ココロとカラダ > ココロのこと

長くなり申し訳ないのですがモヤモヤを吐き出させて下さい。

小学校6年生の時の話です。
班学習を基本とした授業作りをしていた学校で、基本的には1班5.6人で構成されていて班のメンバーが机を向かい合わせた状態で授業を受けるスタイルでした。
黒板に向かって真っ直ぐ列に並べて着席するのはテスト等の時だけといった具合です。

当時私がいた班は男子3人、女子2人の班でした。そのうち一人がクラスのリーダー的存在の男の子A君。イジメなどはしませんが体格も良く、イタズラだったりおちゃらけた発言を率先してするタイプの子です。

ある時社会科の授業で、班ごとにテーマを決めて調べて発表をするといった授業がありました。
まずテーマを決める時点でA君と私が揉めました。よくある、ふざけた男子に口煩く注意する女子といった構図です。
私も気が強く何度も言い返したこともあり、A君が完全に意地になり仲違い。最初は喧嘩を取り成していた他のメンバーも男子3対私1人といった感じになりました。もう一人の女の子は最後まで必死に取り成してくれていたのですが、A君の「こんなヤツどーでもいいからほっとけよ!俺らだけでテーマを決めてしまおうぜ!」といった発言に私も意地になり、「じゃぁ私は参加しないっ!」と啖呵をきってしまったのです。もちろん後悔しましたし、授業なので参加しないといった選択肢はマズイと思い、すぐに謝罪をしましたがA君には無視されたまま。他のメンバーがA君に声をかけるもその声を無視してテーマを決めたり別の話をしたり…
意地っ張りな私は最後まで涙を見せず謝っていたのですが、その姿勢も気にくわなかったのかとうとうその日は最後まで無視をされました。
あまりにも班の空気が悪く、他のメンバーに申し訳ないと思い途方に暮れていた所、隣の班のメンバーがみかねて「私たちの班で一緒に研究発表しない?」と声をかけてくれました。
私一人が上手く立ち回れず他の班に参加させてもらう…担任の先生には事の発端を説明し、別の班に参加させてもらってもいいかお伺いをたてました。
内心、A君に注意を促しやはり班活動だよといった具合に取り成して貰えるかなと期待もありました。
しかし先生からはあっさりと「いいよ」の一言。
取り成しては貰えなかったものの、研究発表には参加できるので授業に参加できずといった一番困った状況は免れてホッとしました。

翌日から決めたテーマのもと、必要な資料や担当などを決めたりが始まりました。
1日たってA君も落ち着いたのか、無視は無くなりました。しかし社会科の授業になると気まずくなり「お前あっちの班だろ?早く行けば?」といった態度。
もう隣の班に参加させてもらっていた手前「うん、ごめん」と自分の班を抜けるしかありませんでした。
他の授業は自分の班で受け、給食も自分の班のメンバーで食べる。社会科だけ一人机を移動させて隣の班に入れてもらう自分…正直この時期はなんだか切ないものがありました。A君もそれ以来かなり優しい態度になっていたので、どことなく罪悪感があったのだろうと思います。

2週間程たち、研究発表は参観日に行われることになりました。
自分の班で着席し始まった参観日。
発表が始まると私以外のメンバーは前に出て発表。私一人ポツンと着席。
切なさのピークでした。
まぁ、その後隣の班の発表で私も参加していたので、参観に来た保護者からは特に何も思われなかったようですし、母親からも特に何も言われることはありませんでした。

長くなってしまいましたが、私がモヤモヤするのは担任の態度です。
いわゆるお母さん的なキャラクターの先生で皆からも人気で私も好きな先生でした。

A君の態度も私の下手くそな立ち回りも小学生特有のものだったと思います。6年生だし、うまくいかないなら自分で考えなさいといった方針だったのかもしれませんが…恐らくA君も私も、いやA君のほうが先生からの声かけを待っていたのでは無いかなと思うのです。

今でも同級生はみんなその先生が大好きで、今度の同窓会に先生も参加されることを喜んでいます。
私はなんだかこの記憶を思い出してからモヤモヤしてしまって…私は嫌われてる生徒だったのかな…なんて、他に先生から言われた理不尽なことなどを追加で思い出してモヤモヤしてしまっています。

まとまりもなくアドバイスを欲してるわけではないんですが…同窓会を笑顔で参加したいなと…

長く拙い文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. イヴ(37歳)ID:r0wVI・09/19

    そんなA君が今の夫です

    ってオチかと期待してしまった笑。

  2. リンゼイ(40歳)ID:D0QUv・09/19

    それすごく素敵なオチですね!(笑)
    残念ながら前回の同窓会でお見かけした時は、A君は恰幅のいいおじさんになっておられました(*´ω`*)

  3. イヴ(37歳)ID:r0wVI・09/19

    で、本題ですが

    正直6年生ならもう自分達で決めたなら
    それで上手にできるなら
    どーぞ って感じなのかなって
    思いました。

    そこで主さんだけがポツンなら
    先生も動くかと、思いますが。

  1. アギー(45歳)ID:Cp1fg・09/19

    Aくん、主様の性格を考えての判断だったんじゃないでしょうか?

