家庭 > 姑・舅

月に1回娘(14歳)は私の母親の家に泊まりに行きます。

毎回ではないですが2人でよくカラオケに行っていると聞いてました。
よくマンガも買って貰っていると聞いていたんですが、娘の部屋から18Rのマンガが何冊かあって「どうしたのか?」と聞いたら「祖母に買って貰った」と言ってました。
私の母にどうして買ったのか聞くと「内容なんて見て買っていない」と言っていたので、あまりに過激な内容のマンガだから今度からは表紙にR18と書いてあるマンガは買わないでとお願いしました。

また何カ月かして娘の部屋から見た事のないR18のマンガが出てきました。
どういう事か気になり、娘が学校に行ってる間に娘の携帯をチェックしたらすごく私の母に怒りを感じる事実がありました。

娘が泊まりに行った1日目
母が娘にお金を渡して1人でカラオケに行かせている。
カラオケに飽きたら1人でゲーセン。
娘が母に疲れたとメールしていたら、母はパチンコが今でてる所だからまだ待ってと。
娘がマンガ買いたいと母にメールして、母から返信がきた内容は余ったお金で娘1人で買いに行ってという内容でした。

私の母は昔からパチンコが好きで平日はパートをしてましたが、休みの週末はいつも子供をほっておいて朝から夕方までパチンコに行っていた人です。
私はそのせいもあってパチンコが大嫌いです。

泊まりに行った2日目
何をしているか分かりませんでしたがいつも決まった時間くらいに娘が母に電話している履歴がありました。
一緒にいれば電話する必要はないはずです。

すごく腹が立っていてもう娘を母親の家に泊まりに行かせたくないです。

いつも母を責めると「うつ病が酷くなった」や私を責める事を言ってきて話になりません。

これって普通ですか?
皆さんでしたらどうしますか?

ご意見を聞かせてくれたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

131

最新のコメントへ

  1. ヴァネッサ(23歳)ID:1nXu5・10/08

    なんで母親に言う必要が?
    娘とちゃんと話して
    18Rの漫画がなんで駄目なのか
    話してはどうですか?
    14歳ならマセてるだろうから
    興味あるだろうし
    性教育するチャンスだと
    思いますよ!


    母親が娘に月に一回は家に来て!
    って話してるなら
    こういうことがあるなら
    行かせられない、くらいには
    話したほうがいいかと思います。

  2. ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

    そうですね。
    一度娘と性について話してみようと思います。
    母が娘を一人でカラオケやゲーセンに行かせてる事は良い事ではないので、その事を続けるのであれば泊まりに行かせないと伝えてみます。

  1. ルリカ(100歳)ID:YrCjE・10/08

    カラオケの時間帯等は常識の範囲内なのでしょうか?

    もう14歳なら泊まりに行きたいのなら、と言う前提で娘さんと決まりごとを作っては如何ですか?

    漫画に関しても 14歳なら「R18」の本は まず娘さんの意思で選んでいるのだから お母様に「買わないで」と言う前に親として娘さんに何故選んで欲しくないのか話すのが先だと思います。

    守らないのならお泊まり禁止とか。

  2. ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

    カラオケとゲーセンはだいたい午前から15時くらいまででした。
    娘とも良く話しあってみたいと思います。

  3. ルリカ(100歳)ID:YrCjE・10/08

    良かった、時間は昼間だったんですね。

    お母さんには 育てられて来てて期待出来ないのが分かってるでしょうから まずは娘さんとお話が良いと思います。

    孫が来ててもお金だけ渡して別行動ですもんね。

    お母さんが子供の頃は 物を買い与えてもらったりが少なく他所の子と比べて我慢多かった。
    自分の手間をかけたり時間を削って可愛がる事を知らず、お金や物を自由に与えるのが愛情と言う感覚なのかも。

    私の親もクセのあるタイプなので子供自身が善悪の判断、状況判断出来る様になるまで子供は預けません。

  1. チェリー(99歳)ID:PceE5・10/08

    私も中学生ぐらいの時にエッチな女の子向けの雑誌とかマンガをこっそり買って隠してましたよ。
    そういうものに興味というか、エッチなものを見る=自分もしたいではなくて、知らない世界を知りたいという気持ちだったと思います。
    こういう事をする日が来るんだ…みたいな。
    それよりも、おばあちゃんが一緒に行ってると見せかけて、14歳の子が1人でカラオケやゲーセン。
    そっちの方が危険だと思います。
    行くなら友達でも複数人で行かなきゃ。
    おばあちゃんがパチンコに行くからお金を渡して好きなとこ行かせてるんですよね?
    14歳の子なんて繁華街で高校生や大学生、ロリコンのおっさんに目をつけられて狙われたら…。。
    私ならもうおばあちゃんのところへ泊まりには行かせませんね。

