おしごと > 職場での悩み

上司の愚痴です。
今日、私の部署のセクハラ、パワハラ係長から1時間説教を受けました。
あるパートの女性が育休中で、他社から応援で来られている女性が、代りにその仕事をされています。
「応援の女性ならその仕事が5時間で終わるのに、育休中の女性は7時間もかけてやる。」
その言葉に、思わず言い返してしまいました。
5時間は確かに前人未到の記録です。
その仕事が入ってくるのは、数週間に1回の時や、2日続けての時もあります。
正直、集中力の続く人でないと嫌気がさしてしまう仕事です。
7時間で仕上げることは、並大抵ではない仕事です。
それを、やりもしない係長や役職者が
まるで7時間かかる事を手を抜いていると言っているかのように私には聞こえたのです。
もちろん、5時間で仕上げる人を評価する事もわかります。
「私が5時間で終わらせたら、そのあとの残業時間はもう何もまともに出来ないくらいの疲労感です。だから、育休中の彼女も決められた残業時間をこなす為にも体力のペース配分を考えてやってるんじゃないですか?」
その私の意見は、仕事をちんたらやっているんだと捉えられ周りからの評価を下げるだけだから、自分の心の中にだけで止めておけと叱られました。
私も、想像で言うことでは無かったし、言う相手では無かったと後で反省しました。
ただ、育休中の女性が7時間かかるのは、やる気のない同僚が喋りかけてきて仕事を中断させるからだし、定時に上がりたいなら上がればいいんだと言うその係長に、じゃああなたが、家の仕事も抱えているから早く仕事を終わらせようと頑張っている私たちに、くだらない世間話や愚痴をこぼして1日のうち数時間も無駄にさせて、上からの「会社への貢献」という部署長評価を欲しいが為に圧力で残業させている事はどうなんですか?という心に止めていた気持ちがあっての口答えでした。
私は、定時で帰る日は朝一から120%の力で、20時まで残業の日は100%の力で仕事をしています。
そのペース配分を見て私がちんたらやっていると本当に思っている上司なら、笑うしかないです。
ちなみにその係長の下の主任からは、
基本は、周りと自分の身体の為に70%の力でやってくれればいいからと言われています。
そうしないと、忙しい時に鞭を入れれないからだそうです。
正直、その言葉に気持ちが軽くなりました。
上司より主任の方が部下を扱うのが上手です。
ただ、正社員は「会社への貢献」という評価の為に7割の力で残業されるのは勝手ですが、会社と家事の両立をしている人の無駄の無い仕事の仕方も、「会社の利益への貢献」の評価として取り入れた方がいいんじゃ無いですか?
と、思います。
仕事して、作ってあるごはん食べて、沸かしてあるお風呂入って、敷いてある布団に寝て、起きて作ってあるごはん食べて、洗濯された仕事着を着て、準備されてるお弁当を持っていく。
そんな人と、それを準備しながら会社で仕事もする側の人と
どうして同じ時間の使い方が出来るでしょう。

会社の間違った評価基準に流されるな。
足の引っ張り合いに巻き込まれるだけだ。

ミサト(38歳)ID:dCMGZ・09/25

13

最新のコメントへ

  1. マリン(43歳)ID:8Lm8K・09/25

    負けないでね!

  2. ミサト(38歳)ID:dCMGZ・09/25

    ありがとうございます。
    心強いです!

  1. カナ(32歳)ID:HHv2c・09/25

    今風に言うと、『多様性の尊重』という意識や体制がまだまだな会社なんだろうなという印象を受けました。
    勿論その係長の個人的な資質にも依るところも大きいとは思いますが、やはり組織の風土や体制なのかなと。
    ミサトさんのような人がもっと増えていけば、必ず会社も変わってきますよ。

  2. ミサト(38歳)ID:dCMGZ・09/25

    「多様性の尊重」
    なるほど。
    お恥ずかしながら、その言葉を聞いたのは初めてでしたので今少しだけ検索してみました。
    私自身、まだまだ井の中の蛙ですので
    沢山の大手の会社がそれに取り組んでいる事を初めて知りました。
    乱れた風土を立て直し、みんなが働きやすい、働き甲斐を感じられる会社になって行くよう、これからも長い説教ドンと来いで立ち向かって行きます。
    ありがとうございます。

おしごと の人気トーク

  1. 1 スーパーで開店前~お昼の品出しのバイトをはじめて、今日でようやく8日目で...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヒナタ(26歳) ID:swbgy・2時間前

    • 18
  2. 2 面接行ってきた何件目かなぁ、やっぱ私立通信制の高卒メンヘラ資格無し無職...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ローズ(19歳) ID:FxXi4・54分前

    • 14
  3. 3 ここで言っても無意味だとは分かっていますが、第三者に話しを聞いて欲しい、今...

    (おしごと>無職・フリーター)

    チトセ(22歳) ID:h8gBP・36分前

    • 16

5/23の人気トーク

  1. 1 小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知らせがありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    コニー(38歳) ID:FGFXf・0分前

    • 230
  2. 2 相手が高卒だったらどう思いますか?最近出会った人が話も合い、真面目でいい...

    (恋愛>恋愛総合)

    ドリス(99歳) ID:MFgNa・2分前

    • 282
  3. 3 笛付きサンダルの賛否両論について私の母親が私の子に笛付きサンダルを履...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・7分前

    • 210

関連したトーク

  1. いやもう、何この会社。こっちは女性一人でやってて、事務やって営業もやってそのうえ総務の仕事までやれって。馬鹿じゃないの?だっ...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    シャロン(99歳) ID:5muN9・05/04

    • 9
  2. 職場で誤解を招いているようです。正社員 広告代理店 総合職 所属するチームのサブリーダーをやっている20代です。(約20名のチーム...

    (おしごと>人間関係)

    ミカ(29歳) ID:B8nhe・04/19

    • 4
  3. あーーーへこむ。へこむというか、本当に自分の性格なんですが、、もともと、同僚の無駄残業に納得のいっていなかった私。日中にや...

    (おしごと>職場での悩み)

    アキホ(85歳) ID:spNbb・05/26

    • 3

このページのトップへ