家庭 > 家庭総合

義実家で主人一人が悪者扱いで腑に落ちません。
客観的なご意見をお聞きしたいです。(長文すみません)

主人の実家は自営業で、主人は跡取りの予定でした。現在はまだ継いでおらず義父母がやっています。

ところが義妹が結婚すると、義父が義妹の夫にも一緒に自営をやって欲しいと言い出しました。
彼は外国人で義妹は彼の国に行ってしまったので、日本に連れ戻したかったのだと思います。
二人も雇うお金も仕事量もないため主人は反対したのですが、義父は無視して彼を雇うことを勝手に決めてしまいました。義妹夫には、生活を保障するとか美味しいことを言ったようです。義実家の仕事に大変興味を持っていて日本好きの彼には良い話ですが。
それを巡って義父とかれこれ1年半揉めています。

それも解決していないそんな折、義妹夫婦が彼らの趣味に関連した新たな事業を始めたいと言い出しました。
しかし、初期投資が数千万円かかるうえ利益や経費の試算もできていない杜撰な思いつきだったため、主人は反対。しかし、義父がまたも主人の反対を無視してその事業の建物を建てることを決定してしまいました。
更に建物は義妹夫婦の新居を兼ねていることが判明。事業と称して家を建てたいだけなのです。
主人は怒り、そこまで自分を無視して好き勝手するならもう勝手にしろ、一生継がないと宣言しました。

しかし義妹夫婦は正直頼りなく、仕事上頼りにされているのは主人です。
義母は、義妹夫婦には無理だから困った時はお兄ちゃん(主人)が助けてあげてとか、義妹夫婦は続かないだろうからそうなったら後から帰ってきてとか言ってきます。
彼らは、主人の主張を無視するくせに、主人がいなくなるのは困るのです。頼れる人がいなくなるから。
でも引っ掻き回された後で投げられても責任取れないしもう関わりたくないので、今後一切助けを求めてくるなという意味で、もう義実家そのものと縁を切ることになりました。

そしたら義母が、お兄ちゃんなんだから妹の面倒見ろとか、ワガママとか、あなた一人が家族の和を乱しているとか、酷い言われようです。

義父母は娘が戻ってきて嬉しいし、義妹夫婦は実家で日本で定職に就けて好きな事業やらせてもらえて家建ててもらえて嬉しいし、更に面倒なことはお兄ちゃんに助けてもらって、嫌になったらいつでもお兄ちゃんに投げれる環境!!
…だなんて虫が良すぎますよね。主人にはデメリットばかりです。
主人以外はもう十分ハッピーなんだから「お兄ちゃんの助け」の部分くらい排除してもバチ当たりませんよね?
好き勝手した分は、義父母と義妹夫婦で責任とってもらいたいです。

長文お読み頂きありがとうございました。
なんか色々おかしいんですが、どう思われますか?

最新のコメントへ

  1. ペネロペ(29歳)ID:4tnPr・10/07

    それでいいですよ!
    ご主人の意見は無視して好き勝手やって、困ったら助けてとか都合が良すぎる!
    ご主人に強い意志を持ってもらって、何があっても助けない。家族の和も何も、もう家族じゃないんでって。
    頑張ってくださいねー!

  2. コリーン(33歳)ID:ymV3f・10/07

    そうですよね!
    ありがとうございます。
    お兄ちゃん一人我慢すれば丸く収まるとか、あまりに主人一人が悪いように言われるので、私たちの考えそんなにおかしいのだろうかと、お聞きしてみました。
    ほんと家族じゃないです(`ヘ´)

  1. ナナコ(100歳)ID:K7lQs・10/07

    可愛い子と頼りにする子を親が使い分けると、こういう結果になるのだと思いますね。
    頼りにするというのは、自分の思った通りに動いてこそ頼り甲斐があり、頼りにされた方は、そこに自分の意思を持ったらワガママになるんですよね。
    何故かって、使い分けているから。

