ココロとカラダ > 不妊

不妊治療の過程を教えていただけますか?

現在、不妊治療中です。私に片側卵管のつまりが有り治療の末、やっとタイミング法が始まりました。
今回で2回目でした。

いつになったら妊娠できるのか…不安です。
辛いです。回りに先をこされ、子供の話題を聞かれるのが嫌で人に会うのも避けています。

今はタイミング法ですが徐々にステップアップしていくのは理解していますが、それがどんな内容かを教えていただけますか?あとおよその金額も。

お金もかかりますよね。知り合いに会うのを避ける為と実績のある専門の病院に行きたい為に県外を選び交通費や仕事終わりの病院で体力も必要ですが、お金が一番不安でもあります。

みなさんの不妊治療の過程や辛いこと良かったこととか何でもいいので教えてください。

最新のコメントへ

  1. コトネ(34歳)ID:3whA6・10/02

    タイミング1年近く、人工3回、体外と顕微4回でやっと妊娠しました。ここまでくるのに4年程掛かりましたね。私より後に結婚した人にはことごとく先を越され、治療が上手くいかず精神的にも参った事も多々あります。
    さて料金ですが、人工は1回2万位(薬、注射代別)、体外や顕微は1回4〜50万(凍結すればもっと)位ですかね。
    私も仕事しながら治療していたので体力的にも本当に疲れました。(電車で片道1時間弱)

  2. ゼノヴィア(26歳)ID:YyVJy・10/02

    妊娠おめでとうございます。
    とっても嬉しかったでしょうね。私もいつかそんな日がくるといいですが…

    体外を数回なんて、金銭的にうちは無理な気がします。
    貯金を崩しながらですか?
    助成金とかはいくらまで出るのでしょうか。

  3. コトネ(34歳)ID:3whA6・10/03

    お互いのボーナス(夏と冬)でカバーって感じですかね(^-^;
    共働きじゃなかったら複数回は無理だったなと感じますね。
    助成金は所得制限(730万未満)があるので共働きだと出ないってパターンが多いです。うちもそうでした…
    ただ前年の医療費は所得から引けるので次から助成金貰えるって事もあります。
    あとは1年間の医療費が10万越えれば確定申告出来るので少し返ってきますよ。

  1. スティファーヌ(88歳)ID:ke5Ah・10/02

    結婚して5年。二回心拍前の流産をして不妊治療しました。わたしはタイミングをすっとばして人工から入りました。夫と必ず夜できる保証がなかったのでより確実な人工にしました。生理不順なのとどうせ診察してもらうならより、確率が高い方をと思って選びました。
    血液検査で病気もわかり別の病院で治療してもらって人工で授かりました。
    卵菅の撮影痛かったですよね。半年はできやすいと医者にいわれたので、とりあえず半年は人工をやろうと思いました。
    できたら病院は近い方がおすすめですが(何回も何回も通うので)知人に会うリスクが高いなら遠くてもストレスフリーな方がいいかもしれませんね。
    市が補助金を出してくれるところもあるので調べてみるといいかもしれません。
    お金と時間とメンタルはもっていかれると思います。
    わたしは結婚した時、派遣にしたので治療に専念するため仕事は辞めました。

  2. スティファーヌ(88歳)ID:ke5Ah・10/02

    よかったことは生理不順が治って(というか注射で誘発するからですが)体調が楽になったのと、
    別の病気がわかったことですね。
    信頼できる先生だったので昔はネットで調べまくってましたが、先生の言うことを素直に聞くことにしたのと、病気が軽くなって前向きになりました。
    作らないの?と聞かれても前は答えようがなかったんですが、病気だし!とか、治療してるし!って心のなかで思えたのもよかったです。
    あとわたしの場合ですが決めた期間やって出来なかったら諦めて夫と二人で楽しもうって思うようにしよう!と始める前に決めました。
    ゴールがないとネットで見ていたので多分メンタルが持たないと思ってこれは決めました。
    やみくもにできない!できない!と悩んでいた時よりも医者と話せてスッキリしました。

