ココロとカラダ > ココロのこと

カウンセリングについて。

カウンセリングの流派によって効果は変わるんでしょうか?
自分の考え方、男性への思い込みなどに悩んでカウンセリング通ってます。
どうやら私の先生は、来談者中心法の先生みたい??
そうだね、あなたは間違ってない、と共感がメインです。

私のイメージは、どうしてそうなったのか?原因を突き止めてそれに向き合う、みたいなかんじです。
だからカウンセリングに行く前、私はアレコレいろいろ調べて、こういう考え方なのはこういうのが原因では?とかとか自己分析していました。
でも、初めてのカウンセリングなのでとりあえず行ってみたのですが流派のことはちっとも考えてませんでした。
確かに、それでもいいのかなあ、と自己肯定は高まる気がするのですが…

こういう場合どんなカウンセリングが効果的なんでしょうか?
流派で変わったよ、なんてお話あったら教えてください。

レイ(28歳)ID:6NovZ・09/18

1

最新のコメントへ

  1. ユイ(40歳)ID:rH7wU・09/18

    カウンセリングは、主に傾聴です。
    主さんがおっしゃってるのは、心理療法・心理セラピーのことじゃないでしょうか?

  2. レイ(28歳)ID:6NovZ・09/18

    恥ずかしながらその違いを知りませんでした!
    セラピーで調べると、あまりないんですね……

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・09/18

    指摘はしませんよ。
    本人が自分の話の中から気づくように促すくらいです。
    自己分析しても机上の空論です。
    自分の経験、日常の話をする中で、自分を知り問題も見えて来ると思いますよ。
    自分を変えるのに他力本願では無理です。

  2. レイ(28歳)ID:6NovZ・09/18

    他力本願…ですか?(^^;;
    前臨床心理士の方に、私は何も達成できないダメ人間だと相談したら、「本当にゼロですか?あなたはスタートと目標の間でここまでできたのだから、ゼロではないですよね」と言われてハッとさせられたことがあります。
    そういう指摘のことを指したつもりだったのですが…

  3. アーリン(99歳)ID:JrL2w・09/18

    はじめの頃はあなたと同じようなもどかしさを感じていました。
    何年もかけてカウンセリングを経験して気がついた事です。
    参考になればと思い話しましたが、向き合う気持ちの持ち方は人それぞれです。

  1. ゼノヴィア(99歳)ID:N0ehM・09/23

    変わるのは
    受け取るあなたの気持ち次第

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 ごめんなさい。愚痴らせて下さい。こんな事リア友には愚痴れない。夫婦...

    (ココロとカラダ>不妊)

    リリス(34歳) ID:PXntQ・0分前

    • 14
  2. 2 歯の治療についてです。わたしは歯並びが悪く見た目が悪いです。しかし生...

    (ココロとカラダ>整形)

    ティファニー(38歳) ID:37plj・1時間前

    • 8
  3. 3 良い人てどんな人なんだろうと考えたら、他人を本気で心配できる、他人の幸せを...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ココロ(24歳) ID:ZJHAQ・14分前

    • 3

12/3の人気トーク

  1. 1 今電車なんですが、周りを見渡すとiPhoneの人がたくさん!むしろ全員かよ...

    (雑談>馴れ合い)

    ウメコ(99歳) ID:4nRMC・23分前

    • 83
  2. 2 佐川急便にやられた。父の退職祝いに高いお肉を購入し、11/27に着指定...

    (雑談>独り言)

    ナルミ(31歳) ID:S3kJ7・2分前

    • 153
  3. 3 ソフトバンクをお使いのみなさま!スーパーフライデー利用しましたか?牛...

    (雑談>独り言)

    アヤ(99歳) ID:6K70E・8分前

    • 57

このページのトップへ