家庭 > 子育て・教育

過保護すぎたでしょうか。
今日、公園で子供たち(4歳、1歳)を遊ばせていたら、近くの幼稚園の子供たちとそのママたちもやってきました。
ママたちはおしゃべりに夢中、子供たちは自由に遊んでいました。
すると、我が子がその幼稚園の子供たちにちょっかいを出され始めました。私は、子供も4歳、相手の子供たちもおそらく年中か年長。そのままみていることにしました。息子もやられたりやり返したりしていましたが、多勢に無勢だったので、ついに逃げる息子。それを追いかける子供たち、そして1人が息子を後ろから突き飛ばしました。
派手に転がって大泣きする息子、さすがに後ろから突き飛ばしはずるいだろと思い、突き飛ばした子供と息子のところへ。
私は息子を抱っこしながら、突き飛ばした子供に向かって、
「後ろから突き飛ばすのはだめでしょ!」と言いました。そこでその子の母親が気がついて、「何があったの!?」とその子供に聞きにきました。
いや、あなた何も見てないんだし、状況説明できないような歳の子供を完全放置しておしゃべりしてんなよ、と思い、そのままそれを言いました。
その母親は、すごく嫌な顔をして、また子供に「何があったの?」とボソボソ聞いていました。そして、とりあえず謝っとこ、みたいな謝罪を貰いました。ちょっと不愉快でしたが、そこは置いておいて‥

そもそも、ちょっかいを出された時点で息子を守る必要があったのでは?と思ったり、これから先もこうゆうことはある、ある程度は見守る、相手が危ないもしくは自分の息子が危ないことをしたら飛び出るでいいんだと思ったり、飛び出ること自体過保護なのか、と思ったり、悩みました。
同じくらいのお子さんをお持ちのママさん方、自分ならこうする、とか、私のは出しゃばりと思う、とか意見頂けたら嬉しいです。

アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/07

91

最新のコメントへ

  1. アン(30歳)ID:i0pVN・10/07

    まず、相手に謝るでしょ。
    見ていない親多いですよね〜。
    集団だと強く出る心理なのかそういう態度の人いますよね〜。
    主さんは一歳の子も見ながら、4歳の子の事も気にかけていて凄いですね!
    時々、下の子を見てると上の子見失うことあるので、気をつけます!

  2. アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/07

    コメントありがとうございます。
    集団だと、誰か見てるだろ〜みたいな感じなんですかねー。そして謝り方!言い方ひとつで全然違うと思うんですよね。
    私も上の子がぴゅん!っていなくなったり、下の子がいつの間にか滑り台の下に‥とかよくあります(笑)まだまだ目が離せません‥

  1. メリッサ(28歳)ID:ix5QL・10/07

    飛び出てもいいと思いますよ。
    ちょっかいの出し方にもよるけど、一緒に遊びたいなって感じならしばらくは見守ります。
    いじわるな感じだったらもう少し早く声かけするかも。
    相手の子に対して「仲良く遊んでね」だったり、自分の子に対して「今日はもう帰ろう」だったり。

    向こうのお母さんに対しては、文句より先に事情を話すかな。
    相手によっては逆ギレされかねないし。
    「こういう事もあるので、お互い子供からは目を離さないように気をつけましょうね」って最後にチクリと刺すぐらいかな。

  2. アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/07

    コメントありがとうございます。
    確かに私の言い方、嫌味入ってました‥メリッサさんの言い方だと、棘がなくていいですね。気をつけようと思います!
    飛び出るタイミングが難しくて、息子に嫌な思いをさせたなぁ、と思いつつ、いつまでも私に守られるのはどうなのか?と思ったり‥難しいなと思いました。

  1. ミツキ(40歳)ID:mlp26・10/07

    過保護過ぎるとはまったく思いません!反対に、突き飛ばされるというところまで、しっかり目を離さず見ておられた(口を挟まず)ことに、拍手です!
    私も、相手が同じ年頃の子であれば、何も口を挟まず、見てますね。そして、どちらかが危ないことをした時に、手や口をはさみます。
    今回の相手のお母さんの対応、よくないと思います。見てなかったにしろ、自分の子がよその子を突き飛ばした(故意じゃなくても)ということを聞いたら、ごめんね、と突き飛ばされた子に謝り、自分の子にも、ダメだよ、ごめんねしようね、と言うのが当たり前かと思います。
    主様は全然過保護でもないし、悪くないと思います!

