ココロとカラダ > 不妊

こんにちは。結婚2年子待ち主婦です。
誰にも相談できず不妊治療に踏み出す勇気がもてないんです。ご意見いただきたいです。

結婚後すぐ体温は付けず仕事も忙しかったのでタイミングも月2回あるかないかぐらい。
妊活というよりいつできてもいいや〜くらいの気持ちでいましたが、念のため不妊検査に今年行きました。

フーナーテストの結果が悪く、主人の検査もしました。結果はこれより良い結果で妊娠しない方もいるしこれより悪くても自然妊娠された方もいると。
私の血液検査や卵管造影検査も何の問題もありませんでした。
主人ではないですが過去に妊娠経験があります。

特に問題はなくてもできない夫婦は2割くらいと聞いていましたが、体は悪くないのに治療…
ということに抵抗を感じてしまって。
気に触る言い方でしたらごめんなさい。

先生は口数が少なく、冷たい?無愛想な口調で
今月はどうしますか?
人工やりますか?タイミング見ますか?と…
人工を断ると薬をすすめられ
何の薬ですか?と聞いたら排卵誘発剤です。
排卵誘発剤って排卵する人も飲むんですか?と無知で確認するとより強い卵が育ちます。 と言われました。副作用もありませんと。
結局薬を飲んだ月も出来ず、次の月は薬を飲まなくても大きい卵があったそうでそろそろ排卵だね〜と今までと別の先生に言われました。

医者が妊娠するために治療をするのが仕事だということはわかっています。
わかっていても何となくその先生の言いなりになるのが嫌で通院しなくなりました。

みなさん辛い治療に耐えて耐えて赤ちゃんのためにがんばっているかと思いますがダメだった時の辛さが今より半端じゃないんだろうなと思ったり。結局逃げてるんですよね。主人が同い年で全く焦っていないので1人で悩んでいます。

検査前は出来ないなら2人の人生を楽しもう!と決意して病院行ったんですがなかなか割り切れず…赤ちゃん見るとかわいいなと思います。

読んでくださりありがとうございます。

最新のコメントへ

  1. イヴ(99歳)ID:IYsBx・09/18

    確かに先生の相性はあるかも!
    冷たい感じだとなんか質問もしにくいし、他の病院に変えるとかでまた気持ちも変わってくるかも?

    それと、夫婦で楽しく過ごすのが大事ですよ~
    旅行とかいってますか?
    案外旅行先で♪なんて事多いですよ^^*
    気持ちが明るくなると出来やすくなるみたい!ようはストレスが無い方がやっぱりイイってことですよ。

  2. アルバータ(30歳)ID:kf7FA・09/18

    旅行は年1〜2回夫婦仲は良いです。
    病院探しもネットの口コミで選んだ所だったのですが残念でした。次の病院も先生と会うまでわからないですもんね。なるべく元気に過ごします!ありがとうございます。

  1. マーシー(97歳)ID:Jobxy・09/18

    どちらに原因があっても、実際に病院に通う負担を背負うのは女性なので、信頼できる先生と取り組んだ方が気が楽ですよ!
    出来なかったときの辛さも確かにありますが、出来た時の喜びは比べ物にならないです‼

  2. アルバータ(30歳)ID:kf7FA・09/18

    ありがとうございます。
    主人に結果を伝え、人工の説明を軽くすると自然が1番だよ〜とそのまま会話が終わってしまって。タイミング見てもらうだけならこの嫌だなと思い行くのやめました。
    遠くても評判いい所探します!

  1. サヤ(36歳)ID:6RsoU・09/18

    ん~タイミングで月2回あるかないかは厳しいかも。
    排卵も毎月一定ではないですしね。
    まずは基礎体温をせめて半年はきちんとつけてみる。
    それと市販されてる排卵チェッカーを併用。
    そして考えすぎないこと。
    それ自体がストレスになり、生理はきても排卵がないとか、色々ありますからね。
    あと子作りセックスではなく、本当に相手を求め会うセックスがより良い意味で刺激になると思います。

  2. アルバータ(30歳)ID:kf7FA・09/18

    今年の1月からは体温つけてそれとなくタイミング計ってみたんです。生理も不順ではないので自分で調べて排卵前後2、3日はタイミングとるように心がけてました。排卵チェッカーは使ったことないです!
    意識すると毎月生理のたびにこんなに苦しいものなのかと…病院に行ったのですが辛くなってしまって。今は通院も体温つけるのもやめて落ち着こうと思ってましたが、やっぱり考えちゃう自分がいます。主人との時間大事にします。
    コメントありがとうございます。