  2. ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

    性に関しては興味が出てくる歳だという事は理解してますがなぜR18なのかきちんと理解してもらいたいと思います。
    カラオケやゲーセンはかなり人が多い繁華街なので、1人でカラオケしている時に知らない男の人が入ってきたりしたら本当に怖いし、いつ狙われるかも分からないので本当に辞めて欲しいです。

    月に1度孫に会う時さえパチンコを辞められない母のところにはできればもう行ってほしくない気持ちです。

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・10/08

    孫を泊まりに来させてる時点で、預かっている責任があると思います。
    お金だけ渡して後は野放しでは無責任です。
    娘さんの危機感の問題もあると思いますが、思春期は暴走しがちだから、そこは娘さんと話す機会ですね。
    孫に会いたいなら、孫を預かるなら責任を持った行動してもらわないと、親としては預けられなくなります。
    パチンコをしたいなら孫がいない時にするくらいできないのでしょうかね。

  2. ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

    本当に娘からはいつも2人でカラオケしたよ。と聞いていたのでそれを信じていました。
    今回この事が分かったので娘とは話しあいたいと思います。

  1. フローラ(91歳)ID:Bcdu2・10/08

    娘さんがどんな漫画を読んでいようと放っておいてもいいと思うけど。それをお母さまにダメだししなくてもいいと思う。
    というか、お母さまはパチンコで忙しいから別行動なのに、なぜ泊まりに行かせるの?娘さんの息抜き?

  2. ユイカ(99歳)ID:hN3s7・10/08

    母がいつも日にちを決めて娘を泊まりに来させてと言ってました。
    家族で出かけると言っても娘は母のところに来させてと少し強引でした。
    実家では2人で話したりするのを楽しみにしているようでした。

家庭 の人気トーク

  1. 1 両家のお祝いについて。先日ママ友たちとの会話でお祝いについて話してま...

    (家庭>家庭総合)

    アナスタシア(27歳) ID:11kuK・2時間前

    • 65
  2. 2 音の響く木造アパートでの朝の洗濯と子どもの足音について。アパートに引っ越...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャスミン(101歳) ID:RqL0P・5分前

    • 95
  3. 3 叩かれるのを覚悟で打ち明けます。意見をください。去年の春に、姑が急死...

    (家庭>家庭総合)

    サンディ(38歳) ID:rnJEE・6分前

    • 32

2/20の人気トーク

  1. 1 今の世の中 色んな略語が溢れてますね。みなさんが普段 普通に使ってる略語...

    (雑談>独り言)

    アカネ(45歳) ID:Y4y3y・33分前

    • 350
  2. 2 両家のお祝いについて。先日ママ友たちとの会話でお祝いについて話してま...

    (家庭>家庭総合)

    アナスタシア(27歳) ID:11kuK・2時間前

    • 65
  3. 3 愚痴る。先週の土曜日に娘の誕生日会をしたんだけど、Aママ親子を誘わなか...

    (雑談>独り言)

    ユウナ(31歳) ID:H3RcE・8分前

    • 112

関連したトーク

  1. 23才の娘の外科的病気に母親失格と落ち込んでいます。娘が高校生の頃 ウエストの位置がズレてると よく 言ってましたが、あまり気にし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ウメコ(54歳) ID:0Nl3k・01/29

    • 8
  2. 父に『クリスマス飾りを買ってきて』とお願いした母。思い通りのを買って来なかったと昨日から愚痴愚痴愚痴愚痴。父は今日買い直しにもう...

    (家庭>家庭総合)

    ケイト(99歳) ID:adAkB・11/21

    • 15
  3. この前、子供(3歳)と2人でフードコートに行って娘はうどん!!と急かされとりあえずうどんを買って、席に置いてまた自分のご飯を買いに行...

    (雑談>独り言)

    バービー(38歳) ID:tgY3b・2014/12/10

    • 30

このページのトップへ