おしごと > キャリア

私はずっと接客業をしていました。
接客が大好きです。
今は病院の窓口、案内役をしています。
接遇という意味で患者さんの対応は楽しいし、極力患者さんに不満がないよう満足いく対応を心がけています。
接客一筋でいきてきたので、自信を持っています。
この前抜き打ちで接遇チェックというものがあり、そこに個人名ではありませんが、私がいる窓口のチェックシートに、混んでましたが気にかけてる様子はありませんでした。と×をつけられました。
普段から窓口前でウロウロしてたり、困っている、迷っているような方には進んで声掛けするようにしています。待ち時間が長い方にも声掛けし、あとどれくらいかを調べたりきをつけています。
こう書かれてしまったことが悔しくてたまりません。
常に気を抜くことなく、対応に励んでいたのにプライドズタズタですT^T
もうこんなこと書かれないよう今まで以上に気を巡らせているのですが、思い出すと悔しくて悔しくて・・・
この日は忙しすぎる日だったので気配りが追いついてなかったのかも。
愚痴ってすみません。

イヴ(34歳)ID:RRME1・09/15

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  1. カナコ(35歳)ID:TW1yI・09/15

    完璧主義の負けず嫌い向上心があり且つ真面目という素晴らしい女性です。
    さばける仕事振りが目に浮かびます。
    お仕事頑張って下さいね。

  2. イヴ(34歳)ID:RRME1・09/15

    そんな大層な人間ではございませんが、そんな風に言ってもらえて嬉しいです(^_^)
    ありがとうございます。
    負けず嫌いが長所でもあり、短所でもあります(゚o゚;;

  1. ユウ(45歳)ID:IvmvP・09/15

    職場の、ある一瞬の一コマだけを切り取って評価されるの、辛いですよね。
    うちも抜きうち監査あるのですが、混んでる時に限ってやられて、ボロクソに書かれます(笑)
    悔しいけど、素直な気持ちで受け止めれば、言われてる事を次への課題に出来ますよね。
    お互い、頑張りましょう(^^)

  2. イヴ(34歳)ID:RRME1・09/15

    そうなんですT^T
    この日はお盆前でいつもより忙しい日でした>_<
    でもいくら忙しくても気配り目配りしてるはずなのにな・・・と思ってしまいます(._.)
    1ヶ月前のことで日にちは書いてあっても時間帯は書いてなくて、ただ混んでたとあったので午前中かなぁ?
    私が立って案内してる時かな?
    と思って1人勝手に落ち込んでます(^_^;)
    もっと色々ボロクソに書かれてました(´Д` )

  1. モア(99歳)ID:O6JYr・09/15

    接客が大好きですって言い切れるのが凄いなぁと思いました!!
    私も営業だし、人と接する仕事じゃないと嫌なんですけど、所詮仕事だから好きとは言えないので(*_*)

    でもそうやって書いてくれる人がいてありがたくないですか?
    書いてくれなかったら、心の中で不満をもってる人がいるのに主さんは自信満々状態だっただろうから。
    書いてくれた人がいるから主さんも気付けたんだし。
    プラス思考に考えましょう!

  2. イヴ(34歳)ID:RRME1・09/15

    私みたいに1箇所で同じ仕事をしているより、営業のがよっぽど大変かと思います>_<
    私1番好きなのがクレーム対応なんです。
    昔からクレームをよく受ける体質で(^_^;)
    昔クレーマーのお客さんを対応して、誰もが満足させられなかったのを私が満足させて「ありがとう」と喜んで帰ってくれたのが感激してしまって、それ以来クレームうけるたび、最低限の不満を取り除いてあげようとやみつきになりましたw
    なのでクレームを嫌に思ったことがないんですけど、評価としてダメ出しされたことはだいぶ突き刺さりました(^_^;)
    この時の状況をビデオで確認したいぐらいです(._.)

  1. ジジ(30歳)ID:riixK・09/15

    私も人と接する仕事の方が好きで、営業の仕事してます(^^)

    接遇チェックって、私の業界ではないので無知で申し訳ないのですが、いわゆる同じ社内とか同じ業界とか、はたまた委託された別会社の方がするんですよね?(違ったらすいません💦)
    もし私だったら、イラッとはしますが、まーったく気にしないかも!( ̄▽ ̄) 自分の目の前にいる顧客(主さんなら患者様達)が喜んでくれれば、笑顔になってくれれば、それでいいと思って、私は仕事してます!なので、顧客自身からのクレーム等であれば相当凹むし、余計悔しくもなります…(^^;;

    チェックされたことはこれからの糧になると思ってとりあえずは反省して、1番は自分の仕事を信じて、明日からまた頑張りましょ!(^^) きっと主さんの目の前にいる患者様達は、主さんのおかげで笑顔になれてるハズですよ。

  2. イヴ(34歳)ID:RRME1・09/16

    私もよくわかってないのですが(^_^;)
    別の病院から来た偉い人かもしくは現場の人ではなさそうです。
    そうですね!
    目の前の患者さんが満足してもらえるように頑張ります(^_^)
    チェックシートには私の窓口×が多くて他にもボロクソに書かれてました(´Д` )
    笑顔がなく事務的だったとか・・
    これは私のことではなさそうですけど、別のスタッフもそんな対応する人ではないので落ち込んでました>_<
    できてない人のせいで病院のイメージが悪くなるとさえ書かれましたT^T
    私の窓口は患者さんによっては笑顔で対応できない人もいます。
    (亡くなった方のご家族など)
    そうゆう患者さんの対応中に来られたんじゃないかな?と思ってしまいます。
    言い訳ですかね?
    まぁ私のできることを頑張ります!

  1. ミユウ(39歳)ID:1W80L・09/16

    自分の評価と周囲の評価が違う。

  2. イヴ(34歳)ID:RRME1・09/16

    確かにそうですね>_<
    ただ周囲への気配りは1番気をつけていることだったのでショックでしたT^T
    今日は書かれたことを常に意識して頑張りました。
    また来て欲しいと思っています(o˘◡˘o)

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