ココロとカラダ > ココロのこと

統合失調症を患って13年です。

他のトピで、精神病は甘えだと書かれていましたが…何もわかってないくせにと腹が立ちました。

私は2人目の子供を出産と同時に発症しました。最初は自分に何が起こってるのかさえわからず新生児を抱きかかえながら死に場所を探し病院内をパジャマで歩き回り、看護師さんが異常に気付いてくださって精神科医に統合失調症と診断されました。
当時2歳の長女の世話はおろか、新生児の次女の世話などできる状況ではありませんでした。精神科医には次女を施設に預けては?と提案されましたが、最初の夫が猛反対。最初の夫が仕事を休職して私や幼い子供たちのお世話、家事など全部を引き受けて自宅療養になりました。
その後も家族や支援者からのサポートをうけながら、薬を調整して働けるようになるまで10年近くかかりました。最初の夫とは結婚12年で離婚する事になり、命懸けで産んだ2人の娘を手放さなければならないという身を切るような思いをしました。離婚して6年経ち、反抗期になった娘たちに会えない状態が5年続いていて…本当にツライ日々です。
現在、病状は寛解していて何とか再就職半年目になりました。今年2度目の離婚をしましたが、1人暮らしをしながら生活のため働いています。
統合失調症の患者が一般就労して、1人暮らしを維持するのがどれだけ大変か理解していただけないみたいですね。
腹立たしいし、悔しいです。
私には鬱病の友人が居ます。健常者から見たら甘えに受け取られるのですね。
働きたくても鬱病とか統合失調症というと雇わない会社がほとんどです。
苦しさも人それぞれですが、当事者はもがいています。
私自身も2年間、自力で生活する事が困難なため生活保護を受給して命を繋ぎました。遊んで暮らしていた訳ではありません。
幸い障碍者福祉に力を入れている地域なので、職業訓練を受けたり資格取得の勉強をしたりする事ができ今の職場に働くことができ、生活保護を停止することになりました。

働きたくても働けない人がたくさんいるということを考えてみてほしいです。

働く働かない以前に、生きたいけど死にたい、死にたくないのに死にたいという負のスパイラルに思考がなってしまう病気だということを覚えておいてほしいです。なりたくてなった訳ではないですよ。できれば病気なんかなりたくなかったです。

働けない人をクズみたいに言うのは、一度でも経験したら言えないと思います。
文章がまとまってなくて読みづらいかもしれませんm(__)m

最新のコメントへ

  1. マキ(30歳)ID:TzjYh・09/17

    私も主さんに共感します。
    本当になりたくてなったわけではないのに、辛いですよね、働きたいのに雇ってくれないし、ただ生きてるだけでも辛いのに。
    健康が当たり前の人の中には悲しいことにそんな風に思う人もいるんですよね。
    脳も体も健康で、生きてて辛い、苦しいとか息ができない、体が痛くて動かない、発狂したくなる感覚とかを味わったことなんてないからそんなこと言えるんでしょうね。
    当たり前に朝起きて、歩けて、動ける人の中にはそのありがたみがわからない人もいるんでしょうね。悲しいですね。

  2. フィオナ(39歳)ID:SEuJ0・09/17

    以前はよくわかってもらえない!と怒りを感じましたが、わからない人には本当にわからないんだと理解しました。悲しいけど、色々な人が生きていて社会が成り立っているんですね。

  1. ルカ(30歳)ID:K9B6s・09/17

    聞いてもないのに、私うつ病で〜っていきなり言ってくる人は嫌です。それ、わざわざいう必要あります?ってなります。(友達でもなんでもない、ただの職場の人でした)先日、お店で偶然遭遇し、立ち話に付き合わされました。うつ病で〜、病気だから〜って延々と聞かされて、私にどうしろと?って思いました。
    私も精神疾患もってますが、他人には言いません。親も知りません。主さんみたいに辛い思いをされている方もいるのは分かります。が、自分は病気だから〜を理由にしてる人は嫌いです。
    話しそれてすみません。

  2. フィオナ(39歳)ID:SEuJ0・09/17

    わかります、私も病気を理由にして全てのことから逃げる人は嫌です。
    聞いてもないのに話したがり屋も迷惑ですよね〜(´・_・`)

  3. ルカ(30歳)ID:K9B6s・09/17

    多分そういう人がいるから、主さんみたいに苦しんでる人も軽く見られるんでしょうね…

  1. ステラ(33歳)ID:o9euQ・09/17

    主さんみたいな人のことは甘えてるとは言われないですよ。甘えてるから→病気とは思ってませんが、実際に病気になって、病気に甘えている人がいるからそう言われるんですよね‥

  2. フィオナ(39歳)ID:SEuJ0・09/17

    私の周りにも実際居ますから、甘えてる人が。甘えてるナンチャッテ精神病の人には本当に腹が立ちます。

  1. カンナ(38歳)ID:KKs3b・09/17

    日本の精神疾患に対する理解度はとても低いと思います。
    20年前に比べたら名前が知られるようになっただけマシになった、程度でしょうか?
    私は鬱、パニック障害、不眠症と診断されて10年になります。随分安定してきましたが寛解はしてません。
    一時期同じ職場に統合失調症の子が2人ほどいて、病んでる者同士でしかわかりあえない事とかもあって、助け合ってました。
    娘2人いますが、私のパニック発作も見ているので、今では対処法もわかってます。
    私は原因が基本的に家族(実母と旦那)にある為働く事は出来るのですが、一時期職場でも問題を抱えてしまい、その時は何度となくパニック発作をおこしてましたね。
    治したいと思っても気持ちや身体がついてこない時もある。
    主様は1人で戦ってこられてすごいと思います。
    もう少し精神疾患に理解が欲しいです。