    この先は上手く距離を置いても、あの手この手の言い方で言ってくるとは思います。
    どう対応するかは旦那様次第ですが、甘い顔したら漬け込んできて借金背負わす事もしてきますから、シッカリと意思は貫いた方が良いとは思いますね。

  2. コリーン(33歳)ID:ymV3f・10/07

    ほんとに、勝手な決定がありえないのはもちろんですが、何より義妹と主人の扱いの差に怒りと悲しさがこみあげてきます!!
    主人が反対しているのは私情ではなく、経営状況を理解していてリスクを危惧してのことなのに。頼りになる兄だからこそシッカリ指摘しているのに、結果この扱い。

    自営に関わらないのは当然としても、家族の縁を切るのはいかがなものかと思ったりもしましたが、頼る気マンマンなのがよくわかったので、普通に家族として付き合うのも危険だと、毅然と無視するべきだと思いました。

  1. ジャスミン(47歳)ID:nwUBl・10/07

    先の方々のおっしゃる通りです。
    ご主人の心中を察すると、信頼したかった親きょうだいに都合よく扱われていたことから、とても悲しい気持ちを抱えておられると思います。その部分を主さんが寄り添って、フォローしてあげれると良いですね。
    今の家庭を巻き込まないために、芯を強く持ってくれるご主人、素敵です。どうぞ、今の家庭を大切に、お幸せに。

  2. コリーン(33歳)ID:ymV3f・10/07

    主人は「もう両親への信頼はゼロになった」と、絶望したように言いました。
    これまで跡継ぎとして親の期待に応えようと実家の手伝いを頑張ってきたのに。(義妹はほとんどしていません)

    義実家は最低ですが、主人は今の家族を守ってくれるとても強い人です。大切に支えていこうと思います。ありがとうございます。

    あ、そういえば義母は「コリーンさんまで巻き込んで!!」とか言ってました笑。巻き込まれないように縁切るって言ってくれてるのに。ズレてる。

  1. ジョエル(89歳)ID:HeudY・10/07

    うん、素晴らしいご主人。
    縁切りして逃げた方が良いよ。

  2. コリーン(33歳)ID:ymV3f・10/07

    ですよね!!逃げます!!

  1. ヴァネッサ(36歳)ID:YvEr8・10/07

    状況は少し違いますが、うちも好き勝手やってる義姉と頼りにされっぱなしの夫がいます。
    身内に雇われなければ日本で定職につけない外国人・・・というと本国でも大した仕事についてないだろうから娘を苦労させずに手元に置いておきたいってところでしょうか。
    でもそんなの兄夫婦に何の関係があるっていうんだろう。
    自立してないのに結婚とか甘えすぎだと思う。

  2. コリーン(33歳)ID:ymV3f・10/07

    ご苦労様です(´・ω・`)奥様に影響ありませんか?

    おっしゃる通り、自立しておらず、貯金も少ないようで、本国にいる間も彼の実家にお世話になっていましたし、今も実家で暮らしています。
    娘を苦労させたくない一心の親心なのは理解できますが、それなら義父母だけで勝手にやって欲しいです。死ぬまで子育てやってればいい。
    兄夫婦関係ないですよね、ほんとに。

家庭 の人気トーク

  1. 1 70代でも夫婦の営みってあるの…?義両親に食事に誘われ義父の車の後部...

    (家庭>姑・舅)

    マリルー(99歳) ID:V4eAJ・20分前

    • 32
  2. 2 主人の妹のことです。意見が聞きたいです。私が主人と結婚して6年経ちますが...

    (家庭>家庭総合)

    ユイ(35歳) ID:MLSsA・1分前

    • 26
  3. 3 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・26分前

    • 25

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・0分前

    • 207
  2. 2 つかれた。結婚して1週間離婚したい。眠たいっていってきたからやすむ?...

    (雑談>独り言)

    オリーヴ(24歳) ID:3NMTY・2分前

    • 86
  3. 3 家庭教師のトライのCMが嫌いです。以前は、誰か算数教えてー!おじい...

    (雑談>40代以上)

    スティファニー(99歳) ID:dAGDK・3分前

    • 71

このページのトップへ