  2. アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/07

    コメントありがとうございます。
    同じようにするとのご意見があってホッとしました。ただ、私も少し相手母親への言い方が嫌味なところがあったので、気をつけようと思います。
    そうなんです、相手の母親の謝り方がなんか腑に落ちなかったのですが、私の言い方も良くなかったんでしょうね‥他人とはいえ、お互い気持ちよくいけるようにしていきたいと思います。

  1. エリナ(36歳)ID:njQha・10/07

    先ずは相手はごめんなさいですね。
    多分見てても「何故押したか」の意味で「何があったか」とはその場で理由を聞いたのかもしれないけど。

    四歳くらいならちょっと見守りますね。やり取りを学ぶ機会でもあるから。
    でもケースバイケースだと思う。
    今回みたいに最初は遊びみたいにちょっかい出されてたら、仲良くできるか、我が子のコミュニケーションの問題点も見えるから見守り、押されて泣いたら(自分で聞けそうにない場合)相手になんで押したか聞きます。
    それから「押したら怪我して危ないからやめてね」というかな。
    明らかに最初から危ない子達なら、過保護と言われようがつきっきりで危険回避(笑)
    やり取りによりますね。
    主さんが過保護とは思いませんよ。なんにせよ、相手もつきっきりでなくても話しながらでも見てないとダメでしょう。

  2. アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/09

    コメントありがとうございます。
    過保護でなかったと言われて安心しました。ケースバイケース、確かにそうですよね。
    最初はそれぞれが戦隊ものになりきってるような感じだったんですが、だんだん幼稚園の子たちが我が子を取り囲んできて‥の流れでした。
    親たちがみていないのは気付いていたので、もっと早くに引き離すべきだったのかもしれないです。
    我が子のコミュニケーションもみたい、確かにそうです!普段保育園ではお友達とどうしてるのかなーって思ったりもしていたので‥

  1. シャノン(99歳)ID:RPMf8・10/07

    自分ならトラブル回避のために仲良く遊べてなさそうなら、すぐ逃げます(^^;;
    特に見ていない親は危険ですw
    親がお喋りに夢中なところで要注意、ちょっかい出されたらすぐ逃げられるように待機、多勢に無勢と判断したらすぐ介入しちゃいますね。

    自分でも過保護と自覚があるので、上の子が小さい頃は自分でも悩んだことはありましたが、特にトラブルに見舞われたこともなし、小2の今は友達付き合いも上手く出来てるし、結果オーライな感じです(^-^)

    まー今回の場合は相手の親は素直に謝るべきだし、主は悪くないと思います。
    ただ遊びの中の出来事と判断できるので「押したら危ないから押さないで」という言い方にしたり、相手の母親にも嫌味にならないように事実を伝えるという方法もあったかなーと思います。

  2. アヤナ(31歳)ID:lCOKD・10/09

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、過保護でいた場合の、その後の息子の成長というか、人間関係の形成にどんな影響あるのか気になります(大げさですね(笑))
    息子さんがお友達付き合い上手くやってるんですね!羨ましいです。
    私も嫌味な言い方したなーと反省しないとと思いました。お互い気持ちよくできるようにすべきだったなと‥

家庭 の人気トーク

  1. 1 親戚付き合いについて。先日、夫の姉が出産しました。明日の日曜日は夫が...

    (家庭>家庭総合)

    ジョルジーヌ(99歳) ID:6a7OD・10分前

    • 55
  2. 2 義両親と絶縁すべきでしょうか。長文失礼します。女29歳子供1人です。義両親...

    (家庭>姑・舅)

    パルミラ(40歳) ID:o8vtQ・7分前

    • 30
  3. 3 夫が風邪引くのは妻のせい????先日、旦那が風邪をひいたときに姑からそう...

    (家庭>家庭総合)

    レナ(99歳) ID:dfPKx・5分前

    • 50

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・4分前

    • 112
  2. 2 素朴な疑問なのですが、「昔レースクイーンをしていた。」って自慢?誇...

    (雑談>独り言)

    チサト(32歳) ID:E5XTS・5分前

    • 69
  3. 3 サンタクロースが絶対言わないこと

    (雑談>X'masの報告)

    キンバリー(100歳) ID:jlop9・28分前

    • 121

このページのトップへ