おしごと > 職場での悩み

最高にたちの悪いブラック企業って官公庁だと思うのは私だけでしょうか?

ここはいわゆる一般企業の労働相談を受け付ける機関と同じような部門がない(労働局はおなじ官公庁のパワハラやセクハラなどには対処していない)ので、職員にとってはいいかもしれませんが、非正規の臨時職員にとっては安い賃金でこき使われるだけで毎日虚しい気持ちになります。

一番納得がいかないのは、古参の職員がいいかげんな仕事をしていること。自分達の仕事まで平気で臨職にさせようとしたり、臨職の仕事が捗らないようわざと仕事を遅く上げてきたり、こちらがミスをするような罠をしかけてきたりするので、言葉は悪いですが、内心「このジジババどもが」と思ってしまいます。

それから、表向きは優しい物言いですが、嫌味、慇懃無礼、セクハラ(おばちゃん的な差別的表現)、モラハラ、小馬鹿にした態度は当たり前、適切な指示もなく、たまに指示する時は恐ろしく早口。上司は自分の責任に関わることについては「その辺はまかせます」と言って逃げ、挙句の果てには、臨職が新しく配属された職員さんに教えてあげなければならなくて、上司が意地悪して教えてくれないことまで教えられるか!といらだちを隠し切れません。

それでも仕事なので、自分が分かる範囲のことは後から来た方には丁寧に教えていくのが哀しいかな、私の役目だと思っています。

前職の方もかなり苦労されたようで、その方の記録のおかげでなんとか私は仕事で大きなミスをすることもなくやれています。自分のためでもありますし、これから入ってくる人の為にも少しでもこの状況を打開したいです。

皆さんはこういった横暴にも甘んじて受けてしまいますか?
ご意見お待ちしています。

モモ(44歳)ID:jjDrp・10/04

52

最新のコメントへ

  1. キャロル(101歳)ID:NvE4Y・10/04

    とても大変そうですね。

    臨時職員の方達が酷い目に遭っていらっしゃるというお話は、私も聞いた事があります。

    たぶん、どこかで見切りをつけないと心を病むと思います。

    そのくらい、あの人達の闇は深いと思います。
    前職の方には、本当に感謝ですね。
    次の方にも、記録を残して差し上げて下さいね。

  2. モモ(44歳)ID:jjDrp・10/04

    話を聞いて下さり、ありがとうございます。
    仰るように、このまま我慢し続けていると、いつかは脳の血管がプツンと切れてしまいそうな…。
    唯一の救いは休みが取りやすいことです。
    でも、この世界の人達のように周りの迷惑を考えずに平気で休むことはできません…。
    なんとか気分転換を図りながらやっていきたいと思います。

    はい、本当に前職の方には感謝です。前職の方は席で泣いておられた事もあると聞き、余計許せません。
    100%信用できない上司には、「なるべく備考欄(臨職が使う方の記録)はスリム化を図りたいので記録は控えて」みたいなことを言われましたが、以前の記録にもないような事や後の人が分からないかな、と思うことはしっかり残しています。

    その途中でパソコンの高速カタカタ音で邪魔してきますが、負けません。

    ありがとうございました。

  3. シンディ(99歳)ID:QO5Pk・10/05

    まさに 今日 臨時公務員を辞めました‼︎
    数年間でしたが 人が足りない時は 良い顔するくせに入職したら 担当者の機嫌に振り回され
    好き嫌いで配属が変わり 異動先の連絡が入らず
    終いには 「辞めたきゃ辞めていいのよ」
    そんな扱いを受けて もうウンザリ‼︎
    公務員は 給料は臨時職員の倍近く貰い
    ボーナスも数倍、有休や福利厚生にも恵まれ
    でも仕事は臨時職員以下。ただ口うるさいだけ。
    まぁ 悔しかったら公務員になれば?と言われればそれまでなんですけどね。

  1. スージー(99歳)ID:WDSrE・10/04

    以前公務員していました。本当にちょっとだけ。
    石の上にも3年と思って踏ん張りましたが、耐えられず転職。
    今の仕事は給料は安くなりましたし、女社会の厳しさもありますが、精神的なストレスはあの頃に比べたら全く屁でもありません。
    公務員の世界は、真面目で頑張っておられる方も当然いらっしゃいますが、サボってるジジババは人に仕事振っておいて自分の手柄にする奴等ばかり。本当に質悪かったです。
    私は辞める前に、直属の上司たちに状況を訴えましたが、全然フォローしてくれず、最悪なことにジジババの嫌がらせが始まったので、辞める決断をしました。
    主様、負けないでほしいけど、頑張りすぎなくてもいいと思います。お体に気をつけてね。

