家庭 > 家庭総合

長文でごめんなさい。
2人目妊娠中の主人の浮気と、姑のことで悩んでいます。

現在2人目(男の子)を妊娠しており、もうすぐ臨月です。
上の子は2歳(男の子)です。

1人目を妊娠している時、主人は脱サラして先輩や友人と会社を立ち上げると言い出し
実際事務所を借りたり、弁護士さんに相談したりで殆ど家に帰ってこない生活でした。

姑はアカデミックなお仕事をされていて、30年前に高齢出産で第一子である主人を授かったことが誇りらしく、
「女性が若くして出産でキャリアを諦めるなんて勿体無いから、今回は堕ろすように」と何度も勧めてきて(当時私は25歳でした)、精神的に辛い中で出産しました。

産後も「そんな立派な名前をつけたから、名前負けして早死にするわ」と主張してくる姑と
新しく立ち上げた会社に、家計からお金を足していた主人に呆れ果てましたが、
義理の実家とは遠方なこと、なんとか会社を辞めないように主人を説得できたことで、ここのところは上手く回ってきました。

そして今回の妊娠。
悪阻と上の子のイヤイヤ期で何度も心が折れそうになりましたが、上の子の可愛さでなんとか乗り切ってきたつもりです。

ですが、主人の浮気に夏頃から気づいてしまいました。
きっかけは、Zippoです。
仕事上、喫煙をすることでメリットがあるので仕事中のみ喫煙をしている主人ですが
夏頃から使い捨てライターではなく、Zippoがシガレットケースの中にあるようになりました。
Zippo用のオイルは家になく、また会社の喫煙所やデスク等にもないので(同じ会社に勤めていましたので知っています)、どこかで補給しているのだろうと。

勤怠表と残業手当の金額も、ズレています。

姑からは、性別が分かる前に
「また男の子だったらご愁傷様としか言いようがないわね」と言われ(私も主人も男の子希望でした)、
最近は逆子が治らないことを主人が電話で話してしまったので、色々と嫌味を言われています。

本当にこのまま逆子が治らず帝王切開になってしまったら何と言われるのか、
それ以前に、血液検査だけで気分が悪くなって毎回倒れこんでしまう自分が帝王切開で耐えられるのか、
主人の浮気は一時的なものなのか、
色々な不安から、主人の顔を見たり、姑の存在を思い出すと過呼吸になるようになってしまいました。

逆子であるお腹の子にもやり場のない怒りを覚えてしまい、胎動が可愛いと思えません。。。

息子の笑顔だけが救いですが、ふとした時の顔に主人や姑の面影を見てしまうと
動悸が激しくなるようになってしまいました。

こういった精神的な問題の場合、産婦人科に相談するのが普通でしょうか?
それとも精神科医の方にかかるべきでしょうか?

また妊娠中に浮気をされたことのある方がいらっしゃったら、どのようにご対応されたか教えていただけるとありがたいです。

かなり精神的に参っていますので、誹謗中傷等はご遠慮いただけるとありがたいです。

最新のコメントへ

  1. レオン(26歳)ID:PNH9u・09/29

    Zippoだけで浮気確定なんですか?それとも他に何かあったんですか?ヾ(・ω・`;)ノ
    妊娠中は何かと情緒不安定になりやすいですし考えすぎないほうがいいかと( ˃ ⌑︎ ˂ )
    ストレスが溜まると逆子になりやすいって聞きました。
    私も2人目妊娠中に旦那の浮気がわかりましたが完全に気持ちが冷めてたので気にしてないつもり←だったのに同居中の姑や旦那との関係にイライラ、もやもやして切迫流産、最後は逆子で帝王切開しました。
    精神的に不安定だったせいか、下の子ヒステリックです(´θ`llll)
    そして帝王切開はかなり痛かったです(ж´д`=3)
    とりあえず妊娠中はノンストレスが1番!
    発散できる方法を考えて欲しいです。

  2. レイナ(100歳)ID:krjYq・09/29

    コメントありがとうございます。

    Zippoから気づいたという感じで…
    Zippoそのものが主人が今まで選んできたデザインとは違い、
    それから過去の勤怠表や残業手当を計算すると、仕事帰りにどこかに行っている計算になり、
    また毎月10〜15万円の使途不明金(姑から主人へのお小遣いだそうです)があり、という感じです。
    お相手も予想がついていますが(最近小学校の時の同級生と飲むと言ってよく出かけます)、
    浮気を確定させてどうしようかまだ決断出来ていないので、悩んでいます。

    私も主人への気持ちは冷めているつもりだったのですが、今はもう四六時中ストレスしか感じず、どうしたらよいのか…やはり帝王切開は痛いのですね。
    少しでも気分転換できる様に頑張ります。

