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フリマサイトなどを使用されたことのある方にお聞きしたいんですが...

先日、知り合いからその人のお友達がネットショップをオープンするという情報でその方のショップでずっと欲しかった商品を購入しました。
購入時に自動メールが届くはずが1時間待っても届かなかったため、ショップの方に問い合わせさせて頂きました。すぐに対応して頂き無事に解決しました。
支払い方法をクレジットにしましたのお支払いはフリマサイトでやるという方法でしたのでそのためだけにフリマサイトに初めて登録しました。
専用ページを作って下さるという事でしたので連絡が来るの待ってました。2日近く待ってその間少し遅いかなぁと思いましたがショップオープンで忙しいかなぁと思って待ってました。やっと連絡が来たのが夜遅くでしたのでお支払い手続きを翌日にしました。
入金の自動メールが届き、3日以内に商品の配送をすると記載されていたので待ちました。
配送完了の連絡を頂けると思ってましが連絡がこないので商品が届くの待ちました。
日曜日に購入して、金曜に無事に受け取りました。
ショップの方からフリマサイトの評価をするようにきていまいましたのでフリマサイトの基準をわかってないくて最初のトラブル対応に迅速に対応して頂けて好感でしたが、専用ページの設立の遅さを少し感じたこともあって評価を「普通」にしました。
翌日にその人からメールが届き、なぜ評価を普通にしたのかをかなり怒りの読み取れる文章でした...フリマサイト何件かで何百回とやりとりしてきたけど普通という評価は初めてだとまで言われました...
私は申し訳なく思い、理由と謝罪を丁寧に書いて返信しました。
するとすぐに返事がきて驚きました...怒りがさらに込み上がっていて、トラブル対応してあげたのに自分のした事は普通なのか?とかなり激怒された内容でした。
私は凄く驚いて困ったので友人に相談しました。友人はその人はただのプライドの高い人だから気にしない方がいいと言われました。私ももっとよく考えて評価をするべきだったなぁと反省して、勉強になったと思いもうこの話は忘れようと思いました。
今日、少しだけ気になったのでその人のフリマサイトのアカウントを覗いてきました。評価の項目が1になっていたのは間違いなく私の評価したもの。紹介文のところにショップ紹介の前に普通評価の理由が書かれていましたが、文章の前半はよかったのですが、後半には私への嫌味と捉えた文書が書かれていて気分が悪かったです。
でももうその人と関わりたくないので見て見ぬふりにしておきます。

フリマサイトに普通と評価されるのってそんなに悪いことなのでしょうか?普通と評価されて理由を表明しなきゃいけないことなのでしょうか?と少し疑問に思っています。
私の中では普通という評価はそんなに激怒するほどの評価じゃないかと思います。
むしろ自分の中では高評価しかないところの方が少し不安に感じます...悪いという評価は確かに避けますが、普通という評価はあってもいいのでは?
今回は私の軽率な判断が招いたトラブルですが、商売していていきなり怒りのメールを送ってくるのはどうかと思いました。
せっかくの取り引きでしたが少し気分悪かったのでこちらで皆様のご意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

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  1. マーリン(30歳)ID:NWxi7・10/02

    こっちも満足できてないんだから強気でいた方がいいですよ。

    言われるだけ言われて腹立たしいわ。

  2. リディア(25歳)ID:3X5BO・10/02

    早速のコメントありがとうございます。
    こういうトラブル初めてだったので驚いています。
    自分の評価はフリマだろうと普通の通販サイトでも同じやり方で大丈夫なんですね。

    自分の中では「いい」=大満足、「普通」=満足・平均で「悪い」=悪いという認識なので...(^_^;)

  3. マーリン(30歳)ID:NWxi7・10/02

    私もフリマアプリで出品させて頂いていますが、
    そのような評価をつけられたら反省して
    謝罪文送るなり、返品するなりしますよ。

  1. サンディ(100歳)ID:TDJAF・10/02

    主様が正しいと私は思います。

    フリマサイトをたまに活用(出品も購入も)している者です。
    確かにフリマサイトの評価は「良い」が絶対!普通以下は何かしらの不手際があったのではないか…と、思ってしまいがちです。
    普通以下の評価だと紹介ページに説明をしている出品者も多くいらっしゃいます。

    けれど今回の場合、専用ページ作成に2日かかった時点で不安を感じますし、発送通知が届かなければそれは更に募ります。
    オープン作業で忙しかったのであっても購入側からしたらそれは理由になりません。

    ただ、先程も述べたようにフリマサイトでは「良い」の評価が多いです。
    「フリマサイトだからこのぐらいは仕方がないかな?」と思えるのあれば「良い」の評価にする人も多いかと思います。けれど、そう思わないのであれば「普通」評価は正しいです!
    今回の場合だったら少し悩みますが、私も「普通」にするかな〜

  2. サンディ(100歳)ID:TDJAF・10/02

    それから、
    最初のトラブル対応、というのは購入時の自動メールが1時間待っても届かなく問い合わせた件でしょうか?もしそうならばそれも出品側のミスですので、「対応してあげた」というあちらの態度は不快です!

