ココロとカラダ > 悩み総合

助けてくださいませんか…?同じような方、いらっしゃいませんか…?( ノД`)

私は独占欲が強すぎるのでしょうか?
パーソナルスペースが広すぎるのでしょうか?

私の兄弟はもともと社交的な性格で、友人も多くお付き合いをしている方もいるようです。

私はもともと一人が好きで読書が趣味などインドアタイプです。

そこでなのですが…

弟は、自分の友人や恋人を家に招待したり車によく同乗させているようです。

それが言葉に出来ないもやもやになっていて。
なぜなのか、どうしてなのか、色々と理由を考えてみたのですが…

私は家族やごくごく親しい方以外に自分の生活圏内のものに触れられるのがとても苦痛なのだと気が付きました。

例えば… 家に来られる→自分の安心できる範囲に土足で踏み込まれるように思ってしまう。
     
     家族の車に知らない人が乗る→家族旅行など色々な思い出に触れられたような気持ち。
     
     自分の物に他人が触る→ただただ耐えられない。

     自分の身体に触れられる→正直、親でも耐えられない

といったような感じです。

小さい頃からこの傾向が強く、大人と言われるようになった今でもこの傾向があります。
性格で片付けられれば簡単ではありますが、これから生きていく上でこの傾向を治さなければいけないと思っています。

正直、自分で自分のこの傾向が嫌いでたまりません。

このままだと、他人まで嫌いになってしまいそうで苦しいです。

※家族にはこの傾向を話したことや不満など、今まで一度たりとも相談したり話したりしたことはないです。家族が不快になると思うので…

なんとか改善できないものでしょうか。
文章を記入している今でも嫌すぎて泣きそうです。

最新のコメントへ

  1. カノン(28歳)ID:4w6mV・09/25

    お辛そうですね。
    私も実家に住んでいた頃、姉妹が誰かを家に招くことはストレスに感じる方でした。
    (妹が彼氏を泊めることを親が許可した時には、親にガチギレしました…女きょうだいしかいないので、男性が特に嫌でした)

    解決策としては、
    やはり家を出ることかと思います。
    もしご自身を変えたいと思われているのであれば、カウンセリングを受けてみるのもよろしいかと思いますが、やはり家を出て完全な自分の空間を持つのが1番ストレスもなくて良いと思います。
    ご実家を離れることが難しいのであれば、実家のすぐ近くにアパートを借りるのもありかもしれません。
    (友達はそのようにしていて、ご飯は実家に食べに行ってました(^◇^;))

    主さんが心穏やかな毎日を過ごせるようになりますように。

  2. シノブ(22歳)ID:i76S8・09/25

    責められるばかりと思っていたので、カノンさんのお言葉にとても安心しました。

    ネットで調べてみても、この症状に当てはまる病名などは出てこなくて。最近この傾向が強すぎて泣きそうでした。

    カノンさんのお辛い体験、話してくださって本当にありがとうございます。少なからず同じような体験をなさった方がおられますこと、とても心強いです。
    自分の安全圏を得られるように、頑張ろうと思えてきました。 もしかすると私にも未来があるのかもしれないと思えました。

    カノンさん、本当にありがとうございます。

  1. モア(41歳)ID:vdXxw・09/25

    単なる独占欲なのでしょうか?

    御自身の性格や性質の中に、発達障害や、自閉症的な特徴は、ありませんか?

    ウェブ上でも診断などありますから、御自身の性格や性質を分析してみると、何か原因や対策が分かるかもしれません。

  2. シノブ(22歳)ID:i76S8・09/25

    モアさん、コメントありがとうございます。

    両親からは一般的な子供として育てられました。
    勉強も普通にやってきたし…と思いながらも。
    それゆえ、自分が障害など抱えているとは思いもせず…。

    障害などを中心に、自分なりに調べてみたところ当てはまるものがいくつか出てきました。

    これから本などを読んでみたいと思っています。

    辛いですが対処してゆかなければいけませんものね…。
    頑張ります。

    コメント、本当にありがとうございました。

  3. モア(41歳)ID:vdXxw・09/26

    原因が分かれば、自分を分析して、対処することも出来ますから。色々と調べてみましょう。

    他人を変えるよりも、自分が変わる方が簡単ですから。きっと解決の糸口が見つかりますよ。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・09/25

    過去のトピも読ませていただきました。。。

    この世に、、貴女の命、貴女という存在は一人だけです(^-^)
    先ず、自分を愛してあげましょう

    誰かに嫌われる→誰かに嫌われても自分だけは好きでいてあげるよ(^-^)

    回りに要らない人だと思われるかも→自分は自分の命も心も必要としているよ(^-^)

    仕事上手いこと出来ないと嫌われる→今の自分が出来る精一杯をさせていただこう(^-^)

    自分が自分を嫌いだ、自分なんて、、と責めていると、回りに鏡となって自分の心が写されます

    自分だけはいつでも味方でいてあげよう!自分は自分に応援してあげよう!どんなことがあっても、自分の命を守ってあげよう!あいしてあげよう、、、

    それが出来ないと回りにそれを求めるようになります。。誰か応援して、誰か好きになって、誰か助けてと。

    自分を大事にして欲しいという声は、他人ではなく

  2. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・09/25

    自分が自分に求めている声なんです(^-^)

