ココロとカラダ > 摂食障害

生理前の過食に悩む者です。

もともと中学生から摂食障害を患っていました。
非嘔吐過食症です。

最近は少しずつ良くなってきていたのかな…なんて思っていました。

病状を日記に記しているのですが、生理前の一週間、過食傾向・または過食になってしまいます。

治る事を焦ってはいけないのは分かっています。
でも、『過食さえ治れば、もっと痩せられる』と思うと、過食症状が出ることが凄く辛くて、自分に対しても許せません。
やはり、少しずつ良くなって来ている過程において仕方ないのでしょうか。

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  1. ジュリアンナ(27歳)ID:zlRy2・09/15

    私も摂食障害でしたので、お気持ち分かります。

    食べてしまう自分が嫌で嫌で無理やり吐いたりしていたせいで、唾液腺が腫れて顔はパンパン、それでも食べ物のことが頭から離れず、一日中食べ物の事を考えてました。

    病院にも通いましたがあまり効果が出ず、もう治らないだろうと腹をくくっていましたが、環境が変わった事がきっかけで自然と治りましたよ(^ ^)

    まずは、食べてしまう自分を否定しない事です。食べて良いんです。満足するまで食べて良いんですよ。

    無理に我慢しているうちは、なかなか治らないと思いますよ。

    長い目でゆっくり付き合っていきましょう(^ ^)

  2. シノブ(23歳)ID:i76S8・10/04

    ジュリアンナさま、お返事遅くなりすみません。
    過食嘔吐を患っておられたのですね。
    不謹慎だし、すごく失礼なことを分かっていますが、嘔吐できないことが悔しくて悲しくてやるせないです。

  1. オルゾーラ(88歳)ID:GbROi・09/26

    生理前の抑制きかない食欲わかります
    生理が過ぎると嘘みたいに食欲もおさまるので
    ホルモンて恐ろしいですよね…

    私がまず気をつけるようにしてるのは
    食べたくなったときに
    まずは一旦、落ち着くこと(笑)
    思うがままに食べると甘いものやカロリー高いものから手を出してしまい
    カロリー吸収はもちろんですが
    空腹時にいきなり甘いものや炭水化物を摂ると吸収が良すぎて
    血糖値が急上昇、それをもとに戻そうと
    インシュリンが大量に出すぎて今度は低血糖をおこす
    血糖値が低くなると人間は糖質(米とか甘いもの)摂りたくなるそうなので
    結果、また食べる。過食のスパイラルです。
    対策として、私はお腹が減ったら
    まずは常備している千切りキャベツなどを
    山盛り一杯食べることからはじめてます
    ゆるやかに血糖値をあげるためです。
    次に肉などのおかずを食べます

  1. オルゾーラ(88歳)ID:GbROi・09/26

    つづきます

    そうして食べてる間に
    血糖値がゆるやかに上がり(急上昇させないことが大切)
    デザートに辿りつく頃には
    デザートは後でにしようかな?と思うこともあるくらい
    食欲がおさまっています。
    お米(炭水化物)を控えると確かに私は調子良いです
    でもお米好きなので
    私はお米を少し食べます

    あと食間の空腹時はチーズをかじったり
    アーモンドを食べたりします(良いと聞いたので)

    これ意外にも生理の時の食欲には
    複雑な原因があるかもしれませんが
    私が気をつけるようにしていることは
    こんな感じです。
    参考にしていただければ幸いです。

  2. シノブ(23歳)ID:i76S8・10/04

    オルゾーラさま、コメント有難うございます。
    もう治らないのかもしれません。

    最近甘いもの過食は減ってはいても、食事系の過食が多くて。
    野菜、いいですね(*^^*)
    試してみます。
    ありがとうございます

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