おしごと > キャリア

よろしければ意見が聞きたいです。長文ですがよろしくお願いします。

身体を壊し飲食店Aを辞めました。その後短期のバイトをしながら生活しましたが先日、過去に働いていた飲食店Bから正社員のお誘いをいただきました。

飲食店Aを辞めた理由は彼のサポートを頼まれた、体調不良、オーナーとの折り合いがつかなくなった、これが重なった為です。

飲食店Bは長年働いてきたお店で経営者、スタッフとは顔見知りです。

ただ、周りからは飲食業で働くことを反対されてます。
・体が強くないのですが、気力は強いので頑張りすぎてしまう。いきなり電池が切れるタイプ。
・彼と休みが合わせにくくなる。
・元々飲食店Aはトラブルも多く、飲食店Bで働いても同じようになるのでは?と言われる。
・これをきっかけに飲食は辞めるつもりでいた。

自分の中のメリットとしては
・正社員
・収入が安定する
・店舗は違うけどある程度の勝手はわかっている。
・店作りから参加できる。→自分で店を経営するのは元々の夢

元々経営は好きで調理や接客も好きです。
彼にはオフィスワークをして欲しいと言われましたが、なかなか仕事が決まらずイライラしているところにこの話が来ました。でも、彼との結婚や出産を考えると出産育児休暇などを考慮してオフィスワーク系の仕事を探したほうがいいのかな…とも思います。

あと、彼はオフィスワーク系なので体力使う系の仕事に理解がありません。むしろ底辺がやる仕事だと思ってる節もあります。(数年前まで働いてなかったくせに)私は仕事に貴賎なしの考えでいずれは経営者を目指してます。彼は経営なんて計算のできない私がやるものではないと考えています。(数字が苦手なのは確かです)でも、実際飲食店AでもBでも売上を挙げた実績はあります。

彼の中では私とは来年結婚を予定しているらしく、今更飲食で働かなくとも…という思いがあるようです。かと言って養う気があるようには見えないけど。まぁ、飲食を選ぶってことは別れも考えなきゃいけないようで…苦笑

色々と考えると吐き気が…苦笑
あぁー、もうすべてのことから解放されたくなってきたーーーーー!!!!笑

ご意見よろしくお願いします(´・ω・`)

最新のコメントへ

  1. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/21

    〆用

  2. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/22

    皆様のご意見大変参考になります!
    ありがとうございました!

    彼の件に関して言えば悪く書き過ぎました(´・ω・`)笑
    底辺まで…はオーバーでした。自分はやらないくらいで見てもらえると。

    周りから心配されるのは、頑張りすぎるところなので他の仕事で気張りすぎて頑張りすぎるよりか慣れているところで気楽に頑張れれば…というちょっと甘えもありますね。反対意見ばかりのような書き方をしてしまいましたが賛成意見もあるので自分の中でよくよく考えたいと思います。

    一旦〆させていただきます。
    ご意見ありがとうございました。

  1. キャロル(100歳)ID:NvE4Y・09/21

    飲食店の経営経営経験も有り、他の職業も色々と経験した体験から申しますと、アリスさんは能力がお有りになると自負なさっておられるようですが、経営は現場での実力よりも、人にいかに仕事してもらう状況を作るか?という事のように思います。
    経営していた頃、自分で飲食店を立ち上げて失敗した方を何人か面接しましたが、皆さん現場での実力に自信満々で失敗されていました。

    かつ、アリスさんは体力が追いつかないとの事ですので、飲食での正社員は正直かなり辛い思いをなさるのでは無いかと思います。

    彼についてですが、そんな偏見を持った人で良いのですか?

    今、私は飲食以外の仕事に転職して、やっぱり飲食業界は過酷だったな~と今の状況にホッとしております。

    人と接する仕事が好きなら販売の仕事はいかがですか?

