家庭 > 子育て・教育

先輩ママさん、アドバイス下さい。
1歳になる息子の、おっぱいへの執着がすごくて戸惑っています。
完母です。でももう離乳食は3回だし、おやつもお茶などの水分もとっていますが、とにかくおっぱいへの執着がすごくて、、
遊んでいても甘えたくなると抱っこより先におっぱいを欲しがります。
ひどいと5分置きにやってきては服を引っ張ります。
ほんのちょっと吸うと満足してまた遊び始めるのですが、さすがにこれは…と思って「パイパイないないだよー!」と言って抱っこや遊びで誤魔化すのですが、長持ちしません。
吸う事を拒否されると激しく泣きます。
以前、保健師さんに相談したら、色んな赤ちゃんがいますからね〜と言われて…具体的なアドバイスとかはありませんでした。
夜泣きや後追いもすごいです。起きてる時はトイレもうかつに行けません。
夫は代わりに家事を手伝ってくれたり、少し私と引き離そうと散歩に連れていったりしてくれるようになって、とても有難いのですが、夫も疲れてきてしまったようで、夫婦で疲労困憊です。

うちもそうだったよー!とか、知り合いにそんな人がいたよとか、何か経験やアドバイスがあったら聞かせて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/01

39

最新のコメントへ

  1. リオ(26歳)ID:tXeCq・10/01

    パンダとかアンパンマン書いてみました??
    絆創膏貼ったり(^_^;)

    私の友達はこれで飲まなくなったみたいです!

  2. ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/01

    絵を描いて断乳っていうの聞いた事あります!
    絆創膏は初めて知りました!
    やはり断乳するしかないのですかね〜f^_^;)
    コメントありがとうございます!

  3. リオ(26歳)ID:tXeCq・10/01

    断乳しなくてもいいと思ってます!個人的に!

    保育園とかに入れる予定なら、断乳してとか言われるだろうけど。

    1歳越えても断乳してない子たくさんいるし!

  1. ブランシュ(97歳)ID:Jobxy・10/01

    これから気候も良くなるし、公園とかお散歩してみては?
    うちは1才半で親子教室の習い事に行き始めましたが、30分のレッスンの間ほとんどおっぱい(..)
    やらないと泣いて他の方の迷惑になるので、おっぱいで口を塞いでた感じ(^^;
    それが嫌になって教室も辞めてしまいましたが、夜中も30分おきに泣いたりするので耐えられなくて断乳しました!
    断乳は3日間ぐらい絆創膏を貼って、「痛い痛いしちゃったの」と言い続けました。
    泣いてだけど、怪我なら仕方ないと思っていたようでした(・o・)
    しばらく飲まないと、久しぶりにおっぱいを見ても、照れて飲まなくなりました‼

  2. ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/01

    コメントありがとうございます!
    シオリさんのお子さんもおっぱい大好きだったんですね。
    絆創膏の効果あったんですね!
    私も断乳するとなったらどのくらいかかるか…3日間根気が要りましたよね。
    頑張られた方の意見はとても励みになりますT_T

  3. ブランシュ(97歳)ID:Jobxy・10/01

    この世の終わりかのように泣き崩れるので切ないですが、途中で止めるとまた可哀想な思いを最初からやり直す事になるので、一度決めたらやり通した方が良いですよ(>_<)

  1. エレノア(29歳)ID:H2mhy・10/01

    本当にママの意思の強さが重要だと思います。

    やめる時は、わからないにせよ、
    「あと○回寝たらバイバイだよ」と
    いつも話をし…自分にも言い聞かせ、
    泣いてしまってもおっぱいをあげずに
    たくさん抱っこしました。
    おっぱいを吸われなくなるという
    寂しさもたくさんあったので、、、

    ここであげたら我慢した今までの時間が
    無駄になり可哀想だと思うようにしました。

    長男はそんな事もあって今は5歳に。
    次男はここまで大変でもなく今は3歳。

    それでも変わらずおっぱい大好きです。
    寝る時は二人とも片方ずつおっぱいを触って寝ています。

    そろそろそれも卒業かなと、
    本当に小さい時だけの大きな出来事だったなと
    今は思っています^^

  2. ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/02

    コメントありがとうございます。
    カウントダウンを言い聞かせるのは、子どもだけでなく自分のためでもあるのですね。
    私も、今しんどいという思いがありつつも、止めるのは寂しいだろうな、とか、卒乳子どもが辛いのかな、とか考えて悩んでいます。
    おっぱいをあげれるのは子どもが小さい間だけですもんね…。
    やるなら覚悟が必要ですね(>人<;)

