ココロとカラダ > カラダのこと

乳房の内側に出来た粉瘤を切除しようかどうしようか…。
3日前から右側の乳首すぐ近くに、親指ほどの大きさの硬い何かが熱と痛い&痒みが出てきました。
 よく見ると腫れて左の乳輪よりも大きさが一回り大きい。

この硬いオデキのような物は、6月頃にジワジワ同じ痒みが出ていたけど、暫くしたら痒みが治まり硬いものだけが残ってましたが特に何も無かったので放置。
 また出てきたので、何となく産婦人科に行くと乳腺科の方が良いと紹介状を貰い診察した処2~3センチの粉瘤か膿があり炎症してるとの事。

治療法は切除か抗生物質の薬で散らすのどちらか。
さすがに胸の一部を切除は抵抗があって、とりあえず一週間抗生物質を飲む事にしました。
…が、薬が効かず大きくなっていたら、切った方が今後炎症を起こさなくて良いですよ~と言われて悩んでます。

幸い幹部は乳輪の処で、切っても数センチで目立ちにくいし形が崩れる事もないそうですが、なんか切りたくないなぁ…の気持ちが大きい。
放置して付き合ってく方向で癌に変わる事はないそうですが、やっぱり切り取った方が良いのかなぁ(´・ω・`)
同じ感じで粉瘤があった人はどうしたんだろう…。

ジェニー(35歳)ID:OO0TK・2016/10/04

3

最新のコメントへ

  1. シンディ(100歳)ID:QO5Pk・2016/10/05

    経験者ではないですが…

    粉瘤は上皮の下に袋を持った物ですよね。
    その袋の中の分泌物が炎症を起こして化膿したものなんですよね。
    『切開』して分泌物を出して 分泌物の入っていた袋を取り出して処置すれば治ると思います。
    ですから 乳房の一部を『切除』とはならないと思うのですが どうですか?
    医師ではないですし 主様の粉瘤を見たわけでもないですし
    様々な大きさや形の粉瘤があるので 素人判断で的確な答えではないですが…。
    大きいものでは こぶし大の粉瘤を見た事がありますが 皮膚の『切除』は無かったです。
    放置して大きくなれば 傷跡も大きくなると思います。
    もし 不安なら もう一度信頼できるお医者様にご相談された方が良いと思います。

    切らなくて治るなら 切りたくないですよね…
    とてもデリケートな部位ですからね。
    皮膚で女医さんなら 丁寧に診てくれそうな気がします。

  2. シンディ(100歳)ID:QO5Pk・2016/10/05

    ごめんなさい
    上皮ではなく 皮下の間違いです😔

  3. ジェニー(35歳)ID:OO0TK・2016/10/06

    乳腺科の先生は、私と同じくらいの年頃の若そうな先生でした。
    ずっと「おっぱいを取る」を連呼されて、一人で説明を聞くのも怖くなり施術法を聞いてませんでした;
    来週、薬を飲んで粉瘤がどうなってるか、切り取る方法などを母親に同行して貰って聞いてきます。

    今はそら豆位の大きさの物が乳首付近にあります。
    痒いし、時々チクチクするしで取った方が良いのは解りますが、さすがに場所が場所なので、まだ決心付きません。
    オッパイ取る取るいわれりゃ、大事なところだし不安にもなりますよね;;(´・ω・`)

  1. チェリー(34歳)ID:vcFBX・2016/10/05

    私の夫がおつきあい前に背中に出来た紛瘤を放置していたら(当時かなりの大きさだったらしいです)ある日突然爆発したそうで...皮膚科で掻き出してもらったそうですが...今は背中にぼっこりと臍の様な凹みができてます💦💦 本当にお臍の様な形状になってしまってたまに綿棒でお掃除しないと汚れが溜まってしまいます。そうなる前に切ってしまった方が傷が目立たなく綺麗に塞がるかと思うので早目の決断をおすすめ致します(*^^*)

  2. ジェニー(35歳)ID:OO0TK・2016/10/06

    来週、母に頼んで病院に一緒に言って貰います。
    その時、施術方法などキチンと理解して納得いけばその日の内に切ってしまおうかと思いますが、まだ場所が場所なので五分五分で悩んでる処です… (›´ω`‹ )
     なにせ丁度乳首付近で若干乳首の下にもある感じなので切るのは勇気が;;;;

  1. エンマ(101歳)ID:JSWBY・2016/10/05

    私は首にありました。
    今後の事を考えて手術をし、切った線しか残りませんでした。
    もちろんケースバイケースでしょうけれど、すっきりしました。

  2. ジェニー(35歳)ID:OO0TK・2016/10/06

    スッキリはしたいんですけど、イマイチ決断できません(´・ω・`)

  1. ジェシカ(100歳)ID:UV53H・2016/10/06

    粉瘤ではないけれど、乳腺症のシコリを手術で取りましたが
    あまり痛みは感じませんでした。

    表面は6針、内部もくり抜いたので何カ所か縫っていますが
    日帰りでしたし、テープを貼ったからか痛みも少なくて。

    早めにされては如何でしょう。
    乳輪にそって縫うとよく見ないとわかりません。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 たかがネットでwwwたかがGTでwwww何言っても関係なくね?wwww...

    (ココロとカラダ>性病)

    キャロライン(20歳) ID:Ax8DG・3時間前

    • 12
  2. 2 笑わないで聞いてくださると嬉しいです。若年性認知症についてです。私は...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リーズ(28歳) ID:NWick・2時間前

    • 9
  3. 3 ご飯が食べられない。1週間前(15日)から熱と下痢と吐き気があり、17...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リオ(21歳) ID:1Nn3S・16時間前

    • 5

11/23の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・9分前

    • 277
  2. 2 学校の先生は時期を見て妊娠考えてしなきゃダメとか…何様なんだろう、親御様?...

    (雑談>独り言)

    シズル(21歳) ID:8HlZF・4分前

    • 149
  3. 3 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・3分前

    • 163

関連したトーク

  1. 今虫歯治療中なのですが、一昨日詰め物をしました。なんか臭い液体塗るんですが必ず喉が腫れるんです。前回も喉が腫れ耳鼻咽喉科で薬もらって...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ロシェル(35歳) ID:YntG2・2015/09/19

    • 9
  2. 暑くなると胸の谷間に汗をかいてアセモになるとかベタついて気持ち悪いとか…貧乳の私には憧れのシチュエーションだ。寄せて盛って...

    (雑談>独り言)

    ローラ(99歳) ID:qv7e7・2016/07/14

    • 38
  3. 上から見ても明らかに差のあるお乳。授乳で萎むとはいえ差があり過ぎて不格好。大きい方の乳飲ませてれば更に萎んで同じくらいになるの...

    (雑談>独り言)

    フルール(27歳) ID:Z94Ob・03/02

    • 2

このページのトップへ