雑談 > 独り言

最近犬を飼い始めました。

成犬なので、うるさくはないですが、留守番をあまりさせたことがないので、今後の留守番時に吠えるかもしれません。

犬の躾はちゃんとしないといけないとは思っていますが、御近所も子供の声が夜遅くまでうるさかったり、夜中に車が出入りしてドアの音がうるさかったり、土日は子供たちが大声で走り回って犬も気になって寝てくれません。

子供は騒ぐのは許され犬は許されないとは気が滅入ります。

最新のコメントへ

  1. レオン(40歳)ID:AWbVl・10/03

    気持ちは分かります。
    でもやはり躾はきちんとした方が良い。
    飼い始めてどの位でしょうか。
    今の生活環境に慣れれば自ずと寝るようになると思います。
    お留守番の訓練 した方が良いです。
    出掛ける準備をして、ワンコをケージに入れ、出て行く様を見せてみる。
    外で待機。最初は5分位から始めて徐々に長くしていく。
    そうやって出掛けてもちゃんと帰ってくるって事を教えてあげると良いです。
    あくまでもこれはお留守番訓練の一例ですけど。。
    犬関係の仕事してますので、鳴き声のトラブルよく聞きます。

  2. ペネロペ(40歳)ID:VdeTB・10/04

    コメントありがとうございました。

    まだ1ヶ月も経っておりません、捨てられて保護された犬の里親になりました。小型犬です。

    その訓練、私もやってみてます。

    犬が生活に慣れてきたら、昼間の4時間程、パートに出たいので留守番はさせたいのですが、子供の声や車の出入りで刺激されそうで、吠えずにいられるか気になっています。

    慣れるまで頑張ります。ありがとうございました。

  1. ティファニー(41歳)ID:VFNpz・10/04

    そこは子供とペットの違いだよね。
    飼い主として責任持ってとにかく躾をするしかないよ。

  2. ペネロペ(40歳)ID:VdeTB・10/04

    そうですね。

    頑張ります。ありがとうございました。

  1. ベル(42歳)ID:LLCXu・10/04

    犬は朝晩関係なく、眠くなったら、
    好きな時に寝るから、そう神経質に、
    ならなくてもいいと思います。
    それと犬をしつける事は、
    犬への愛情だと思ってください。
    社会性の強い犬は、ご主人のいう事を、
    忠実に守るのが、嬉しい生き物です。
    ちゃんと躾けて、ちゃんと守る。
    それが人間と犬との、一番いい関係だと思ってます。
    あと、もぐり込めるような、
    安心した犬小屋があると、いいですね。
    落ち着かなくなったら犬は、自然と犬小屋に帰ります。

  2. ペネロペ(40歳)ID:VdeTB・10/04

    コメントありがとうございます。

    犬を飼っている友達にも、いつでも寝るから大丈夫だよ~って言われました。

    夜もぐっすりで夜泣きしないだけでも賢い子だと思ってます。

    無駄吠えもほとんど無く、(私が家にいるからでしょうが)理由があっての吠えしかありません。

    今後予定している留守番が多少の心配事ではあります。

    潜り込めるような、ベッドみたいなの、お気に入りで使ってます。

    頑張ります。ありがとうございました。

  1. ミノリ(45歳)ID:1Gegf・10/04

    保護犬の里親さんになられたんですね♪

    うちの仔も元保護犬で、8歳で捨てられ、
    うちにきました。(ミニチュアダックスです)

    最初は分離不安とかで吠えるとかだと思います。

    よくしつけ本とかには「犬が気付かないうちに出て行く」って書いてますが、
    うちはそれをするとかえって吠えるようになりました。

    なので、子供に言い聞かせるように「いまから○○行ってきます。いい子にしててね」と声掛けするようになってから、分離不安はなくなり、
    今では「行ってくるからね」と言えば自分からサークルに入ります。

    環境が変わったばかりでわんこも不安なんだと思います。
    心配しなくても絶対帰ってくるよっていうことがわかれば、
    またお家にも慣れたら多少うるさくっても、
    静かに寝てくれるようになると思います。

    わんこと楽しい生活を送ってくださいね。

  2. ペネロペ(40歳)ID:VdeTB・10/19

    コメントありがとうございました。
    同じ里親様からのコメント嬉しいです。

    私も「気づかないうちに出ていく」は絶対無理です。

    いつも、私が身支度を整え始めると、何かを察してクレートに入ってくれますが、出かける前にオヤツを渡していくのでそれ待ちかもしれません。

    だいぶ慣れてくれて、吠えるのは、エサの準備中と、買い物などで出かけた後帰ってきた時の玄関のガチャという音に反応してだけになりました。無駄吠えはないので助かっています。今後はパートもしたいので少し長い留守番になりますが頑張ってくれたらなぁと思います。

    ありがとうございました。

  1. クレール(36歳)ID:CVUPm・10/04

    保護犬ですよね。
    まずは捨てられた事で不安になってたり、人間不信になってませんか?
    しつけも必要ですが、信頼関係を築く方が先ですよね。
    もし吠えたとしてももしかしたらまた捨てられたって思ってしまうかもしれませんね。
    先のことは考えず、目の前にあることから少しずつ考えていけばいいと思います。
    うちの野良猫ちゃんも、一度かなり遠くに捨てられた経験のせいで車に乗せられるのが怖いみたいです。

    主様のおかげで、一つの命が救われた事、嬉しく思います。

  2. ペネロペ(40歳)ID:VdeTB・10/19

    コメントありがとうございます。
    そうです、保護犬です。

    ペットショップで飼うより保護犬から…というのを知ってから運命の出会いをするまで待ってました。

    投稿してから時間がたち、だいぶ私になれてくれて、まだ長時間の留守番はさせたことないですがゆっくり待ってくれているようです。

    今後の課題は、まだ決まってはいませんがパートで家を空ける時間に吠えずに過ごしてくれるといいなぁと思います。

    ありがとうございました。

雑談 の人気トーク

  1. 1 りあるじゃ言えない黒い感情、匿名だからこそぶちまけましょう…笑性格悪...

    (雑談>独り言)

    レオ(22歳) ID:rjyDq・0分前

    • 83
  2. 2 福島から自主は避難して来た子供に対して連絡帳返すのに「◯◯菌!」って担任教...

    (雑談>独り言)

    コノハ(99歳) ID:8vcqf・8分前

    • 33
  3. 3 『スカッとジャパン』の話って、、、本当に実際に経験した話の投稿なのかな...

    (雑談>エンタメ)

    パオラ(37歳) ID:MYbJ1・2時間前

    • 27

12/6の人気トーク

  1. 1 名前で一千花。読めますか?私的に、ぱっと見は読めないし、漢字が可愛らし...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    カルロッタ(28歳) ID:GdnbF・0分前

    • 190
  2. 2 虐待の基準は何だと思いますか?

    (家庭>親子関係)

    レナ(23歳) ID:RdLGV・6分前

    • 57
  3. 3 りあるじゃ言えない黒い感情、匿名だからこそぶちまけましょう…笑性格悪...

    (雑談>独り言)

    レオ(22歳) ID:rjyDq・0分前

    • 83

このページのトップへ