  1. ナタリー(99歳)ID:r8xzh・10/01

    ママが負担でなければ、好きなだけあげていいと思います。うちは3人完母です。一人目は一歳の時に自分から見向きもしなくなりました。二人目は、私が薬を飲まないといけなくなったので、二歳の時に断乳しました。おっぱいはもうバイバイだよと言い聞かせ、絆創膏を貼りましたが、一晩中ボロボロになるほど泣いて今、思い出しても可哀想なことをしたなと思います。今は断乳という言葉はあまり使わないようですね。卒乳といいます。子供が納得しておっぱいを卒業できるのが理想です。三人目は、最後の子供だったので、好きなだけ飲ませようと思いましたが、私が苦痛に感じるようになってきたので、もうすぐ年長さんになるからおっぱいなしで寝ようねと言い聞かせ、子供も納得しました。恥ずかしそうに触ったり、たまにはちょっと口をつけてみたりしてましたが、飲む回数が減ると、出も悪くなってくるし、出が悪いと吸わなくなるし、ちゃんと卒乳できました。

  2. ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/02

    コメントありがとうございます。
    断乳と卒乳、込められてる意味が違うんですね。
    1人目のお子さん、自分から興味なくなったなんてすごいですね!
    息子はおっぱいが安定剤のようになっています。
    まだ必要という事なのかな…
    3人のお子さんの卒乳、とても参考になりました!m(_ _)m

  1. ミライ(41歳)ID:tuoxJ・10/01

    やめる予定のアドバイスなら、私はできませんが、おっぱい大好きなのは、そんなものだと思いますよ。もう心の拠り所(^_^;)
    うちは卒乳だったのでずいぶん飲んでました。もう出ないでしょ?って聞くと、出てるーって言ってました。
    そしてある日突然飲まなくなりました。不思議。

  2. ベベ(99歳)ID:OHXk4・10/02

    そう!まさに心の拠り所!笑
    必要なくなると自然に離れていくのですね…不思議です。
    うちはまだまだ必要という事なのかなぁ…
    まだ断乳すると完全に決めてはいないのでもう少し考えてみます。
    コメントありがとうございます!

家庭 の人気トーク

  1. 1 親はいません。弟がいます。弟は彼女ができてから「邪魔するな」と家に鍵をか...

    (家庭>家庭総合)

    アンジェリア(44歳) ID:XPH8F・7分前

    • 63
  2. 2 来春出産予定なのですが、夫の同僚からベビーカーを譲って頂くことになりそうで...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    シノ(100歳) ID:gcu95・2分前

    • 69
  3. 3 実際のところ。

    (家庭>子育て・教育)

    コトミ(33歳) ID:T5nNO・3時間前

    • 14

12/7の人気トーク

  1. 1 自分の命をとったらダメなんですか?妊娠中です。離婚しようと思います。旦...

    (雑談>独り言)

    キョウカ(21歳) ID:AmDVQ・5分前

    • 182
  2. 2 無資格中絶手術で、新妻死亡で旦那さんが告発したニュース・・・。午前中に...

    (雑談>時事ネタ)

    ミウ(31歳) ID:pv9hS・31分前

    • 135
  3. 3 旦那の知人の実家で作ったお米を頂いたのですが食べてみたら美味しくなかったん...

    (雑談>独り言)

    リオ(99歳) ID:BGEbl・9分前

    • 89

関連したトーク

  1. 9ヶ月の息子がいますが、離乳食が全然進まなくて焦っています。未だに固形物にするとオエッてなるし(とろみを付けても)、あまり口をモグ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    メラニー(36歳) ID:zd44R・10/18

    • 29
  2. 卒乳についてです。只今、一歳4ヶ月の息子がいます。そろそろおっぱいを辞めようと思ったのですが、なかなか上手くできません。食...

    (家庭>子育て・教育)

    ユメカ(23歳) ID:D6lP6・11/19

    • 29
  3. 0歳児のお昼寝について、アドバイスお願いします‥!5ヶ月の娘がいるのですが、お昼寝の時に腕の中でしか寝てくれません。お腹が空い...

    (家庭>子育て・教育)

    キャリー(26歳) ID:gAnli・04/27

    • 26

このページのトップへ