  3. ゼノヴィア(26歳)ID:YyVJy・10/03

    流産もされたのですね。
    とっても長い道のり、辛い事も沢山あったと思いますが、妊娠おめでとうございます。赤ちゃんとても可愛いんだろうなあ。
    スティファーヌさんみたいに夫婦で色々話し合って、
    期間を決めたりしようと思いました!
    だらだらしてもいけませんよね…

  1. リノ(99歳)ID:L1AoZ・10/03

    私は世間ではそれは不妊とは言わない期間で
    妊娠できましたが、妊活始めて3ヶ月で不妊専門クリニックに行き色々調べてもらい、特に私は問題はありませんでしたが、タイミングで妊娠できず男性不妊発覚1度は顕微しか無理と言われました。
    妊活10ヶ月目で駄目元でとりあえず人工授精をするも精子の状態が悪く先生に泌尿科紹介される。
    そして精索静脈瘤発覚。
    旦那がすぐ手術を受けてくれる事に。

    そして、旦那の手術の1週間前
    私の生理予定日。生理来ず。
    駄目元で受けた人工授精で
    まさかの妊娠。奇跡です。

    と言う流れで人工授精は注射など15000円
    くらいでした。で、ちゃんと不妊病院も
    きっちり通ってもいなかったりですが
    総額不妊治療費は6〜7万ほどでした。
    主さんところにも赤ちゃんきてくれますよーに。私は、治療より友達の妊娠報告が辛かったです⤵︎

  2. ゼノヴィア(26歳)ID:YyVJy・10/03

    妊娠って奇跡みたいですね。
    おめでとうございます。
    人工受精一回で!すごいです。
    基礎体温とかは計っていましたか?今行ってる病院では、まだ基礎体温を見せた事がないです。

    私は親族のおめでた報告が辛いです。
    仲良しの友達にはほとんど先こされてます、会っても誰も触れてこないので私ちゃんはできにくいんだろうなと思われてるでしょう…

  3. リノ(99歳)ID:L1AoZ・10/04

    基礎体温は始めは測っていましたが、ストレスになるし妊娠した時は測ってませんでした。
    でも、生理予定日に諦める為にと一回だけ測りましたが、普段高温期が36.8〜37の、私ですが
    36.7だったので、あーこれはもう駄目だって諦めたんですが、妊娠してました。
    病院によって方針あると思いますが無理して測らなくていいと思いますよ!
    確かに身内の報告辛いですよね。
    お気持ち痛いほど分かります。気をつかわれるのも嫌ですしね⤵︎でも、同じ悩みの方たくさんいるし元気出してマイペースで頑張ってくださいね♡応援してます◡̈

  1. オリーヴ(31歳)ID:N8kdr・10/03

    私はタイミング半年ほどした後、主人の検査で男性不妊がわかり、即顕微にステップアップしました。
    多分、検査も含めてタイミングでは5万もかかってないくらいです。
    顕微は飲み薬のみの誘発で採卵3回(初回は誘発なしの完全自然周期で排卵済み)、新鮮初期杯移植1回、凍結胚盤胞移植2回で現在妊娠中です。2回目の移植でも妊娠しましたが、胎児奇形で後期流産しました。
    かかった費用は初回採卵が17,000円位(卵が取れなかったので)。次の採卵&移植で38万位。その次の採卵&凍結&移植2回で58万位。妊娠後〜卒業までは2回分で7万位。毎回の診察代は採卵や移植に含まれるので、その他の支払いはなしです。
    地域の助成金は貰えませんでしたが、会社からは60万程出ました。その他、確定申告で他の医療費含め12万程還付されました。交通費も通勤定期があっても申請できたので、結構返ってきましたよ。

