おしごと > 職場での悩み

先輩がうつ病で休職。

仲がよかった先輩が、あることがきっかけで心を病んでしまい、お休みに入られました。
いまのところ2ヶ月とのことです。

いままで、ちょこちょこお互い愚痴ったり、よく話をさせてもらっていました。
前から上司にきつく当たられることが多く、それでもなんとか踏ん張っていたのだと思います。

先週、その上司からのきつい説教があったようで、その次の日から来れなくなったみたいです。

長いお休みを取ることを知らず、
「体調悪いのですか?お大事に…
と連絡をしたら、「もうがんばれない」と(涙)

なんで気付けなかったんだろう、私に解決できることじゃないけど、話くらい聞けたのに…
それどころじゃなかったんだろうな…
いま、すごくすごく心配で、いつもそのことを考えてしまいます。

いまはゆっくり心を休めてほしい。
元気になって、戻ってきてほしい。

私はその上司とはこれからも一緒に仕事をしていきますが、本当に関わりたくないので、距離をおこうと思います。


そのお休みされている先輩を、励ますわけじゃないけど、私は味方です!…という内容のメール送りたいのですが、
やっぱりいまはやめとくべきでしょうか?
とにかく仕事から離れることが大事、と考えるならば、私からのメールも傷つけてしまいますか?

きっと私がメールを送ること自体、自己満足なんですよね…。
はぁ。

メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

50

最新のコメントへ

  1. モア(99歳)ID:O6JYr・10/09

    今はやめといた方がいいんじゃないかな(^^)
    仕事の事を思い出しちゃうし。。

  2. メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

    そうですよね…仕事を思い出させてしまいそう(>_<)

  1. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・10/09

    うつ病の経験者です。
    私の場合、家庭の問題でうつ病になったのでちょっと違うかもしれませんが。
    私は『味方』って言われたら嬉しかったです。
    うつ病の最中は本当に孤独です。
    孤独に自分の思い通りに行かない体と心と闘っているんです。
    『そんなになるまで苦しんでいたのに気づいてあげられなくてごめん。私たちは何があってもあなたの味方だから。』
    って、ことある事に伝えてくれました。
    心の底から力が湧き出るのを感じました。
    ぜひ伝えていただきたいなと思います。

  2. メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

    貴重なご意見ありがとうございます。
    孤独…同時に、ご自分を責めているのかなぁと思うと、本当に胸が痛みます。
    タイミングが難しいですが、連絡を入れてみたいと思います。

  1. ジヌディーヌ(30歳)ID:RJlB9・10/09

    一度やりとりをしたのだから、しばらくやめた方が良いです。
    相手のわずかな気力を削ってしまいます。

    たまーに、あなたの心の余裕がある時に、様子見で連絡してみる程度が良いでしょう。

    うつは奥深いので、中途半端にかかわって、重くなったら離れるなど、相手にとって一番キツイです。

    仕事に復帰するかどうか決めるのは本人です。
    言わずとも、あなたの気持ちが垣間見えてしまうと、それも負担になります。
    ある程度距離をとって、復帰してもしなくても味方でい続けられると良いですね。

    あなた自身もストレスフルな環境にあるということで、自分の心身の健康第一で。
    先輩に頼ることなく、ゆっくり他の相談相手を確保していきましょう。

  2. メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

    もちろん、復帰しても復帰しなくても味方でいるつもりです。
    きっと、私が考えているより根が深いのでしょうね。。

  1. リサ(100歳)ID:oAN7c・10/09

    いろいろなタイプがいるので難しいですが…。

    私の同期もウツになりましたよ。
    毎日電話していました。

    当時は今みたいに携帯がないので電話です。

    電話しても泣いている日もあれば元気な時もありました。
    今思っている事や考えている事、今日何をしていたとかいろいろです。
    泣いていた日は何回も電話しました。
    毎回約束をして電話をきり約束は必ず守りました。

    誰に何を話す事で楽になるようで何カ月かかかりましたが復帰しましたよ。

  2. メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

    毎日電話されていたのですね。やはり、誰かに話すと気が楽になるのでしょうか。今は、誰にも関わりたくないのでは、と連絡するのが怖くて…アドバイス、ありがとうございます。

  1. クロエ(78歳)ID:RBA4U・10/09

    こればかりは経験した人でないと良いアドバイスは
    出来なさそうですが
    よく聞くのは(頑張れ)は禁句といいますね。
    確かに頑張りすぎた結果なんだろうし
    根が真面目な人がなりやすいとも言うし。
    他の方が言ってるように(私は味方です、話したくなったら連絡してくださいね)とかでしょうか。
    押し付けず、遠くからでも見守ってると。
    主さんみたいに優しい後輩がいてくれて良かった
    きっとその方も 今は無理でもそう思う日が来るはず
    そう思います。

  2. メイ(99歳)ID:e5ng8・10/09

    もうがんばれない。この一言がすごく重くて、、涙が出ます。まさかこんなことになるなんて思ってなかったので、どうにかできなかったのかと毎日考えます。そうですね、復帰を促したりするのではなく、連絡待ってます、でいいのかも…ありがとうございます!

おしごと の人気トーク

  1. 1 「それ、日本語でいえばいいのに。」って、すっごくもやもやしています。...

    (おしごと>職場での悩み)

    オデット(101歳) ID:Y6DNV・1分前

    • 187
  2. 2 職場での出来事不幸やインフルエンザで休むのはやむを得ない‼私用で5日間...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミウ(78歳) ID:kXAqe・33分前

    • 28
  3. 3 レベルが低い会社ばかり。しかも求人は派遣だっかり。行くとこ行くとこまともな...

    (おしごと>人間関係)

    ユキナ(32歳) ID:lUC9W・10分前

    • 11

2/25の人気トーク

  1. 1 子供ができて私って変わったな、と思った。皆さんの変化も教えてください。

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リリアン(29歳) ID:x53ra・57分前

    • 83
  2. 2 すごく意地悪なことをしてしまった。2人目妊娠中。優先座席に乗っていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    エレナ(32歳) ID:JzRPa・3分前

    • 118
  3. 3 「クソワロタ」で有名なキャサリン。キャサリンって、実はおっさんなんでし...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(28歳) ID:Xnv7i・4分前

    • 204

関連したトーク

  1. 前に付き合っていた人と別れてから悲しい事ばかりが続いています。その彼は、会おうとなった日に風邪を引き1ヶ月後、ようやく会うことに。会...

    (恋愛>恋愛総合)

    ローラ(30歳) ID:LlQ6r・07/11

    • 22
  2. 今、風の仕事をしてるんですが、ずっと週1回休みの出勤で、その他にも出て欲しいと言えば出たり頑張って来ました。風の仕事とは別に、3...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    アヤ(29歳) ID:qqTRZ・2013/07/11

    • 1
  3. 後輩くんから仕事引き継いだけど、ずっと調子乗った態度で残務を渡してくるから、溜まってきて、ついに上司に愚痴ってしまった。反省した...

    (雑談>今日の報告)

    セリーヌ(30歳) ID:gIJX5・2014/06/28

    • 0

このページのトップへ