家庭 > 子育て・教育

左利きのお子様がいらっしゃる方、ご自身が左利きの方、アドバイスお願いします。

もうすぐ2歳になる子供がおそらく左利きのようです。
左手でボールを投げたり、クレヨンやままごとの包丁を使っています。フォークやスプーンは両手を使っていますが、左手の方が上手に使えています。

利き手が確定するのは何歳頃でしょうか?
2〜3歳の間に、お箸(エジソンの様な)やハサミの練習を考えていますが、その際は右利き用と左利き用を両方用意して子供が使いやすい方を選ばせれば良いでしょうか?

また、左利きだった場合、私自身はそのままで良いと考えていますが、これは右手で使えた方が良い等ありますでしょうか?
自分が右利きなので、お箸の使い方等うまく教えられるか心配です。何か気をつけてあげたほうが良いことがありましたら是非教えてください。

一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

61

最新のコメントへ

  1. アンバー(99歳)ID:9DTBd・10/07

    私、利き手は左だけど…お箸は幼稚園の頃に右手にされたけど、左手使える(笑)子供が出来た時便利(笑)同じお箸使いたくなかったから自分も食べて子供も食べる(笑)
    スプーンとかも左で便利だよ〜お箸は右だから

    ハサミは左で包丁は右なんだよね〜何故か両方を使い分けてしまってる…

  2. リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

    コメントありがとうございます。
    本当に左利きの方は器用な方が多いですよね。羨ましいです。
    包丁〜のくだりを読んで、子供が左で包丁を使ったらすごく怖く感じそうだと思いました。見慣れないので。
    便利という言葉に安心しました♪

  1. ナナセ(100歳)ID:j9RRN・10/07

    気をつけるとしたら、右手に矯正しないこと。
    どもりの原因になる場合があるからということです。

    苦労するのはお習字だろうけれど、
    たいがいは両利きに近い子が多いので問題なくやってます。

    左利きで有利なことは多々あるけれど、
    不利なことって今のところなかったです。(10歳)

    幼稚園や学校のお道具も普通に左利きはありますし、
    左右どちらも使える仕様のものですね。

  2. リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

    コメントありがとうございます。
    矯正しない方が良いんですね。母が右利きの方が良いなんて言っていますがスルーしたいと思います。
    有利なことが多々、、、とても心強いお言葉です!
    左右どちらも使える仕様のお道具があるんですね。右利き用と左利き用だと思っていたので、そちらを調べて購入したいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

  3. ナナセ(100歳)ID:j9RRN・10/07

    ハサミは刃の向きがあるので左右ですが、
    カッターは刃を仕舞ったときに山型になっていたら両利き用、片流れだったら右利き用です。

  1. アリス(102歳)ID:qqURR・10/07

    ハサミは右手でできるようにしてたほうがいいよ。
    左利き用のもあるけど、外でハサミを使わないといけなくなったとき、普通左利き用なんて用意されていませんので、とても困ります(^_^;)

    あとは習字ですね。
    小学校でやり始めると思うし、これは担任の方針にもよるのですが、私は右手でやらされたからほんっと汚い字になって毎回憂鬱で習字がある日は登校拒否までしました(笑)
    他のクラスは左でやってるところもありましたけどね。

    あと、バイキングとかにあるスープのオタマ。片方が尖ってるやつ。
    あれ、左利きはどう頑張っても使えません。(笑)

    完璧な左利きではなく、右も多少使えるようにしておくといいですよ。
    改札や、回すタイプのドアノブ、回すタイプの蛇口、急須などは全て右利き用に作られています。
    一切右が使えないとやりにくくて不便でしょうね。

  2. リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

    コメントありがとうございます。
    確かに!普段myハサミなんて持ち歩きませんよね。右利き用も練習させた方が良さそうですね。
    利き手と反対の手で書道は想像しただけで大変そうです。。。そういう方針の先生が多いんですかね。心配です。
    多少使えるというのは大事ですね。不便のない様に少しずつ練習させてみます。

  1. サンドラ(35歳)ID:xCIQ4・10/07

    元々は左利きだったのを右利きに矯正されました。お箸、刃物、鉛筆など親に使い方を教えてもらわなければいけないものは右。それ以外は両方できるから便利。でもとっさに手が出るのは左です。
    右手を怪我して左手生活をしたことありますが、日本は右手が重要です。玄関の開け閉めから、駅の改札バスの乗降り。右手が使えないと不便でしたよ。軽く矯正してあげて、両手を使えるようにしてあげたほうがいいかもと思います。

  2. リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

    コメントありがとうございます。
    右利きの私にとって、サンドラさんは理想的です。左利きの子供に色々きちんと教えられるのかとても心配なので。
    仰る通り、本当に右利き仕様が多いので、堅く考えすぎず右も使えるようにしていけたらと思います。

  1. リオ(31歳)ID:e8s3J・10/07

    うちも、左利き疑惑あります。
    ある程度年齢を重ねると矯正はストレスにもなると思って、字だけ(今はクレヨン)は右に持ち替えさせてます。
    何度か持ち替えさせると、右で持つものだと思うのか、それが普通になってきました。
    左利きは、やはり不便なんですよね。本当に小さなことだけど、ストレスになる様です。
    スポーツに関しては、左利きが有利になることが多いので、
    私は、右利きにするではなく、右で使うことができるようにするっていう感覚でいます。

  2. リズ(34歳)ID:y4XRg・10/07

    コメントありがとうございます。
    一緒ですね!
    私もリオさんのように、矯正というより多少右も使えたらと思うのですが、右に持たせても必ずその瞬間に持ち変えてしまうんですよね。。。無理かなと思っていましたが、焦らず右でも持たせてみようと思います!

家庭 の人気トーク

  1. 1 これって私が悪いの??すごくモヤモヤ。主人の妹の子供A(小4)。年に...

    (家庭>家庭総合)

    ミシェル(31歳) ID:P2vcl・47分前

    • 165
  2. 2 惚気けさせてください😂💓一度イタリアンレストランに行ってみたくて夫...

    (家庭>夫婦関係)

    ジャサント(24歳) ID:ZbhJJ・1時間前

    • 26
  3. 3 どこにも吐き出せない。姑と義弟が気持ち悪い。最近、家を建てて姑と同居...

    (家庭>姑・舅)

    ヴィヴィアン(37歳) ID:ln1JY・19分前

    • 41

12/7の人気トーク

  1. 1 これって私が悪いの??すごくモヤモヤ。主人の妹の子供A(小4)。年に...

    (家庭>家庭総合)

    ミシェル(31歳) ID:P2vcl・47分前

    • 165
  2. 2 会社の同僚とランチした時、パスタを頼んだ私にスプーンを取ってくれたので「あ...

    (雑談>独り言)

    フェリシー(39歳) ID:9VgPT・1分前

    • 124
  3. 3 スマスマ最終回、生放送絶望的!26日5時間特番も…5人まとまらず↑ス...

    (雑談>時事ネタ)

    ドナ(36歳) ID:H3WJR・33分前

    • 150

このページのトップへ