おしごと > 職場での悩み

こんにちは。
長文になりますが、相談させてください。

現在、私には同い年の婚約者がおり、同棲をしています。
私の職場では、案件が炎上することが多く、なかなか早く帰れません。
(それでも同棲開始して、会社が家からかなり近くなったので、日付けが変わる前には帰れます)

婚約者は現在うつの療養中で、一時期会社を休職しておりましたが、病状が安定したため、通院を続けながら会社に通っています。

最近、彼の服薬している薬の減薬を、医師との相談のもと開始し始めました。
そうすると、途端に体調が悪化し、頭痛とめまいで会社に行けなくなってしまいました。

彼自身は頑張って行こうとしているのですが、身体が動かないみたいで、ずっと横になっています。
それでもお腹は空くので、コンビニ弁当や冷凍食品、カップ麺でお腹を満たしているようです。
彼は複雑な家庭に育ったので、基本的に料理はできません。出来るだけ食事を作るように努力していますが、仕事の都合上なかなか作る余裕もなく作ってあげられないことの方が多く、彼は菓子パンやカップ麺ばかり食べています。

仕事から帰ってくると、食事したあとそのまま布団にはいり、眠っていて、会話もろくに出来なければ、家事も殆ど私がやっています。

身体が資本なので、それはしょうがないことだと思っています。しかし、私の帰宅が遅く、食事も作れないことで、彼の体調を伺うことも出来ませんし、会話も殆ど出来ていません。
ラインなども、返事はほとんど帰ってきません。鬱なのでしょうがないですが。

そこで、出来れば会社をしばらくは毎日定時で上がらせて貰えないかと考えています。
そうすれば、彼自身、食事も温かいものがしっかり採れ、かつ、会話も出来ると思ったからです。

しかし、婚約者とはつまり恋人ですし、
夫婦ならまだしも、少し都合のよい話かな?と思っています。

私の勤めている会社は、お子さんのいる方も多く、そういった方は時短勤務で仕事をしています。
また、家族が病気を患っている方などは、勤怠面でのサポートを全面的にしてくれる会社ですし、理解のある上司が多いです。

とはいえ、まだ家族というわけではないので相談がしにくいです。

上司や、同僚目線で、
あるいは私の婚約者目線で、
どのように思うかご意見ください。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

最新のコメントへ

  1. ミツキ(40歳)ID:mlp26・10/06

    確かに、婚約者という立場ではなかなか難しいと考えますよね。
    実は私も鬱で12年闘病しています。仕事もパートをしていますが、体調が悪い時には行けません。私の場合、だいぶ薬で調整できるようになってきているのですが、それでも、会社に行く、ということが難しい時があります(行ってしまえば仕事もできるのですが)。
    子供2人(小3と中1)、旦那がいますが、朝食、子供の弁当があるときは弁当、夕食もほぼ旦那が作ってくれています。とても助かります。病状がひどいときは、早退してくれます。主様と同じく、上司に恵まれています。
    まだ、婚約者様はインスタントでもご自分でされているのでマシです。鬱とは、ひどい時には本当に動けず、お腹すいても動けず、寝てばかりで、でも寝ているのも辛く、自分を責め、しまいには希死概念がでます。
    続きます

  1. ミツキ(40歳)ID:mlp26・10/06

    今後も婚約者様と一緒に生活をともにするというお覚悟があるのであれば、婚約者とはいえ、今も一緒に生活を送っておられるのですから、会社に相談されてはいかがでしょうか?
    また、病院、主治医にも、主様も一緒に受診されて、今の現状、どう生活していきたいかご相談され、薬を変えていただくことも必要かと思われます。第三者的な見方で主治医に現状を伝えられることが、いい方向に向かうと思います。
    長期戦になります。頑張ってください。
    婚約者様にとっては、主様だけが頼りなことが多いと思います。

  1. アリス(28歳)ID:zqcTX・10/07

    婚約者だと難しいのでは?
    そこはやはり他人と家族の違いだと思います。
    彼にごはんを食べさせたいから定時に上がりたいってことですか?
    それは甘いと思います。看病ならまだ理解できますが、自分の帰りが遅いから暖かいものを食べさせてあげれない、だから食べさせてあげたい。って自分勝手ではないですか?
    それに時短勤務申請しても通らないのでは?
    職場の人間からするとなにそれ?って思ってしまいます。
    定時に帰れる仕事に就けばいいと思います。

おしごと の人気トーク

  1. 1 あたしバカだからーが口癖。そんな事ないよーって言われるの待ってんのかしら...

    (おしごと>人間関係)

    ミノリ(102歳) ID:6YnA7・11分前

    • 28
  2. 2 私の不安を聞いて下さい。最高140万円あった貯金が、退職、手術、同棲の...

    (おしごと>無職・フリーター)

    メロディ(24歳) ID:ds2aC・3時間前

    • 11
  3. 3 愚痴です。長文です。接客業です。職場の先輩が妊娠しました。元々その先...

    (おしごと>職場での悩み)

    ナターシャ(24歳) ID:2JbMg・55分前

    • 9

4/29の人気トーク

  1. 1 イタイ独身女性について語ろう。

    (雑談>独り言)

    ミカ(36歳) ID:UfLfj・0分前

    • 142
  2. 2 二児の母です。上の娘、イライラします。皆さん、2人以上子がいる場合みんな可...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミオ(39歳) ID:iEyBT・5分前

    • 178
  3. 3 2人目を出産して、赤ちゃんを見たいと夫の家族が我が家に来ました。夫は、サ...

    (家庭>姑・舅)

    コノハ(30歳) ID:YqCm5・6分前

    • 131

関連したトーク

  1. ご家庭での料理について皆様の意見をお聞きしたいです(=^x^=)現在彼と同棲しており、食事は基本的に私が担当しております料理...

    (雑談>馴れ合い)

    マミ(23歳) ID:7jyMp・11/28

    • 12
  2. 因果応報って本当にあるんだなと思った出来事。新卒で5年前まで勤めていた会社に60近いお局がいました。その人は私が入社する前から...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    カリン(29歳) ID:pU7BF・02/24

    • 2
  3. 会社の食事会が苦手です。下っ端の女子社員達が率先して飲み物や食べ物を頼むのですが、私は一歩遅くて、、、何も出来ず。。。食べ物を...

    (おしごと>人間関係)

    ユリカ(23歳) ID:Zwl1X・03/26

    • 11

このページのトップへ