おしごと > 職場での悩み

私は、介護士です。
デイサービスでフルタイム(パート)をしています。
ある日の食事の際に、ナース(27歳)が認知症の男性Aさんのご飯の上に味噌汁を入れました。
そのAさんは、最近食事が1点食いになってしまっていて、おかずをご飯の上にのせ丼にしていました。久しぶりにそのAさんがおかずを全量摂取し、半分のご飯と味噌汁だけが残っていた状態でした!
そのナースがAさんに、「昔良くやってたでしょ〜う」って、言いながらご飯の上に味噌汁をぶっかけ(ねこまんま)ました。
私は、目の前でその現場を見ていて、、
Aさんが「かけて」と言ってぶっかけたならまだしも、Aさんの同意もなく勝手にかけていたので…事務所に居た上司に報告し、上司も現状を見に行きナースに確認した所、「Aさんがかけてと言ったからかけました」と言ったそうです。
それを上司から聞かされて、1から説明しました。
でも、上司は「あんまり強く言ったら辞められちゃうと困るから…(そのナースに)」と私に言ってきました。
私的には、その言葉がすごくショックで…
ナースがAさんが言ってもないのに言ったと嘘をついた事も許せなく…
Aさんは、結局ぶっかけご飯を1度も手をつけませんでした。

私も好んでたまにぶっかけご飯をします。

ですが、本人からの訴えではなく…勝手にぶっかけて
人間扱いではない。認知症だから嘘ついても平気。と、そのナースが思ってるとしか思えなく…
そのナースに関して本当に社会人、人間としての疑問、不満だらけで
上司に話しても意味はなく何一つ改善されません。
も〜我慢ができず、上司に「12月いっぱいで退職します」と伝えました。

私が細かいのかもしれないけど、
どんなに認知だろーが、寝たきりだろーが、私達の大先輩であり、尊敬の気持ちが大事だと思っています。
してあげてるではなく、させていただいてる!と思いケアーをしています。

私が辞めると決めた決め手は、
利用者さんの気持ちを考えてない。
辞められたら困るから、言えない。
このやり方についていけないと思ったからです。

私が間違っているのでしょうか?
私が幼稚なんでしょうか?
も〜どうしたらいいのかわからず…投稿させてもらいました。

文章力がなくわかりずらかったらすみませんm(_ _ )m

アンナ(25歳)ID:uTn1P・09/28

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最新のコメントへ

  1. アン(36歳)ID:i0pVN・09/28

    主さんは間違っていません。
    しかし、世の中理不尽な事だらけです。
    看護師ですが、医師が右と言ったら間違っていても右です。
    看護師の先輩も平気で自分をかばう嘘を言います。平気で後輩を裏切ります。

    もしも、命に関わることならば辞めてでも訴えます。
    (それ以外では老健やデイなどでは看護師不足なのでそうなるのかも思います。)
    そんな世の中なので、理不尽な事が許せなければ、開業する。政治家になる。など、自らが上の立場になるか改革を起こすしかありませんが、容易な道ではありません。

  2. アンナ(25歳)ID:uTn1P・09/29

    コメントありがとうございます。
    確かに看護師不足なのかもしれません。

    その看護師は医者の指示ですら聞き入れないような看護師です…
    自分の間違いを認めない。
    ものすごいプライドが高い!!

  1. モモ(38歳)ID:5SdOR・09/28

    あなたは間違ってない。

    でもきっとそれはまだマシなことかもしれない。病院や施設によって、または人によってもっと酷い人はいっぱいいる。

    それは他職種でも同じ。

    昔の人ほど行儀にうるさい人もいて、ねこまんま嫌いな人は本当に嫌がりますよね。

    人としての尊厳は大切だと思います。守って欲しい。

    しかし時と場合な時もある。一人で四人食介しなきゃいけない。午後一でオペ出しがある。とかね。

    混ぜる事が決して悪いこととは思わないけど、どんな時も人としての尊厳は忘れて欲しくない。

    あなたの介護はきっと利用者さんに伝わっていると思います(^_^)