  1. シャロン(34歳)ID:Za4PL・09/18

    わたしも治療中です。
    排卵誘発剤は質のいい卵を育てるのに飲んでいます。さらにいうと、質のいい卵を育てつつ、赤ちゃんのベッドになると子宮内膜も厚くしてくれます。
    わたしは夫の仕事の関係もあって、この一年、タイミングがとれたり、とれなかったり。。。
    今月は「いけるかも!」って思いましたが、撃沈。。。
    先生との関係はほんとに大事です。
    同じ治療方針でも、先生の言葉かけひとつで、気持ちがちがいますよ(*^^*) わたしも2人先生にかかりましたが、今の先生のほうが、雰囲気など含めて大好きです❤結果がダメでも、この先生とならがんばれる!ってまた思えます。
    相性のいい先生がみつかるといいですね❤
    わたしもブログ書いてます。よかったら覗きにきてください(*^^*)

  2. アルバータ(30歳)ID:kf7FA・09/18

    シャロンさんのように薬の説明してくれたらいいのに…こちらから聞かないと必要以上に言葉を発しない先生で。
    不信感?というか必要なことなのにやたら点数を稼ごうとしてるんじゃないかと疑ってしまって。ブログ覗きますね!ありがとうございます(*^^*)

  3. シャロン(34歳)ID:Za4PL・09/18

    わたしは仕事上、薬などは自分で調べる癖がついていて。。実は最初の先生は教えてくれませんでした((笑)
    「同業者だしわかってるよね~(*´ω`*)」っていう雰囲気で(笑)しかも、同業者だからこそ、遠慮してしまったりなど色々ありました。。。。患者さんが多いクリニックだったので、「先生、疲れてるんじゃないかな」って思って、聞きたいことも聞けなかったり。。。
    クリニック事態もすごくバタバタしてる感じがしました。
    この時代、クリニックも人が多いことは十分にわかるのですが、そうは見せないクリニックもありますよね。。。
    今かかってる先生のところは設備などはちょっと古めだけど、あまり待ち時間はないし、先生もしっかり説明などもしてくれて、15分は時間をかけてくれるので、気持ちの面ですごく楽ですよ(*^^*)

  1. スズ(38歳)ID:hBBP7・09/18

    結婚2年で結婚式も終わり、子供のことを考え始めましたが多忙でタイミングがなかなか取れないので、今年からいきなり体外受精に進んだ者です。出来ないで病院に通う以上、貴女は患者で医師は治療を提供をしてくれる存在です。納得いかないのは相性だと思うので、転院をすすめます。生死に関わらないので、取捨選択は自分次第です。優しい先生よりぶっきらぼうでも技術の確かな先生を選んだほうが良いと思います。頑張りましょう!

  2. アルバータ(30歳)ID:kf7FA・09/18

    スズさんすごいです!
    いきなり体外は全く考えられなかったです。自分が望んで、目標のために割り切ることも大事ですよね。コメントありがとうございます。
    お体大事にしてください。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 乳がん検診について皆さんの状況教えてください。私は20代からマンモ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジェーン(40歳) ID:3DIVl・3分前

    • 85
  2. 2 絶望感。不妊治療2年目。今まで生理遅れたことなくて1週間初めて遅れた...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ビアンカ(31歳) ID:6VULu・8分前

    • 25
  3. 3 液体絆創膏について。至急!!!先日、手背の皮がめくれ、やっと表皮が...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    キャロライン(21歳) ID:9rnNX・2時間前

    • 11

6/27の人気トーク

  1. 1 昨日相談したものです。夜中に彼と話しました。結局家ではなく家のそばの公...

    (恋愛>浮気)

    ライザ(32歳) ID:OonYZ・9分前

    • 109
  2. 2 母が再婚したいそうなんですが、正直…再婚して欲しくありません。母の彼氏...

    (家庭>家庭総合)

    ロザリー(22歳) ID:JQ3DK・6分前

    • 191
  3. 3 お弁当は、前日の残り物は使いません。冷凍食品も使いません。だって、美味...

    (雑談>独り言)

    リカ(28歳) ID:NpJ3N・2分前

    • 193

関連したトーク

  1. (不妊様と言われるかもですが…話を聞いて下さい)不妊治療中です。色々検査してもらい、旦那には問題はなく私の方も血液検査で解る...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アヤナ(33歳) ID:Wn9Go・09/13

    • 9
  2. 不妊治療半年、挫けそうです。愚痴の長文ですが、吐き出させて下さい。私36歳、主人30歳の結婚3年目の夫婦です。多嚢胞性...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    スティファニー(35歳) ID:mLp6Q・05/11

    • 22
  3. 体外受精経験のある方。ステップアップに踏み切ったきっかけなど教えていただけませんか?多嚢胞卵巣と診断されている30歳です。3年近く...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カトリーナ(31歳) ID:Ta9Va・2016/02/11

    • 13

このページのトップへ