  2. フィオナ(39歳)ID:SEuJ0・09/17

    知的障碍者や身体障碍者にはある程度、理解ある街ですが精神病にはほとんど理解していただけないです。私は途中で子供たちを手放してしまい、育児をやり遂げられなかったという悔しいやりきれない思いを抱えていますが、現実にお子さん2人を育てながらはかなり大変かと思います。私もやはり、生育歴や実家の両親が影響しているようです。前は恨んでしまいましたが今は親も人間と思い、程よい距離感で付き合うことにしてます。
    ツライ時、多いと思いますがお子さんだけは手放さないであげてくださいね。

  3. カンナ(38歳)ID:KKs3b・09/19

    私は鬱がひどかった時は子供しか信じられなかったし、子供がいたから生きてるというか…
    鬱と統合失調症では性質が異なりますが、あの「生きたいのに死にたい、死にたいのに死ねない」の感覚は同じですね。
    私は見た目ではどう見ても患っている人には見えません。
    ずっといい子を演じてきた癖が抜けないせいですね。
    母、ダンナが主な原因だから家にいる方が滅入るせいで、外に出てる時の方が元気ってのもありますが。

    子供が女の子でよかったです。
    2人とも高校生になりましたが、何かと理解してくれたり、発作の時も対処してくれたので。

  1. ローズ(31歳)ID:ixelp・09/17

    精神疾患が甘えだというのは、一部の人達の言動からそう思われるのでしょうね。

    例えば治す努力を全くしないとか、治す気力も起きないことに罪悪感も感じないで病気自慢をする人とか、そういう人が周りに迷惑をかけて、とても目立つ存在なので「うつ病は甘え」と言われる一因なのかもしれません。

    うつの発症メカニズムも解明されつつあり、その研究発表はネットニュースでも時々トップで取り上げられているので、今後認知度が上がると期待できると思います(^^)。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 男性不妊についてなのですが。。。誰か同じような方いらっしゃったり、治療先...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ジェニファー(37歳) ID:t1NoS・3時間前

    • 13
  2. 2 私は執念深いんだと思います…嫌なことを忘れることができず悩んでいます。...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(33歳) ID:iSbkY・9分前

    • 24
  3. 3 妊娠5週です。どこまでの人に妊娠を話すかを相談させていただいて、安定期ま...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リュリュ(32歳) ID:XWi7I・10分前

    • 13

12/10の人気トーク

  1. 1 成宮寛貴くん芸能界引退だって。事務所が発表したって。悲しすぎる(´...

    (雑談>時事ネタ)

    ヘレン(99歳) ID:IFx3f・5分前

    • 389
  2. 2 成宮くんの引退どう思う?直筆のコメントなんか追い込まれすぎて遺書のよう...

    (雑談>エンタメ)

    ドナテラ(28歳) ID:a6PMc・3分前

    • 126
  3. 3 復活して欲しい、またはもう一度観たい!と、思うテレビ番組は??私は...

    (雑談>エンタメ)

    アユミ(29歳) ID:qdFIs・0分前

    • 229

関連したトーク

  1. 鬱病と発覚してから約7年になります。最近…と言っても先週からですが、就労移行支援事業所で働くことになりました。人がたくさんいる...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    マオ(29歳) ID:V7dku・2014/09/09

    • 30
  2. 新型うつとやらの、人たちがかなりむかつきます。あたしは、統合失調症の診断を受けています。鬱の症状も、あります。病院にも行き、...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アリシア(30歳) ID:U1AXe・2014/09/02

    • 16
  3. 私は双極性障害で医者からドクターストップかかって働いていません理由は医者が言うには、気分が変に抑揚してる時に会社に迷惑をかけたり...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アイリ(39歳) ID:BQDkw・2015/04/18

    • 12

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 「鬱症状」の診断書で会社を休む
  2. 節約する家庭にベーコンは無い
  3. 姑に子の服装チェックされ息詰る

人気トークピックアップ

  1. お歳暮にオリーブオイルを2本頂いたんだけど、そこまで料理に使ってるわけじゃ...

    テルコ(45歳)ID:Py8Rm・1日前

    • 214
  2. な…成宮くん芸能界引退?!(.;゚;:д:;゚;.)ぎょえー!!なんでな...

    パスカル(31歳)ID:oXqMu・23時間前

    • 42
  3. 素朴な疑問。結婚されてる方、旦那さんのこと好きですか?

    キャロライン(32歳)ID:h9Wuf・18時間前

    • 28

12/3〜12/10の人気トークランキング

  1. 1ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、...

    リノ(44歳)ID:CrB0J・5日前

    • 778
  2. 2「逃げ恥」を語ろうの会。何でもオッケー\(^o^)/

    エイミー(32歳)ID:urB9L・2日前

    • 269
  3. 3これって私が悪いの??すごくモヤモヤ。主人の妹の子供...

    ミシェル(31歳)ID:P2vcl・4日前

    • 257

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3