おしごと > 職場での悩み

態度のデカイ客。

愚痴です。昨日の事。

飲食店で働いています。うちの店は食券を購入して頂くシステムです。

そこへ2人組のお客様がいらして

食券を受け取り、オーダーを復唱してお間違いないかを確認しました。

(例、焼き魚定食と唐揚げ定食でお間違い御座いませんか?)

すると2人とも『…はい』とスマホを見ながら適当な返事。

半券の領収書をテーブルへ置きその場を離れました。

そして料理が出来上がりテーブルへと運び、

私『焼き魚定食です』

と言うと

客『は?…頼んでません』

私『…??。…少々お待ちください。領収書をご確認させていただきます』

間違いなく、焼き魚定食と唐揚げ定食の半券があります。

私『お客様。申し訳ございませんがこちらの半券で焼き魚定食となっておりますので、お客様が買われたのは焼き魚の食券です。』


客『…焼き魚は買ってない。私は生姜焼き定食なんで。』と一言。

私『…。そうなんですね。ですがあの…もしかたらお客様がもお間違いになって買われてしまったと思われます。購入時刻も唐揚げ定食と同じですので…』

ここまでの流れで、お客様はどうするでしょう?

私が客だったら、自分のミスで買ってしまったのならば、焼き魚定食を食べます。証拠として半券が残ってますので自分のミスを認めます。

ですが、そのお客様は

客『私は買ってない。生姜焼きを買った』

と言い張ります。
同席の方も何も言いません。

仕方が無いので作り直し

生姜焼き定食を提供しました。。。

無駄になった焼き魚はどうしてくれる…?

心の中で悶々としましたが、何も言わずにその場を離れました。

こちらはオーダー確認をしたのに…

ふてぶてしい態度にイライラしたけど店員の立場からグッと堪えました。

なんか、態度の悪いお客って本当に増えてるなって思います…╮(︶﹏︶")╭

私は絶対、そんな客になりたくない。

最新のコメントへ

  1. カンナ(88歳)ID:gwN4A・10/02

    黙って、焼き魚食えよ‼️
    ねえ⁉️

  2. リアーヌ(95歳)ID:HGSEr・10/02

    回答ありがとうございます。
    ですよね!黙って食え!ですね。

  3. マナミ(29歳)ID:4EKnm・10/02

    笑っちゃった(笑)

    そうだそうだ!焼き魚食えー!

  1. クロエ(27歳)ID:bKCEK・10/02

    ちゃんとオーダー確認までしてるのに。。。
    店側は一切悪くないですよね。( ノω-、)

    作り直してやってもいいけど、料金2つ分払え!って思っちゃいました(=゚ω゚)ノ

  2. リアーヌ(95歳)ID:HGSEr・10/02

    回答ありがとうございます!
    そーなんです。無駄になった食材。。代金。。
    本当は払ってほしいですι(`ロ´)ノムキー

  1. リノ(46歳)ID:KTGyP・10/02

    私もそんな客になりたくないです。
    自分の誤りを認める力がない人って残念ですね(^_^;)

    それにしても、あちこちスマホ民族が多いこと。。

  2. リアーヌ(95歳)ID:HGSEr・10/02

    回答ありがとうございます!
    本当にスマホ民族ばかりですよ…
    オーダー確認の意味無いですよねι(`ロ´)ノムキー

  1. ロロット(47歳)ID:zj2N9・10/02

    席に着くまでスマホが我慢できないなんて、どれだけ依存してるんでしょうね?

    腹たつけれど、店側としてはぐっとこらえ生姜焼きを提供するしかないですよね。

    きっと魚の骨が苦手でママにとってもらえないと食べられない可哀想な人なんでしょう笑

    おつかれ様でした。

  2. リアーヌ(95歳)ID:HGSEr・10/02

    回答ありがとうございます!
    はい><悔しいですが店側としては、あの方法しか無かったように思います。
    そうですね。魚を食べられないお子様だったんですね(笑)ありがとうございます!

  1. シノ(99歳)ID:dKrYN・10/02

    よく我慢されましたね!
    当たり前の事なのかもしれないけど、
    主さんの対応が素晴らしいと思いました!
    自分の否を認めない人間にはなりたくないです。

  2. リアーヌ(95歳)ID:HGSEr・10/02

    回答ありがとうございます!
    そのように言って下さり嬉しいです。
    私もお客様には常に感謝の気持ちをもってますが、
    今回の件に対しては、何なんだよ(-"-)👊💢って思ってしまいました(-言-)

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