家庭 > 子育て・教育

実母を反面教師にしてる方いますか?

一歳三ヶ月の男の子がいて時々実家に帰るのですが、私は自分の母に甘えることができません。

子どもの頃、とても厳しかった、記憶があるのです。
実際に本当に厳しかったか、と思い返すとそのようなことばかりではないのですが。
料理を手伝いたく台所にいくが「お母さん急いでるからごめんね」と断られる。
ホットケーキの粉等を床にこぼすと「あぁ~もう‼掃除したばっかりなのに‼」とがっかりされる。
年上の子がメモ帳に書いてくれたローマ字表記の名前、「すごいでしょ~‼」と見せると、「h」と「n」が間違われており、ボールペンの上からマッキーで×と書いて直される。

いつしか母に怒られたりがっかりされるのが怖くなり、嘘ばかりつく子になってしまっていました。母と二人の時は自分の都合の悪いことを聞かれないように、ひたすらしゃべり続けたり。

出産して母親のありがたみを実感したけど、自分が育児をしていると思い出して腹立たしくなる。私が親だったらこどもにはそうはしないって思ってる。でも気がつくと母が私にしていたようなことを、自分でやってしまいそうで怖い。

そんな経験のある方いませんか?

ダイアナ(30歳)ID:Tqr2W・2016/10/08

92

最新のコメントへ

  1. サリー(30歳)ID:q0hQe・2016/10/08

    私も反面教師にしてます‼︎
    産後、主さまと同じく自分の小さいときの母との嫌な思いでがフラッシュバックして本当に苦しい思いをしました…。
    現在二人目妊娠中で来週臨月に入りますが、やはり母の何気ない一言で傷ついたり、気分が悪くなったりします…
    母はすぐに感情的になって面倒なので自分が我慢するしかないです。
    わたしも主さまと同じく母親の顔色ばかり伺う嘘つきな子供でした。親の見えないところで悪さしたり、男と夜遊びしたりしてなんとかストレス発散してましたよ。
    母親がしんどい、自分はそんな自分の母親みたいにはぜったいにならないと決めています!
    自分はすごく厳しかったのに孫にはなんでもオッケーで気持ち悪いとすら思えてしまいます…

  2. ダイアナ(30歳)ID:Tqr2W・2016/10/08

    親の見えないところで悪さしたり、男と遊んだり、わたしも全く一緒でした。夜中に家を抜け出したり、そうでもしないと苦しくてあの部屋にはいられなかった。その気持ちを鮮明に思い出しました。
    自分のこどもにはそうはさせたくない。

    二人めさん、出産頑張ってください!
    わたしもあとに続きたい❤

  1. ジュリー(27歳)ID:hrJEg・2016/10/08

    私もです。今は優しくなりましたが両親ともに厳しく、甘えさせてもらえませんでした。
    どんなに頑張っても認めてもらえず、祖父母からも出来のよかった父兄弟と比べられました。
    悪口もよく言われていました。
    高校生の時は夜遊びもしてました。今は危ないことをしていたと思うのですが、当時は愛に飢えていた子供でした。寂しくて寂しくて。愛してくれる誰かに出会いたかった。今思うと幼稚で稚拙で、そんな安っぽいことしてしまったと後悔しています。

    母は夜お風呂上がりに妹の部屋に行き、寝ている妹の頭を撫でたりしていました。可愛くて仕方なかったんだと思います。でも私の部屋に来てくれることはありませんでした。
    子供を産んで長男に厳しくしてしまっています。どういう風に声をかけていいのかわからず怒ってしまうことも多々あります。母みたいにならないように気をつけないとと思っています。私は難しく感じてしまいます。

  2. ダイアナ(30歳)ID:Tqr2W・2016/10/08

    夜遊び、わたしもしてました。本当に、今考えると危ないですけど、そうするしかいてもたってもいられないくらい押し潰されちゃいそうな感覚でした。
    自分だけじゃなかったんだなぁってわかって気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    ふときがつくと、嫌な母親が自分に重なる感じ?がするときがありますよね。。。言い方も態度も。ちゃんと立ち止まって考えなくちゃいけないときなのかなと思うようにしていますが、難しいですよね。

  3. ジュリー(27歳)ID:hrJEg・2016/10/08

    分かります。私も同じことを口にしてしまっています。いろんな人の話を聞いて声かけの仕方とか参考にしています。自分ネガティヴだなーこんなことで怒ってごめん!って思うことも多々。
    今でも辛い時は昔の出来事を夫に話すことがあります。その気持ちを受け止めてくれて、夫はきっとお母さんからそんな風に愛情をうけて育ったんだなと、夫が羨ましくなることがよくありました。
    抱きしめてもらったこともありませんでした。友達親子?というのかなんでも話せる関係がすごく羨ましかったです。一度もそんな時は訪れませんでした。
    辛いときはいっぱい泣いて、明日から笑顔で居られるお母さんになりたいです。1つ1つ気をつけて、もし子供にきつく当たってしまっても修復していきたいですね。頑張りましょうね。

