ココロとカラダ > 悩み総合

怒られやすい・疑われやすい・目をつけられやすい・なめられやすい、の四拍子揃った性格を何とかしたいです。長文失礼します。
私は昔から、他の人と同じことをしていても自分だけが怒られたり目をつけられたりしやすいです。
例えば小学生の時はクラス全体が騒がしかったのに自分だけが名指しで怒られたり、何か失敗をした時に教師が他の生徒たちに向かって「見て下さい、レリアさんはこんな失敗をしたんですよ〜!」と言って私を見せしめにしたり、工作の時間に苦手なりに頑張って作った作品を「お前のやつなんかダサいよw」と教師に言われたりしました。
教師からだけでなく同級生からもひどい扱いを受けていました。例えば、ただ普通に過ごしていただけなのに突然「今先生のことバカって言った!」となぜか言われて、私が???となっていると教師にチクられ、ありもしないことで教師から叱られたり、クラスに数人ふくよかな体型の子がいたのに自分だけがデブなどと罵られたり身体測定の記録表を勝手に覗かれたりしました。学校生活だけでなく放課後の友人同士の遊びでもこういうことが多々あり、遊びに呼ばれたのに故意にハブられたことがあります(これらはほんの一部です)。
中高時代はそういったことはなくなり、私自身も教師や生徒たちから模範生徒として褒めてもらえるようになりましたが…。
しかし大学生・社会人になると、またこのような目に遭う機会が多くなりました。大学の授業や仕事の課題(教育業だったので予習などがある仕事です)のチェックをすると言われてなぜか自分だけがチェックをされ、空欄があれば手抜きだ、全部埋まっていれば解答を写しただろ、と言われました。他の人はチェックされていませんでした。
プレゼンの授業でも、その人の憶測だけで作られたプレゼンがかなり高評価だったのに対し、自分も憶測で作ったプレゼンはボロクソに言われました。確かに憶測に頼った自分も反省すべきではありますが…。
仕事では、何かトラブルが起こると真っ先に私が疑われます。自分に非があれば必ず謝罪していますが、全く身に覚えのないことで叱られることもあり、「自分ではないです」と主張しても「レリアさんでしょ!!」と言われ反論できず飲み込んで泣き寝入りしています。
最近始めた窓口の仕事でも、お客さんから「Aの手続きをしたい」と言われ、その手続きがこの窓口でできるのか分からず先輩に聞くと、「Aはできないんだけど。何言ってるの?」とまるで私が勘違いしているかのように言われてしまい、先輩が改めて「Bの手続きではないですか?」と聞くとお客さんは「そうです、Bです」と答えていました。後で私が「お客さんはAって言ってたんですけど…」と先輩に言っても「いや、Bって言ってたじゃん」という、言った言わないの論争になってしまいました…。考えすぎだとは思いますが、お客さんに貶められようとしてるのかな、と勘ぐってしまいます。
このように、何かと不運というか不幸な目に遭いやすいのですが、どうしたら改善できるのでしょうか?長文で本当に申し訳ございません。

レリア(23歳)ID:WthrD・09/29

22

最新のコメントへ

  1. ヒカル(33歳)ID:4yHLq・09/30

    前にほんまでっかTVで、舐められやすい人の悩み解決方法というのをやっていました!
    アドバイスは忘れてしまったんですが、番組名も入れて検索したら出てくるかもしれません。
    その日のお悩み相談ゲストは出川さんでした。
    もう1人はアンガールズの山根さんじゃない方の人だった気がします。(多分ですみません)
    アドバイザーの先生たちによると、舐められやすい人には特徴があるそうです。
    中途半端な情報ですが、お役に立ちますように。
    そして私は、もしあなたが近くにいたら、きっと仲良くなれると思います。馬鹿にする人ばかりじゃないです。
    あなたは良い人間です。
    元気を出してね。

  2. レリア(23歳)ID:WthrD・10/03

    ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    教えていただいた情報を検索してみました。悪いことをしているわけではないけれどなめられる特徴ってあるのですね。
    もやもやとしていまいますが、自信を持っていきたいです。

  1. コノハ(38歳)ID:kZiFl・09/30

    あんまり解決になりませんが…
    なんとなく、不運だったところ、嫌な思いをした事をたくさん記憶していて、思い込んでる所もあるのかな?と思いました。

    日記つけてます??
    手帳でもいいんですが、逆にちょっとしたうれしかった事、楽しかった事なんかをメモしていくの、オススメです。
    本当にしょーもないこと…「天気よかった」とかでも(笑)
    なんでそんなこと〜と思われるでしょうが、だまされたと思ってやってみてください!
    小さな事でも「ラッキー」「幸せ!」と感じる事が増えて、楽しくなりますよ!

  2. レリア(23歳)ID:WthrD・10/03

    ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    どうしても嫌なことの方が印象が強く残ってしまうのか、かなり根に持つタイプかもです。
    一応ブログをやっていますが、ここ最近は更新が滞っています…。一言でもいいから良かったことを書いて更新していけたらいいと思います。

  1. クリステル(46歳)ID:ZBKMf・09/30

    なめてっとおまえの人生叩き潰すぞ?という態度を出してるとなめられないのかな…?