  1. ジュリエット(30歳)ID:TU4JU・09/29

    もう直ぐ臨月なら、なんだかんだと産婦人科へ行く機会があるでしょうから、精神的なこともその先生に、「ちょっと最近精神的に色々ありまして、できたらカウンセリングをうけられるクリニックを紹介していただきたいのですが。」みたいな感じで相談してみたらいいと思いますよ。それにしてもその姑は、クソみたいな性格ですね。その姑に育てられたご主人・・・ちょっと心配です。うちの主人の浮気は妊娠中ではありませんでしたが、心中はお察しします。もしもご主人が本当に浮気をしていた場合(多分してると思いますけど)、離婚するつもりですか?

  2. レイナ(100歳)ID:krjYq・09/29

    コメントありがとうございます。

    そうですね、そのように次回の検診の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

    姑は、初めて会った時から少し変わった方かなと思っていましたが
    先生と呼ばれるお仕事に就かれているのでそういうものかと思って自分を納得させていました。
    最近はお仕事が少し落ち着かれたのと、主人のご兄弟が海外にいてあまり連絡が取れないのとで、有り余る愛情とお金が全て主人に注がれ
    主人の自由を奪う存在である嫁と孫(私と息子)は攻撃の対象です…。

    今はそんな姑にも主人にも失望し、すぐにでも縁を切りたいと思っていますが
    産後またホルモンバランスが落ち着けば冷静になるのかしらと思ってみたりして、どうにも決断がくだせません。

    ジュリエットさんもお辛い経験をされたのですね。
    もう本当にどうしたらよいのやら、という状況です…。

  1. マリア(99歳)ID:nBTBv・09/29

    うーわー。

    姑、ぶんなぐりたいきぶんー。

    死んで欲しいくらい嫌な姑ですねぇ。


    ちょっとやばいっすよそれは。

    実家に帰れたらいいんですけどねぇ

  2. レイナ(100歳)ID:krjYq・09/29

    コメントありがとうございます。

    もう殴りたくなる気分を通り越して、呆れ果てています。(苦笑)

    実家に帰れたら1番いいのですが、まだ私の祖父母(全員80代)が全員健在で、母もそちらの世話でなかなか忙しく
    産後しばらく手伝いにきてもらえるだけ有難い状況です。
    母は多少理解してくれていますが、父は古い家の人間なので出戻りや嫁ぎ先の文句など以ての外という感じでなかなか頼らずにいます…。

  3. マリア(99歳)ID:nBTBv・09/29

    いやいやいや、流産しそうー!とかなんか、ウソついて実家に帰りなよー!

    わたしも既婚時代そんなかんじで、妊娠してたら同じ状況に立たされてたと思うわー。

    流産でもしたら、あなたのお父さん、後悔して泣いちゃうと思うし、そうなるまえに実の父親を説得するとか。。

    無理なのか。

    旦那さんは、もう話し通じないだろうし、姑は気が狂ってるし

    実家に頼るしかないんじゃなーい。

    あたしは稼いでたから自分のアパート自分で借りようとしたくらい

    三世帯同居に疲労してた。

    そうこうするうちに全治一年の過労で倒れて離婚。

    父は男泣き。

    あたしは立ち上がることもできないところまで我慢してたから、慰謝料取る戦いもできずに負けっぱなし

  1. ティファニー(27歳)ID:FFe5m・10/10

    姑さんほんと嫌ですねー(*`д´*)
    でも高齢出産で旦那様を出産してるなら、姑さんもけっこう年いってますよね?
    じゃあばばあの話はシカトで(^^)笑

    で、精神科の話ですが、私は妊娠中パニック障害みたいのになって、産婦人科から精神科紹介してもらいました。たぶん産婦人科だと薬処方してもらえないと思うので。
    あとは助産師さんに相談するのもいいかと思います。

    寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしくださいね(^○^)
    レイナさんの姑さんが早くボケるように呪いかけておきますね!(笑)

  1. モア(41歳)ID:vdXxw・10/13

    カウンセリングを受けて、旦那さんにオーバーに報告してみたら、どうでしょう?

    『あなたの浮気に気づいてしまったので、顔をあわせるのが辛いです。しばらく実家へ帰ります。鬱病を発症しているので、産めそうになかったら堕ろします』みたいな。

    単なる浮気だったら、慌てふためくと思いますよ!

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・18分前

    • 121
  2. 2 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・7分前

    • 127
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・5分前

    • 119

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 412
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・18分前

    • 121
  3. 3 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・7分前

    • 127

このページのトップへ