  1. アタリー(99歳)ID:2bRA2・2016/10/08

    同じような方がいて読んでいて泣けてきました。
    私も母のようにはならない!と心に決めつつ、あれ?感情的になってる…とか、あの母の血が入ってるから…とか浮き沈みしながら育児してます。
    私は大勢人がいる時に『スザンナより〇〇⬅︎兄弟の方が可愛い』と言われたり、何をするにも否定され、褒められた記憶がありません。
    私と母は顔が似ていなくて、たまに容姿を褒められたりすると『調子にのるなよ』と私にだけ聞こえるように言われたり…
    母の子じゃないんじゃないか。と思い、ツライ事があった日は、本当の優しいお母さんが迎えに来てくれる想像をして過ごしてました。
    こんな思いを自分の子達にはさせたくない!!
    改めてそう決心させてもらえました!
    主さま一緒に頑張りましょうね!

  2. ダイアナ(30歳)ID:Tqr2W・2016/10/08

    コメントありがとうございます‼
    大変な思いをされていたんですね。

    わたしも出産してからしばらく里帰りする予定でしたが1ヶ月で引き返して来てしまったこと、思い出していました。笑
    母のような物言いはしない、と決めていても、ふと記憶がよみがえるようなタイミングがあると苦しくなります。でも自分は自分、母は母。
    一緒に頑張りましょう!😍

  1. フラン(22歳)ID:vIIpw・2016/10/09

    同じです!
    1歳9ヶ月の息子がいます。

    母子家庭で育ってきて母には感謝しているのですが物言い、すぐ手や足が出るところ、物を投げつけてくるところ、全て嫌いです。包丁を持って追いかけられたことが多々あるのですがトラウマすぎて今日も夢に出てきて助けてという自分の叫び声でおきました。

    ふと、息子に怒っている時や手が出てしまった時に実母を思い出し自分が嫌になります。

    わたしも夜遊び男遊びしてました〜(笑)今となっては懐かしいですが逃げ場所が無かったんですよね……。

    双子妊娠中なのでお世話になるとは思いますがもう既に嫌なことを言われまくりでストレスです。

    お互いに母のようにはならないようにしましょう!わたしも頑張ります!

  1. リナ(25歳)ID:HSGXc・2016/10/09

    同じです!

    わたしは自分も育児をするようになってから、
    ちゃんと教育してくれてなかったんだなと感じるようになりました

    逆のことをしようと思うので
    反面教師で参考になってます

家庭 の人気トーク

  1. 1 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・2分前

    • 112
  2. 2 旦那に、妊娠は病気じゃない、と言われたらなんて言い返しますか?いい言葉な...

    (家庭>夫婦関係)

    キラ(35歳) ID:HBkOk・2分前

    • 117
  3. 3 この春に、独身時代から続けていたダンスを再開しました。子供は1歳半で専業...

    (家庭>子育て・教育)

    ドナテラ(33歳) ID:snJMP・41分前

    • 35

11/21の人気トーク

  1. 1 30代後半や40代以降で不妊治療をしていたり、子供が未就学児童だと正直「う...

    (ココロとカラダ>不妊)

    クラリス(34歳) ID:fjiAT・1分前

    • 287
  2. 2 訳あって友人の子どもを1泊預かったけど…何も持ってきてなかったのにはビッ...

    (雑談>独り言)

    アリッサ(32歳) ID:6T1nf・0分前

    • 95
  3. 3 晩婚、アラフォーで結婚式する人って何なんでしょう。誰もおばさんおじさんの...

    (家庭>家庭総合)

    ミナミ(29歳) ID:rxvCl・2分前

    • 112

関連したトーク

  1. デパートに行って母の日のプレゼント買ってきました!実の母へはFAUCHONの紅茶とジャムのセットを送りました!彼のお母さんに...

    (雑談>今日の報告)

    アイ(32歳) ID:JAVWW・2015/05/14

    • 6
  2. 今ハイヒールモモコさんが、一人目の出産から比べたら二人目の出産なんて屁やわって言ってはったけど、そうでしたか?私二人目の出産...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミミ(43歳) ID:bqUF0・02/14

    • 37
  3. うちの母が事故にあい、20日たっても、ICUから出れません…直後は苦しむ姿がかわいそうで、いっそ、即死の方が良かったのでは…と、思っ...

    (雑談>許せないオンナ)

    シオン(30歳) ID:eCCp0・2013/10/28

    • 8

このページのトップへ