おしごと > 職場での悩み

最近、我儘がすぎる客増えた。

ランチを頼んで、○が(好き)嫌いだから
内容を変更しろと普通に言う。
アレルギーなら未しも好き嫌いなら
避けて食べなければいいし、
好きなもの食いたきゃ単品で頼めよ❗
何故、変更が当然のように言うんか理解不能。

それに応えないとやっていけないのか
受ける店にも疲れる。
暇なときは出来るけど忙しいときは出来ない
これは客には通用しないからやめてほしい。

所詮パートなんて使い捨ての駒だろうけど
もうここの店いいや…と思い始めた。

娘も小学生になり、働ける時間も増えたし
新しい仕事探そう。

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  1. レオン(36歳)ID:6Uh8J・09/16

    えっ!
    嫌いだから無しでいいです、ではなくて、自分の好きな物に変更しろってことですか?
    どんだけ…。よくそんな発想ができるよな、と呆れます…。
    わたしもたまに、頼みたいお料理に苦手なもの(上にかかっているナッツなど)を外して頂くことがありますが、まず外すことは可能か訊き、可能なら「お手数おかけしてすみません」と謝って、外して貰います。
    前にクレープのバナナを外して貰った時、そのデザートのほぼメインがバナナ(笑)だったので、「もちろんお代はこのまま払いますからね!」と訊かれてもいないのに言いました。
    こんな話はともかく、本当にバカな客がどんどん増えましたよね…。
    わたしもずっと接客業だったので、主様のお気持ちわかります。

  2. エリーゼ(32歳)ID:fqxdi・09/16

    コメントありがとうございます❗

    そうなんです。
    もちろん、嫌いなので外してくださいと
    仰る方もいるんですが、内容変更を普通に言う
    我儘な人が増え、一度聞くとまた来て
    前もしてもらったからと当然のように求めてきます。

    先日は○○が嫌いだから○○に変えて❗
    ○○も嫌い、○○も無理です。と
    食べ放題に行け❗と思いましたね。

    アレルギーも店側が考慮しないといけなくて
    アレルギー症状出るなら自己申告すべきなのに
    聞かれなかった❗とクレーム入れる人も多いです。

  1. ユリ(33歳)ID:3P0Sy・09/16

    嫌いな物を親が排除するってのがバカ親丸出しですね。

    一口だけでも食べなさい→口つけたものは食べなさい→残したらあかん
    と、上手い具合に全部食べさせられてたわ私。

  2. エリーゼ(32歳)ID:fqxdi・09/17

    コメントありがとうございます❗

    言ってくる人は大人なので親が排除したのかは
    ちょっとわからないですが
    好き嫌いがたとえあったとしても、
    お客は他人なので意見できませんが
    内容変えろはおかしいと思ってしまいます。
    言えたら楽だろな…と毎回思いますが😵

  1. ワカコ(37歳)ID:oglpG・09/16

    本当最近のお客様って我儘で過剰サービスを求めてきますよね。
    お店の不利益なんて考えてないんでしょうね。
    立場を悪用したパワハラと同じですよね。

  2. エリーゼ(32歳)ID:fqxdi・09/17

    コメントありがとうございます❗

    パワハラに納得してしまいました。
    本当にそれです。
    従業員を召し使いと間違えてるのか?と
    思うような客が増えていると思います。
    昔からお客は神様❗という態度の人が
    嫌いなので、どこかで痛い目にあえばいいのに❗
    と思ってしまいます。

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