ココロとカラダ > カラダのこと

新築のマンションに入って1ヶ月。
突然、咳が止まらなくなり翌朝にヒューヒューして息が吸えず救急車(>_<)
塗装などがきっかけで、生まれて初めて大人に
なってから喘息発作を起こしました。
ちょうど、仕事の転職も重なりかなり生活もハードです。
お休みも取れません。

大人で喘息のある方にお伺いできたらと思います。
発作後に働く時など、どんな工夫をして仕事を乗り切ってますか?
初めての発作から1週間すぎましたが、常勤の仕事は無理なのではないかと思えるほど辛いです。パートに変わる方がいいのかなとも…
仕事はかなり立ちっぱなしで動きまわります。事務ではありません。

最新のコメントへ

  1. ユナ(27歳)ID:zL841・2016/09/17

    私は喘息ではないのですが、
    今職場のスタッフが喘息の為5日間休んでいます。
    勤務変更等して、他のスタッフでフォローできる職場ですので大丈夫ですが、本人は気にしていると思うので可哀想だなと思います。
    主さんはお仕事お休みできないのですよね?

  2. ティファニー(77歳)ID:ogCYA・2016/09/18

    ありがとうございます。
    ユナさんみたいに思ってくれる方がいる職場だといいですね。
    私の場合は新しい職場で試採用中なので病気で…それも喘息と伝えて休むと辞めないとならない可能性があります。
    もちろん喘息がまたひどくなるようなら休みますし、試採用のうちに辞めた方が自分にとっても良いかなと…

  1. サラ(47歳)ID:gysSI・2016/09/18

    新築のマンションが原因なら引っ越さないと大変じゃないかな?
    病院からお薬もらってますよね?
    原因は、はっきりわかりましたか?

    私も喘息ありますが、きちんと対処しないと死ぬ程苦しくなる場合がありますからね。

  2. ティファニー(77歳)ID:ogCYA・2016/09/18

    はい、病院から薬はもらいました。
    気管支拡張の点滴が効くし、発作時に息がヒューヒューいって吸えなくなったことから呼吸器の先生から喘息でしょうと言われてます。
    まだ、採血の結果がわからないので正式にはこれからですが…
    今マンションからはとりあえず避難して、実家に身を寄せてます。
    換気などして塗料などが飛ぶのを待ってますが、無理ならほんとに引っ越しするしかないと私も思います。
    喘息は本当に死ぬほど苦しいですよね。
    こわいです。

    サラさんもお大事に
    ありがとうございます。

  1. ローラ(100歳)ID:XjFJ3・2016/09/18

    ホルムアルデヒドの化学物質過敏症でしょうか?
    お医者様に診断書を書いていただいて、休職はできませんか?
    私は春に喘息が悪化して死にかけました。
    そうなってからでは遅いです。
    ほんとに辛いです。

    お引越しと転職を視野に入れて、身体を治すことだけを考えて下さい。

    私はドクターストップがかかって、働くことが出来なくなりました。
    喘息は死ぬ病気です。
    早く適切な治療が出来るようお祈りしています。

    くれぐれもお大事に!

  2. ティファニー(77歳)ID:ogCYA・2016/09/18

    たぶんホルムアルデヒドだと思います(>_<)
    ほんとに悪化すると命に関わりますよね。
    私も意識はありましたが、やっぱり救急車の中でこれは命がまずいと思いました。
    そして点滴が効くと、一旦治ったように思えるのもこわいなと思いました。
    喘息を甘く見てしまいますから。
    無理して新しい職場で働いたおかげで、昨夜からまたひどくなってます(>_<)
    本当に病院で相談して、診断書とかもらい転職も考えた方がいいかもしれないですね。

    喘息つらいですね。。。
    ローラさんもお大事にして下さい。

    ありがとうございます。

  1. ローザ(32歳)ID:e6ZPs・2016/09/18

    主人や義家族のせいで、体質改善で治した小児喘息が完全に覚醒しました。
    私の場合、吸入が手放せないですね(´・ω・`)
    暖かい所から寒いところに行く時はマスクやマフラーに鼻から全部覆います。起きてすぐ深呼吸をしようものなら絶対むせるので最近は朝一の深呼吸ができなくてパッとしません( ´△`)
    お大事に。。。

  2. ティファニー(77歳)ID:ogCYA・2016/09/18

    小児喘息で苦しんでやっと治したのに、大人になってまた覚醒したなんて辛すぎますね。
    大人になり初めてなって、こんなに苦しい発作に子供の頃から耐えている小児喘息は信じられないなと思ってました。
    私も朝起きると、毎日咳がひどくて…
    こんなの毎日続くのでしょうかね…
    ほんとに辛い病気です。

    マスク工夫してみますね。

    ローザさんもお大事にして下さい。
    ありがとうございます。

  1. イヴ(34歳)ID:iOvCC・2016/09/18

    5年くらい前に成人喘息発症しました。
    夜中は発作がひどくて、サルタノール吸入してもあまり効果なく、ほぼ眠れないまま仕事に行き、昼間はある程度軽くなるのでフラフラながら仕事して、2年間で3回大発作で入院。
    徐々に昼間も発作っぽくなり、仕事も接客業だったので咳がひどくなると出れなくなり結局辞めました。
    私の場合は辞めてすぐ、別の免疫系の病気を発症したので辞めておいて正解でした。
    周りに迷惑をかけてばっかで、体力的にもきつかったですがそれよりも精神的にきつかったです。
    主さんも無理は禁物です。良い呼吸器内科見つけて、身体第一でお大事にしてください。

  2. ティファニー(77歳)ID:ogCYA・2016/09/18

    なんだか、私の今に似ています。
    発作を起こしてからは昼間落ち着きましたが、初仕事をして疲れた昨夜はやっぱりサルタノール効かない位になりました。
    まだ大きな発作は1回ですが、今日も昼間から咳はひどくて息苦しいしマズイ感じが…
    無理したら、また発作起こしますよね。
    喘息専門の先生にかかろうと思います。
    仕事もあまり無理なら諦めた方がいいですよね。
    今まで、元気で動きまわっていたのに突然動けなくなり戸惑ってます。
    喘息になったばかりは、こんなはずないと無理しがちなんでしょうね。
    喘息を知らない人にわかってもらうのは難しくて(ついこの間まで私も喘息を知らない1人でしたから、理解しずらいことも良く分かります…)精神的に支えを求めるのも難しいですしね。

    イブさんは免疫系の病気まで、さぞ辛いかと思います。
    お大事になさって下さい。

    ありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 どうしたら寛大な心が手に入りますか?

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リアーナ(22歳) ID:tckbO・8時間前

    • 12
  2. 2 私は30歳です。いまだに親が仕事を探してきたり、いろいろ口出ししてきます。...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ローラ(29歳) ID:qVw66・8時間前

    • 10
  3. 3 はしかが感染拡大しています。私は大学の頃、はしかで留年しかけました。...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    イレール(98歳) ID:pIMZw・6時間前

    • 8

4/27の人気トーク

  1. 1 30代の懐かしいもの。最近懐かしいものを発見して当時を思い出しました。...

    (雑談>30代)

    リコ(36歳) ID:nGPiY・2分前

    • 216
  2. 2 今、奨学金の事を情報番組で取り上げてます!返済に苦しんでる若い子らが可愛そ...

    (家庭>子育て・教育)

    リーズ(78歳) ID:PtQRo・3分前

    • 157
  3. 3 アンパンマンの改善点。くだらないけど真面目に考えてみませんか

    (雑談>時事ネタ)

    アン(88歳) ID:5K4w3・11分前

    • 156

このページのトップへ