセリングを受けさせるとか。悪いとわかってわざとやるのは心に要因がありませんか?確かに義母は有害ですが、本当にそれだけでしょうか?
    ちなみに、苦情が来たなら直接子どもが怒られればいいと思います。

  1. シンディ(26歳)ID:CorHG・10/10

    義母と一緒に切手を買いに行った
    わけじゃなくてですか??
    義母と一緒だったら買い食いも
    別にOKではないんですか?

  2. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/10

    わかりづらくすみません。
    義母は行っていません。
    小学生二人で行きました。
    私がしぶってたら「二度と買い食いしないから約束するから行かせてって言いなさい」と長文に言わせたのにその直後に隠れてお金を渡し買い食いしなさいと言ったことになります。
    お小遣いもあげてたようで
    子どもたちのお財布を出してもらったらレシートとお金がたくさん出てきました。
    ちなみに我が家はお小遣いは買い食い防止のためもありあげてなくて必要なとき渡す感じです。
    その日以外に買い食いもしていました。

  3. ローラ(32歳)ID:5oqMP・10/10

    長文→長女の間違いです

家庭 の人気トーク

  1. 1 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・1分前

    • 242
  2. 2 少し長くなりますが…実家が東京で、都内の会社で知り合った現在の主人と交際...

    (家庭>姑・舅)

    カレン(33歳) ID:QAeNL・26分前

    • 104
  3. 3 義両親との距離感についての相談です長くなります義両親から義姉は孫を...

    (家庭>姑・舅)

    チアキ(31歳) ID:I8yJo・1時間前

    • 36

12/6の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・17分前

    • 128
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・1分前

    • 242
  3. 3 はじめてこう言う場で自分の話をします話が纏まらず、読みにくいと思います...

    (雑談>しずカー悩み相談)

    アリーヌ(31歳) ID:oxCQy・6分前

    • 102

このページのトップへ