    自分を好きになると、認めてあげると心の穴と感じているものが埋まっていきます。

    穴が空いている、それを埋めようと食べ物に走り、過食になることもあります。
    しかし、食べ物では埋まりません。
    埋まりたい気持ち、、愛しいですよね(;_;)

    自分が自分に愛されたい、、、って悲鳴をあげてるの

    応えてあげましょう(^-^)

    原点は自分です(*^^*)

  3. シノブ(22歳)ID:i76S8・09/25

    過去トピも読んでいただいたのですね。
    嬉しいです。
    有難うございます。

    今、ジャニーヌさんのコメントを噛みしめながら読んでいます。
    この傾向が強すぎて、けれど他人のせいでもない…。
    でもすごく辛くて。

    どうすればいいのか、この傾向を言葉に表現することも叶わなくて。
    GTのみなさんにお聞きすれば、何かヒントを得られると思って縋るような思いでトピを立てました。

    自分を責めているのかもしれません。
    意識して何とか責めないようにしていましたが、ジャニーヌさんのコメントを読んでいて、まだまだ自分の心を殺していじめているなと思いました。

    色々な知識を身に着けて、対処していきたいと思います。
    コメント、うれしかったです。

  1. アメリー(30歳)ID:Nc4CU・09/25

    信頼できるメンタル面クリニック探す

  2. シノブ(22歳)ID:i76S8・09/28

    そうですよね…
    病院に行った方がいいかな…

  3. アメリー(30歳)ID:Nc4CU・09/28

    病院って聞くとハードルが高くなっちゃうけど、主さんの悩みに的確なアドバイスをしてくれるのは、やっぱり信頼出来るドクターや心理士さんかなって思って…。
    でも、病院って言っても薬だけ出しとけ!ってとこもあるから、しっかりと話を聞いて会話をしてくれる先生を探してみる事をオススメします。

  1. ナギサ(27歳)ID:jKspJ・09/25

    主さんの身体、精神、持ち物、空間といった『自分のもの』に他人から触れられることが苦手なのでしょうね。
    触れられることで、奪われるかも、嫌われるかも、壊されるかも……といった不安に繋がって強い嫌悪感や恐怖感を常に抱いているのならば、もしかしたら精神的な病気があるのかもしれません。

    誰しもおそらく「私だけのものに触らないで!」という気持ちは持ちます。
    でもその多くは恋人や思い出の品といったある程度限定された対象であって、主さんのように家や車までとなるとちょっと極端かな?と思います。

    他人から触れられるのが苦手となると、主さん自身も他人へ触れてはいけないと思って近寄れないということはありませんか?
    だとするとまだお若いのに勿体ないし、せつないなと思います。

    一度、カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょう?
    何か解決の糸口が見つかるといいのですが。

  2. シノブ(22歳)ID:i76S8・09/28

    ナギサさん、コメント返信遅くなりすみません。
    コメントいただいた通りです。
    やっぱり異常ですよね…
    基本的に一人が好きなので、悲しいとかせつないとかいうのはないのですが、この傾向にイライラしたりもやっとすることが苦しくて。

    コメントいただいた通り、他人に触れるのは大の苦手で(;´・ω・)
    これからなりたいと思う仕事では、他人に触れることが必然的な仕事なので、やっぱり諦めた方が自分も苦しくないかな…と思っています。

    コメント、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 落ち込んだ時、立ち直ろうとした時、どんな曲に支えられましたか?私は30...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ベレニス(32歳) ID:H9AeR・29分前

    • 53
  2. 2 手荒れがひどいですどうしても寒くて冷たい水で食器を洗う事に耐えきれずお...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エミリー(23歳) ID:afkx9・2分前

    • 58
  3. 3 以前ここで相談して、心療内科へ行ってきました。先生は凄く太っていて部屋着...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ヒナタ(100歳) ID:g5fxN・2時間前

    • 4

1/17の人気トーク

  1. 1 子供の名付けについて意見を聞きたいです。夫の希望は「結晶(ゆうき or...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    クロエ(33歳) ID:ljsDA・21分前

    • 402
  2. 2 懐かしの昭和の家あるある

    (雑談>馴れ合い)

    ヴェロニク(41歳) ID:1ZnAl・1分前

    • 206
  3. 3 洗濯機から出す時に、ハンドタオルが1枚床に落ちた。床に落ちた物は洗い直す...

    (雑談>今日の報告)

    ロレーナ(99歳) ID:XEjpW・30分前

    • 97

関連したトーク

  1. 私の友達は、みんな素晴らしいです。可愛くて、素直で、色々活躍して、主婦でもイキイキして、話していても愚痴なんか全く出ないし、悪いと...

    (雑談>オンナ友達)

    ミツキ(32歳) ID:wf7VD・2013/08/20

    • 2
  2. 興味がない、つまらない事、嫌いな人には関わらない。何とな〜くだけど、もう割り切ってしまおうかと思う。ここ1、2年人間関係で悩...

    (雑談>30代)

    ローズ(35歳) ID:5a9WM・04/04

    • 6
  3. 友人の新婚旅行のお土産が届いたよーレインボーカラーのハワイキルトとオーガニック石鹸の詰め合わせ♡一粒一粒がでっかいマカダミアナ...

    (雑談>今日の報告)

    セリナ(29歳) ID:K0tpf・08/20

    • 1

このページのトップへ