    私あんまりなめられないどころか、まだ話してもいない、しかも皆に恐れられるお局様に怖がられるんですけど、なぜか。
    とりあえず顔は怖いようです。
    自分で鏡に映った自分を「誰かガンつけてきた?」と思ったことすら…。
    のちに仲良くなった人にも「最初怖かった」と大体言われます。
    あとは、姿勢はとてもいいです。
    背筋ぴんと伸ばして堂々としてるようにしてます。これは客応対でも同じです。
    自信をもって応対いたします、という態度だ、と自分では思ってますが。

    顔はしょうがないとは思いますが(メイクでシャープな感じを出すとかは出来るかもしれませんが)、態度は堂々と、そしてミスをしないよう徹底して頑張る、じゃないですか。

  2. クリステル(46歳)ID:ZBKMf・09/30

    冒頭の、なめてっとおまえの人生叩き潰すぞ?は実際思ってます、常に。
    もちろん合法的に、正義の範囲でですけど。
    大体いじめや嫌がらせが違法ですから、正当な手段で報復するぞ、と常に思ってます。
    多分そういう考え方がにじんでるから怖がられるのかな、とは思いますけど。

  3. レリア(23歳)ID:WthrD・10/03

    ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    対同級生ではありますが、思ったことをはっきり言ったことがあります。すると、

  1. アン(100歳)ID:YjkEh・10/03

    セルフイメージってご存知ですか?

    私って周りからこういう接し方をされそうというイメージをみんな持っていて、それを人は実現して生きているそうです。

    なので、逆にどう思われたいか決めて、そう扱われる自分を想像してみることをクセにするとかなり変わりますよ。

    人から大切にされる自分、信頼される自分のはどんな自分か想像してみるといいと思います(^-^)

  2. レリア(23歳)ID:WthrD・10/03

    ありがとうございます。
    確かに、いじめられたらどうしよう…と考えてしまうことが多いです。
    自分のイメージ通りに接してもらえたら幸せですよね…。

  1. アンジェリカ(99歳)ID:eHxhT・10/03

    過去に転校生だった為非常に不快な想いをしました。
    その後も転校しましたが成績がクラスでトップだった為問題もなく。
    演劇部で舌足らずだと指摘され滑舌を徹底的に治しました。後に方言なども矯正しました。
    所が就職後不快な想いを何度もしました。
    新入社員から3~4年目迄程度は嫌がらせしてくる人や職場環境もあります。
    耐えられなかった為、嫌がらせを受けなくなり古株と思われる頃にはその職場にとうにうんざりし退職。
    その後は派遣を数年やり外資系企業に就職。
    派遣も含め新卒ではありませんので挨拶だけはきちんとし、毅然としていたので特に嫌な思いもしていません。
    それでも酷い職場は幾つかありましたが、そんな所ばかりでは無い事も認識してはいます。
    日本の企業の中には虐め体質な所もかなり有りますがどんな時でも毅然となさっていて下さい。
    滑舌をしっかりなさる事、特に大切です。

  2. レリア(23歳)ID:WthrD・10/03

    ありがとうございます。辛い思いをされてきたのですね…。
    他の人もおっしゃっていましたが、滑舌って大事なんですね。
    私は塾講師の経験があるので声は通っても、よく聞き返されることが多いです。
    でも、大人になっても身体的な理由でいじめるなんて…と失望してしまいますね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 自動車税、年金、健康保険、消費税...国から取られるもの高すぎないですか...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フミカ(29歳) ID:ilR0P・17分前

    • 19
  2. 2 飲み会の帰りに漏らしてしまいました。不快に思われたらごめんなさい。来週が憂...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ナツキ(23歳) ID:seMsQ・2時間前

    • 10
  3. 3 既婚男性に嫌悪感転職の相談や家庭の相談にのってもらったりして感謝は...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロザリー(30歳) ID:RkPpf・2時間前

    • 12

5/27の人気トーク

  1. 1 子供の頃読んだ本にポチお願いします。とあるトピでみんなどれくらい本を読...

    (雑談>馴れ合い)

    ミッシェル(99歳) ID:xVCfm・0分前

    • 254
  2. 2 「愛してるよ」とか旦那さんもしくは恋人等々に言われたことありますかー?...

    (雑談>独り言)

    フローラ(37歳) ID:yKhW1・45分前

    • 92
  3. 3 ヤリ目男あるあるをあげていきましょー

    (雑談>独り言)

    ヴィッキー(90歳) ID:KwwiD・0分前

    • 133

関連したトーク

  1. とある知り合いの会話その一A「最近まじ貧血ひどいんですよね~」B「え?私のほうが貧血ひどいけど」A「見てくださいよ~この...

    (雑談>独り言)

    ジル(27歳) ID:7ah1z・08/10

    • 1
  2. とある中学校の部活にて『先生、私、中間テストの社会、超酷かった〜どうしよう?』A子先輩『大丈夫だよ、☆☆なんて(うちの次女)...

    (雑談>今日の報告)

    イヴ(45歳) ID:negtz・2016/02/26

    • 46
  3. これもいじめになるんですかね~?中1の息子のクラスメイトのA君、嘘ついたり周囲の気を引くために自作自演を繰り返して、クラスで嫌わ...

    (家庭>子育て・教育)

    セレナ(49歳) ID:yVFMm・2015/07/14

    • 31

このページのトップへ