  2. アンナ(25歳)ID:uTn1P・09/29

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね…まだ、いい方かも知れません。

  1. ローレル(99歳)ID:Sut2i・09/29

    介護福祉士をしております。
    私も主さんと同じでデイサービスで勤務しており主さんのお気持ちは凄く分かります。
    利用者様のお声を聞いてサービスを提供し利用者様にとって今日デイサービス行って良かったっと思えるようにしたい気持ち分かります。私は今まで訪問介護が一番長かったのですが、訪問介護は介護の大事な部分を知れて利用者様の奥の心の声が聞けたり、計画書に記載してある薬を覚えたり、お風呂介助もそのうちによってお風呂の造りは違い片マヒの方を介助するのもその日によって動きが悪かったりしましたが、そのつど利用者様に負担なくしない為にも確認してやっていました。施設が悪いわけではありませんが、業務の流れや時間とかあるとしょうがないのかなっと思う時ありますが、やはり切ない気持ちになります。私は利用者様の心の声や大事な部分を大切にしたいし忘れたくないので、今はデイサービスと訪問介護の掛け持ちで仕事しています。

  1. アリサ(26歳)ID:rZ92G・09/29

    私も介護福祉士です。

    利用者さんの中には、
    「ご飯にオカズのせて」
    「食べやすいようにご飯とオカズまぜて」
    と、いう方もいるので、
    私もその時は利用者さんの言う通りに
    のせたり混ぜたりしていました。

    たまにフルーツやデザートも、
    「これご飯にのせて」という方がいましたが…。
    その場合も、
    「これは別の方が美味しいと思いますよ?」と
    聞いてから対応していました。

    利用者さんに聞かずにやるなんて、
    しかも看護師が…(>_<)
    あり得ないですね。

    でもうちの施設も、介護士よりも看護師の方が
    えらい?気に入られてる?感じで、
    ひいき的なことよくありました。

    確かに看護師の方がすごいけどさ…。
    普段みてて利用者さんの事よくわかるのはこっち!
    …と、よくイライラしてました。

  2. アンナ(25歳)ID:uTn1P・09/29

    私も利用者さんから言われればやります。

    みんながみんなそうではないけど、今まで見てきた中でも本当に看護師が偉いと思っている人が多かった!
    少しでも間違いを指摘するもんならその10倍返ってくる。

    その看護師に関しては、絶対に間違いを認めない。どんな手を使ってでも言い訳してくる。

    突発の休みが多い。その際も、会社に電話するではなく、LINEでの連絡のみ!!

    休憩も1時間なのに関わらず、1時間半も休憩に行く。
    誰も見ていないと思って、玄関から土足で更衣室まで行く。
    それを厨房の方に注意されたのにも関わらず、履き替えてますよ?と嘘をつく…
    看護師うんぬんの前に人間性の問題ですよね(T_T)

  1. エルマ(30歳)ID:Euj7I・09/29

    この記事を読んで主さんの様な方に介護されたいなと思いました。

    と思う反面、自分はどうかと考えさせられました。

    私は看護師で以前、医療療養病棟に勤務していました。食事介助はすごく大変ですよね。本心は腰を下ろしてゆっくりと介助してあげたい。…だけど現実は、50人の患者様に対し2人の夜勤ナース、介護士1人、朝は時間との戦いで、経管栄養や朝食介助、内服薬の確実な服用、食事時間の事故はないか、いつも緊張感と隣り合わせ。
    意思の疎通が難しい患者様や一口食べさせるとプーーっと吐き出してしまったり…全く食べてくれなかったり…
    どうにか食べてもらわないと、お薬を飲んでもらわないといけない状況の中で意思の疎通が出来ない方には、

    私もごはんを汁物に混ぜ、食べさせていた事がありました。嚥下が難しかったり、なかなか飲み込めない方には汁物と合わせる事が食べやすくなるのかと思ってました。

  2. エルマ(30歳)ID:Euj7I・09/29

    長くなりましたので、投稿を分けました。

    なので、状況を見てないので分かりませんが
    ただ一つ言える事は、どの様な現場であれ絶対に嘘や誤魔化しはダメだと思います。

    そのナースが誤魔化そうとしたことに対し、上の人が庇った。そこが主さんには理解出来なかったんだと思いました。
    医療現場にも様々な人間がいます。
    理不尽な事だって沢山あります。

    だからこそ、主さんの様な人材、人間が必要だと思います。患者様にとっても、人間として尊重してもらえる事が一番だと私は思います。

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