    上に続いて長文になってしまい申し訳ありません(>_<)
    評価後の出品者の対応があまりにも!と思い少し熱くなりました…(>_<)

  3. リディア(25歳)ID:3X5BO・10/03

    ご貴重お時間をこんな長いコメントに使って頂きありがとうございます。

    やはりそのショップの方が少しプライドが高かったのですね(^_^;)
    コメントを読んで少し心のモヤモヤが晴れました(*^^*)
    こちらにこの記事を書いてからこの件で相談した友人にそのショップの人のフリマサイトの記事を見せようと思って再び見に行ったら内容が修正されていました。
    ご自分で悪いことを書いているの気付いたのか、誰かに指摘されたのかは不明ですが...誰かに指摘されて修正されてるんでしたら私もすっきりします(^_^;)

    評価をそこまで気にされるのであれば事前にアンケートを取るなり、もしくは評価を求めなければいいと思いました。友人も言っていましたが、商売人の器をしていない方ですね(^_^;)

  1. スティファニー(88歳)ID:bQciT・10/02

    それは悪いにされなかっただけ良かったですよね。

    普通にしたことへのクレームか、、、。
    なかなか強心臓の方ですね。

    私も出品側で普通の評価があります。
    謎なんですけど、、、w
    ま、気にしてません。

    主さんも気にすることなんてないですよ。
    遅い対応をしたのは出品者側なのですから。

  2. リディア(25歳)ID:3X5BO・10/03

    貴重コメントをありがとうございます(*^^*)

    まさか普通の評価をされてクレームが来ると今年で1番の驚きでした(^_^;)
    しかも理由を伺うメールに怒り丸出しですと本当に強者だと思いました。
    私の返事を読んでぶちぎれるのであればまだ理解できますが...
    私もフリマサイトは使用していませんが、ハンドメイド品を販売しているんですが、購入した方が100%満足してくださっていると思いませんし、幸いに今までトラブルも発生したこが無いですが、仮に自分が同じ立場でしたら謝罪と反省で胸がいっぱいでお客様に対しての怒りというよりも、不手際があったにもかかわらず普通という評価を頂いて貴重な意見まで頂いて感謝します。そして再発しないように次に活かしたいと思います。
    悪い評価を頂いて嫌味を書くんじゃなくて、私でしたら、悪い評価の理由とその対策を記載します(^_^;)

  1. クロエ(25歳)ID:xTVCC・10/03

    私も相手の評価を普通にしたら、私の評価を悪いにされた事あります。

    ネイルチップをサイズオーダーして、縦が長いので縦の長さを削ってくださいというオーダーをしたら、届いたチップ10枚(両手分)のうち3枚が横幅まで削られていて使い物にならなかったんですよね。
    でもそれが初めてのアプリ使用でよく分からなかったし販売者もプロではないので仕方ないかと思って、別の指のチップを削って差し替えたりオマケで付いてた予備の何もサイズ変更していないチップを自分で削ったりしてなんとか10枚揃えたんです。

  2. クロエ(25歳)ID:xTVCC・10/03

    その後、チップがサイズが違ったので予備チップで対応しました。左右で明らかに横幅が違うので、オーダーで追加料金をとるならもう少し丁寧にやってはどうか、という旨をメッセージで送ったら、「予備チップと勘違いしてないか?こちらはオーダー通りに作った。チップ自体も格安の海外製品だから多少の誤差も理解したうえでの購入と判断している」の一点張り。

    メッセージのやり取りをする前に評価をつけて、「サイズ違いがあったが、予備のおかげで対応できたので予備チップのオマケはとても嬉しかった、商品もとても可愛い」とフォローもいれて書いてたため、メッセージの横暴さについては何も書けず。
    サイズ違いの証拠写真も撮らなかったので、完全に泣き寝入りです。
    しかも、マシだったチップも正直ガタガタで結局自分で綺麗にならしました…追加料金ぶん返金してほしいレベル。

    長々と体験談書いてすみません。

  3. クロエ(25歳)ID:xTVCC・10/03

    その販売者も、普通にされた理由で予備チップと勘違いされた、こちらは完璧に作ってると主張してましたが、そもそも縦のサイズを変えて、それが小さいといってるんだから予備チップと間違えようがないんですけどね。

    私も悪評価の理由を書いてるので同レベルですけど、良い評価以外つけてほしくないなら、「良い評価以外いりません」と素直に書けばいいのに。と本気で思います。

    ちなみに以来、何か変だなと思ったら証拠写真撮って販売者の名前で専門ページ作って確認させます。面倒だなとも思うけど、あんな不愉快な思いをするのはもう嫌なので…

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