  2. オリーヴ(31歳)ID:N8kdr・10/03

    長々とすみません。補足です。
    もちろん、流産はすごく辛かったけど、治療自体で辛かったことはあまりないです。主人側の原因で「自然妊娠はかなり厳しい」と言われていたため(とはいえ治療前に自然妊娠と初期流産は経験しましたが)、通院できること自体で道が開けたように感じていました。
    顕微のときは専門の大きな病院に通っていたので、待ち時間が長いこともありましたが、本を読んだり仕事したりで苦にはなりませんでした。
    とにかく注射が嫌で自然周期、無麻酔採卵の病院に通ってたので、通院日数もすごく少なくストレスフリーで良かったです。
    自分の生活スタイルや体に合った治療をすれば、辛さは大分軽減されると思います。

  1. サロメ(33歳)ID:gOX6l・10/03

    私も右側の卵管が造影剤の通りが非常に悪く、検査の時痛かったです。
    しかも排卵は通りの悪い卵管側、右の卵巣から連続。それじゃぁ精子と卵子が出会いづらい。

    4カ月ほどタイミングでしたが、わたしからステップアップを希望し、対外受精2回で妊娠しました。

    最初の病院は先生と受付スタッフが自分に合わず転院もし、4カ月ほど治療をお休みしましたが、通院期間は合計1年ほどでしょうか。

    最初の病院の卵管造影検査後2度妊娠2度流産、いつ妊娠できるんだ、いつまで気持ちの乗らないタイミングを取らなきゃいけないんだと、非常に苦痛でした。

    産後、引っ越しもあり、悩んだ末に凍結胚は破棄。
    二人目を授かるための病院を探しながら、1年2か月ぶりに生理再会。なんとなくタイミング見ながら夫婦生活を送っていたら、生理を3買い見送ったところで自然妊娠しました。

    産後は体の臓器の位置が動いて、卵管の通りも変わったのかなと。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 皆さんにお聞きしたいです。どういう言葉をかけたらいいかわからないのでお聞...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マキ(30歳) ID:TzjYh・4時間前

    • 16
  2. 2 何故か頬骨が朝から痛くて歯が痛いのかなとかとんとんと叩いてみたりしてた...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミミ(42歳) ID:bqUF0・3時間前

    • 10
  3. 3 大人の風邪病院行きますか?気づけば一週間以上マスクしてる(。>д<)こ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アガサ(99歳) ID:69GkZ・2時間前

    • 9

12/9の人気トーク

  1. 1 東京ってなんで毎回5㎝くらいの雪で大混乱に陥るの??この世の終わりみたい...

    (雑談>独り言)

    ナナセ(18歳) ID:XfOY0・1分前

    • 296
  2. 2 ババァ、ババァという小娘たちよ聞け!!!40後半~50代はな、ネ...

    (雑談>馴れ合い)

    エリナ(99歳) ID:Ngx8J・2分前

    • 131
  3. 3 わがままかな?1月が出産予定旦那に新年会とかで飲まないでほしいって...

    (家庭>夫婦関係)

    アイ(30歳) ID:ZAfC3・1分前

    • 215

関連したトーク

  1. 不妊治療でいくつか質問です。不妊治療はどのぐらい期間やっていますか?どんな治療をしましたか?不妊治療の方で妊娠した方は何年...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マリー(35歳) ID:zoGiC・02/13

    • 34
  2. 今年の5月に結婚したばかりなんですが、いつから不妊治療の病院にいくか考えてます。というのも、レスなため、自然妊娠が無理で、タイミング...

    (ココロとカラダ>不妊)

    リカ(35歳) ID:utk6w・2013/11/05

    • 10
  3. 不妊治療ってはたからしたらそんなに理解のないものなのでしょうか?私は不妊治療3年してやっと授かることが出来ました。時間もお金も...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ミカ(34歳) ID:LyXq7・2015/03/01

    • 42

このページのトップへ