  2. リンゼイ(40歳)ID:D0QUv・09/19

    ありがとうございます。

    そうですね。仲はいいほうでしたが小さな言い合いはよくしてましたし無理にもとの班に納めても…といった感じだったのでしょうね。

  1. アルダ(44歳)ID:tzHcw・09/19

    間に入って仲直りさせる事も必要だけど、
    生徒が筋道を通して話し、こうしたいのだけど良いかと相談されれば受け入れる事も大事な事かなと思います。
    もし主さん班で揉めていて仲間外れになっているという相談だけなら仲直りができるように声掛けしてくれたかもしれない。自分で隣の班に入る事まで決めてきたのなら生徒の自主性に任せてみようと思ったのかもしれないなって思います。

  2. リンゼイ(40歳)ID:D0QUv・09/19

    ありがとうございます。

    よくまとまったクラスでしたし、みかねて声をかけるといったことが自然とできる子供たちだったんだなと思います。
    その中での、仲違いしたけど別の班で授業に参加してもいいですか?といった問いかけにGOサインを出すのは生徒を信頼してるからですよね。

  1. ナディア(102歳)ID:dyI3q・09/19

    入れてもらえなくて困ってるという相談だったら、先生もA君に話してくれたかも。
    主さんがその先の「隣の班でやってもいいか」とまで言ったから「どうぞ」となったのかなと思いました。
    きっと先生は経緯も分かっていて、A君と主さんの性格も理解してのことだったと思います。
    その時のことで、自分が引くことも必要とか、意地を張りすぎてはダメとか、学習させたかったんじゃないかな?

  2. リンゼイ(40歳)ID:D0QUv・09/19

    ありがとうございます。

    確かに解決策はすでにありましたし、先生はそれにたいしてOKかNOを言うだけの状態ですものね。
    意地っ張りなA君と私には良い薬になったんだと思います。その後班替えするまで喧嘩などはありませんでしたし。

  1. スミカ(21歳)ID:XQBCE・09/19

    わたしも
    先生の判断は良いのではないかと思います。

    主様が
    こう~いう理由で〇〇班に行きたいんですけど
    ←自分の意思で動いて物事を決定している
    っていう態度だったら
    先生もいいぞーってなると思います。

    先生が一から百まで
    主様とAくんの仲直りをさせて
    また研究発表の話し合いをさせる…
    じゃ全然自立心育たないし高学年のやることでな
    ないかなーと思いました。
    先生がなるべく介入しないで自立心を育てる
    ためのグループワーク??なのに
    ちょっとおかしなことになりそう。
    それにAくんと主さまの性格を考えても
    今仲直りしてもまた今後同じようなことが起きて
    また喧嘩してまた仲直りさせて~てなわけには
    いないし…。

    Aくんと主様の性格や相性、
    そして自立心って言うのをすごく大切にした
    判断だったのではないかと思います。

  2. リンゼイ(40歳)ID:D0QUv・09/19

    ありがとうございます。

    ほんとにその通りで、よくA君とは些細なことで揉めていました(笑)
    そしてこれをきっかけに班替えまでの間は気まずさもありながらもお互い一歩引いた態度で揉め事はなくなりました。

    自立心や協力すること、困っている子に声を掛ける…驚くほどいいクラスで卒業できたんだなと知りました。ありがとうございました(^^)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 海老蔵さんがブログ更新しすぎと言われる件について、理解を求めたって内容のネ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    モア(34歳) ID:4rxDA・4分前

    • 49
  2. 2 男の子を お持ちの方 または、ご自身の兄弟の事でも(^_^)お返事下さい。...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    カノン(41歳) ID:V8wnz・20分前

    • 24
  3. 3 いじめにあっていた中学生時代の同級生が連絡を取りたがっています。私は中...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リコ(35歳) ID:SI0Jz・1時間前

    • 10

6/27の人気トーク

  1. 1 さぁ、みなさん。学力検査を行います。紙とペンのご用意を

    (雑談>今日の報告)

    イヴォンヌ(99歳) ID:TtkwS・24分前

    • 201
  2. 2 大人になって楽器を始める人がムカつきます。絶対に上手くならないのになぜ...

    (雑談>独り言)

    アルバータ(99歳) ID:WH0l1・1分前

    • 403
  3. 3 色んなドラマがやってるけど、心に残ってるドラマありますか?私は三浦春馬が...

    (雑談>エンタメ)

    ユナ(99歳) ID:2LduX・0分前

    • 210

関連したトーク

  1. 先日、子供の授業参観でした。学校からの手紙では、子供の授業参観なので私語は、ご遠慮下さいと手紙が配布されました。しかし、教室...

    (家庭>子育て・教育)

    エミカ(32歳) ID:iiugo・2015/06/30

    • 25
  2. これもいじめになるんですかね~?中1の息子のクラスメイトのA君、嘘ついたり周囲の気を引くために自作自演を繰り返して、クラスで嫌わ...

    (家庭>子育て・教育)

    セレナ(49歳) ID:yVFMm・2015/07/14

    • 31
  3. ”同性生徒に厳しい対応する保険医” のトピで思い出しました。小中学校はまだしも、高校とかになると女の先生が理不尽に厳しくなかった...

    (雑談>許せないオンナ)

    アユ(99歳) ID:B46NO・4日前

    • 26

このページのトップへ