  2. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/21

    もちろん売上上げたのも私一人の力ではなく周りのスタッフとの協力の上です!!それは必須なのは承知しておりますヽ(`・ω・´)ノ

    人と接する立ち仕事の面から言えば、体力を使うのは飲食と販売も同じではないでしょうか?違うのかな?私の経験上では販売の方が残業や社員同士の確執が多かったのですが…飲食店で過酷って感じたことないんです。大変ではあったけどメンバー同士も仲が良かったので。

    彼に関してはそれを承知の上で付き合ってるので…苦笑
    むしろ彼ぐらいしかはっきり苦言を言ってくれる人がいないのです。もちろん、普段は甘やかしてくれますけど…彼の件はただの愚痴なのでご容赦ください。まぁ、彼の場合、飲食も販売もお休みを取れなければ同じだと思われそうです。

    コメントありがとうございました。

  3. キャロル(100歳)ID:NvE4Y・09/21

    うん、仲間と協力。というのと経営者としてスタッフと一緒に仕事する。というのは私は違うと思いますけれどね、良い仲間に恵まれられたのですね。

    私はたまたま、身体の楽な販売の仕事を見つける事が出来ました。

  1. ソノコ(40歳)ID:PrTfb・09/22

    私なら喜んでBに勤める。
    やってみないと、これからも「あの時勤めてたら…」って後悔しそう。
    彼には話して理解してもらうかな。
    結婚後、どうしても無理になってきたらパートに降格してもらうとか出来ないですかね?
    とりあえず、やらずに諦めるのはもったいないです。

  2. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/22

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(´・ω・`)やらないと後悔しちゃいそうで…
    幸い、体のことは理解した上でお誘いを頂いてるのでやってみたいなぁ…と。
    彼と頑張って話してみます!
    ありがとうございました!

  1. イザベル(99歳)ID:4nIzi・09/22

    やりたい事をやることが1番です。回りがなんと言おうと。自分で覚悟と決断をしなさい。そうすれば、結果どうなっても後悔はしないからね。後悔と反省はちがうからね。
    あなたの人生、あなが主役なのよ。

  2. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/22

    そうなんです!(´・ω・`)後悔はしたくないのでやるだけやりたいのです!(´・ω・`)

    彼が心配してるのは私は人が良すぎて損するから(嫌な仕事も引き受けちゃう)…というところもあるようです(´・ω・`)

    心強いコメントありがとうございます!

  3. イザベル(99歳)ID:4nIzi・10/02

    うんうん。頑張って!

  1. クリステル(46歳)ID:ZBKMf・09/22

    単純に、体が弱いのに、なんで体力系を選ぶのかな、というのは疑問です。
    体が弱いのは自覚しているのに、気力で頑張って突然倒れるあたりにも、職選びも含めて、管理が出来てないのかなあ、と。

    正社員は魅力的だと思いますが、B社以外で社員になれないわけでもないと思いますし。
    彼のことはおいといて、体調と折り合いのつくお仕事を選んだ方がいいように思います。

  2. アリス(30歳)ID:tH7xu・09/22

    ありがとうございます!
    B社では長年深夜まで働いていたけど倒れたこともなく、休みもちゃんと取れてたんです。A社に行ってから休みもとれず体がついていかなくなりました。

    体調を良く見極めて考えたいと思います。
    コメントありがとうございました!

おしごと の人気トーク

  1. 1 水商売をしていました。皆さんのお話が聞きたいです。で?何??みたいな...

    (おしごと>夜のおしごと)

    ソフィア(30歳) ID:hCaIQ・22分前

    • 38
  2. 2 パートに入って半年。コンビニです。とても疲れました。パートの人たちはみ...

    (おしごと>人間関係)

    サマンサ(29歳) ID:nBCDO・24分前

    • 19
  3. 3 看護師一年目。急性期の大きな病院で働いています。しんどいです😭「勉...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミホ(22歳) ID:AiY96・1時間前

    • 16

12/3の人気トーク

  1. 1 スミマセン。グループで一人だけ独身って嫌ですか?というトピをたてたもの...

    (雑談>今日の報告)

    ユウカ(28歳) ID:yMDIA・10分前

    • 195
  2. 2 子供の友達の母親が、元ヤンっぽい。パッと見は大人しそうな感じだし、話して...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アンヌ(33歳) ID:7mDho・20分前

    • 136
  3. 3 フードコートでドーナツ食べながらアルバム作りの作業してたら、隣に座ってきた...

    (雑談>独り言)

    ウェンディ(22歳) ID:1RogQ・20分前

    • 169

このページのトップへ