  1. モモ(44歳)ID:jjDrp・10/04

    コメント下さり、ありがとうございます。
    3年頑張られたんですね。その苦労が思い浮かぶようで本当に頭が下がります。
    仰るように、私も理不尽な事に関して上司に訴えてみたことがありますが、それをあざ笑うかのように嫌がらせがエスカレートしました…。
    同期で入ってきた人は、生き残りの為にこちらの足を引っ張ってくることもありますが、この臨職さんは同じような仕打ちを受けても「私達は納得がいかなくてもやらなきゃいけない」と言っていました。確かに一理あります。世渡り上手になるためにはそれが一番なのかもしれません。
    ただ、それをいいことに職員がどんどん圧政を加えてくるのではないかな…とも思い、難しいところです。
    頑張りすぎないようやってみます。
    本当にありがとうございます。

  1. ミレーヌ(31歳)ID:FBqFy・10/05

    うー、酷いですね。悲しくなる。

    私は正規ですが、臨職さんとは仲良くしています。
    数年おきに異動していますが、幸いに上司や同僚は真面目でしっかりした人ばかりに恵まれ、臨職さんがそんな目にあうなんて聞いたことさえありません…。
    事務職でなく技術専門職だからか、公務員でよく言われる、仕事しないジジババもいません。

    しかも特殊技術でめったに臨職さんが見つからないため、臨職さんが来ると毎回みんな大歓迎です笑
    給料は安いですがそのぶん仕事分担も少なめだし、必ず定時退庁できるので、子どもが大きくなって時短勤務できなくなったら臨職になろうかと思ってるくらい。
    なんの解決策も浮かばず申し訳ないです(>_<)
    臨職さんに中途半端に仕事を押し付ける上司、ほんと最低ですT_T

  2. モモ(44歳)ID:jjDrp・10/05

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    技術専門職の方はそういった事は少ないのですね。
    仕事内容とか環境に関わらずきちんと真面目にお仕事をされてる方は尊敬します。中央省庁の方とのやりとりをすることがありますが、仕事ぶりが丁寧な方は本当に尊敬しますし、そんな人たちとお仕事できることだけが今のモチベーションになっています。
    あなた様はきっと人から必要とされるお仕事をなさってるんですね。
    職員さん達は「ふん、おばさんが頑張っちゃって」といったしらけたムードですが、気にしません(笑)
    本当にありがとうございました。

  1. ジェニファー(88歳)ID:ybYTr・10/05

    やっぱりイメージ通りなのねー。

  2. モモ(44歳)ID:jjDrp・10/05

    ありがとうございます。
    はい、でもまさかここまでとは思いませんでした…。
    笑っちゃうぐらい生存競争(足の引っ張り合い)が激しいですが、そんなおかしな人たちには乗らないようにしています。

おしごと の人気トーク

  1. 1 会社を退職する時に、手作りお菓子を配ろうと思うのですがいいですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    ヴィッキー(24歳) ID:v5dBD・0分前

    • 118
  2. 2 ほんと…シフトに入れてもらえなくなった('A`)まぁその分空いてる日を...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジェイミー(19歳) ID:jhj9r・3時間前

    • 5
  3. 3 閉店後によくお客様がきます。どうしたら閉店後やギリギリに来なくなるかな...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミシェル(27歳) ID:RJ0Fd・2時間前

    • 5

2/27の人気トーク

  1. 1 会社を退職する時に、手作りお菓子を配ろうと思うのですがいいですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    ヴィッキー(24歳) ID:v5dBD・0分前

    • 118
  2. 2 先日、年中の娘と100円回転寿司に行きました。その日は旦那が飲み会で夕飯...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リリス(30歳) ID:Dh6pH・1分前

    • 96
  3. 3 ストーカーして、挙げ句の果てに30ヵ所以上も刺して、懲役17年とか、この国...

    (雑談>時事ネタ)

    マコト(99歳) ID:aM5Bw・46分前

    • 57

関連したトーク

  1. 今朝、部長が「課長がまた忙しくなるので、課長の仕事をやるように」と言ってきた。先月も課長の仕事をやって毎日残業でした。部長も課長...

    (おしごと>職場での悩み)

    エリーヌ(99歳) ID:JrZvQ・12/27

    • 7
  2. ちょっと大きなミスをして、立たされたまま、みんなの前で上司に叱られました。仕事には自信があったので、 ミスをした自分が許せず、また、...

    (おしごと>職場での悩み)

    キャサリン(52歳) ID:TqyPb・02/16

    • 22

このページのトップへ