ココロとカラダ > 悩み総合

私は10代で死ぬのが怖い、心臓が止まりそう等の思い込みが激しく1年程療養所の小学校に入りました。20代全般に鬱やパニック障害と診断され、働いていましたが辞めて自宅療養にはいりました。
結婚も早く、何度も流産を繰り返し精神的にも肉体的にもアンバランスになり通っていた精神科のドクターに、「あなたは、発達障害で生まれたのでしょう。障害があることを認めながら訓練しながら生きやすい状態を作りましょう」と言われ、精神通院の自立支援を受け前向きに生きるように努力してきました。

今は、あれから20年、まだ自立支援を受け服薬しながらケアマネージャーをしています。障害を持ちながら、コミニケーションや空気を読まないといけないデリケートな職種ですが、私みたいなのがケアマネージャーをして良いものなのでしょうか?ご家族やご本人にばれたら、たちまち不安にさせることになると思うと、この職種変えなければいけないのか迷っています。

最新のコメントへ

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・09/19

    今現在継続中なら、それでいいじゃない(*^^*)

  2. ジョルジーナ(39歳)ID:Itx1q・09/19

    コメント有難うございます。自分が障害者なんだと隠して仕事をしてるみたいで自信がなくなっていました。

  1. アネモーネ(43歳)ID:zI3Vv・09/20

    発達障害でケアマネジャーやってる人居るんですね…。
    ケアマネの人って話しが通じない…なんで?って思ってたけど、どうりで。

  2. ジョルジーナ(39歳)ID:Itx1q・09/24

    発達障害でケアマネをしているのは私くらいしかいないと思いますよ。(´;ω;`)
    話が通じないと言うより、ご家族との相性だったり担当されているケアマネージャーさんとの価値観の違いだったりします。介護大変ですよね、、、、、、担当ケアマネさんとよく話し合って本当に合わないときは思いきって別の事業所の介護支援専門員に相談してみては?

  1. ロシェル(99歳)ID:dapem・10/03

    何も後ろめたく思うことはありません!
    働けるのに働かない人がたくさん居るなかで障害と付き合いながらもしっかり働いている主さんはとても立派です。尊敬します。
    私も障害者1級の内部障害を持っていて父親の会社で少しだけですがお手伝いをしています。見た目が人と変わらず元気なのにほぼニートなのが恥ずかしい…(T_T)同じ病気でもしっかり働いている方は居るのに親や環境に寄りかかって甘えている自分が嫌になります。主さんのように立派に働けるよう頑張っていきます。

  2. ジョルジーナ(39歳)ID:Itx1q・10/03

    有難うございます✨そんな言葉をかけてもらえるなんて、奇跡でしかないです(´;ω;`)。実はここまでの道のりは15年かかりました。最初は自分の障害を認めること。中々出来ませんでした。。。
    自分では普通だと信じていたいし、たいした検査も無かったし、チェックリストを書いただけでの診断名だったので認めれなかったんです。でも、認めることで段々苦手とすることを知れたし、「自分は障害者なんかではない!」という、悔しさから、あがきました。

    治るというより、障害によって苦手とすることに対しての訓練や対処法等々、身につけていきました。
    それだけです。今は管理者までなりましたが、やはり、気負いしてしまいます。
    人の気持ちをよく考えながら気を付けながら仕事をしています。ありがとうございました(*^^*)

  1. コハル(43歳)ID:RQk7m・10/20

    いいんですよ(●´ー`●)
    あなたががんばって、ここまで来たんだから。
    これからも無理なく好きな仕事をがんばってね!

  2. ジョルジーナ(39歳)ID:Itx1q・02/26

    泣いてしまいました。
    ありがとうございます。。
    認められたいという気持ちが強いんだと思います。。

  3. コハル(43歳)ID:RQk7m・02/26

    認められたい。
    そんなの当たり前ですよ(●´ー`●)
    ほんとに自分ががんばってケアマネまでとったんだから。
    難しいですよ。
    何回も受験してる人います。
    ケアマネの事だけじゃなくて、生きている全てをありのまま受け入れて欲しいのは当たり前です(●´ー`●)
    人の痛みを分かってくれる人に自分の家族の事を相談できるのは、本当に幸せなご縁があったと私なら思います。
    ジョルジーナさんがケアマネで良かった、と思っている人はたくさんいると思います。
    人は人の優しさって、すごく分かりますから。
    長くなりすみません、続きます。

  1. リンカ(29歳)ID:JkLAJ・02/26

    確かにばれたら不安になる家族はいると思います。
    どんな些細な病気や障害でも気にする人はいるので。

    でも今仕事が出来ているのなら、ほぼバレないでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    もし万が一バレたら担当変われば良いだけです。この人達とは合わなかったんだと軽〜く流してオーケーです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    今も支援や服薬を受けながら大変なお仕事をされている主さんは本当に素敵だと思います!
    それに、障害を抱えた方やその親御さんにとっては励みになる存在だと思いますよ(*^▽^*)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 摂食障害です。吐きダコが膿みはじめ、激痛かと思ったら手の甲、次に腕...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アヤカ(20歳) ID:rQuYy・7時間前

    • 12
  2. 2 市販のシャンプーについてです。産前・ハーバルエッセンスただ単に安い...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ルル(22歳) ID:XLHRw・4時間前

    • 9
  3. 3 カルピスかヤクルトかヨーグルトを長期間 毎日摂取してる人いますか?調子...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    チサキ(37歳) ID:Gv4zJ・2時間前

    • 6

5/28の人気トーク

  1. 1 【イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 】なるネットニュースを見た海街...

    (雑談>独り言)

    ティナ(61歳) ID:1KOfm・3分前

    • 93
  2. 2 子供預けて海外旅行。子供と預け先が喜んでるなら全然ありだと思います。...

    (家庭>子育て・教育)

    アヤノ(32歳) ID:XHiuq・1分前

    • 132
  3. 3 出産祝いにティファニーの子供用フォークとスプーンのセットを頼むのは非常識な...

    (家庭>家庭総合)

    アリエノール(99歳) ID:btivg・3分前

    • 89

関連したトーク

  1. PTSDとパニック障害と強迫性障害と診断されましたが、家族に強制的に治療を止めさせられ、保険証も親に取り上げられ、急に薬を使用しなく...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アメリー(27歳) ID:AsV8U・2014/04/22

    • 26
  2. 高校卒業してから介護職しかやったことが無く双極性障害等々精神疾患者となり介護職が忙しく病院の予約も取れずだったので行けていなく...

    (おしごと>キャリア)

    カノン(24歳) ID:6cpMu・2016/01/22

    • 0

このページのトップへ