ココロとカラダ > ココロのこと

ペットロスっていつ抜け出しましたか(;_;)?


最愛の愛犬2頭を同時期に失い早2年。
(事故などではなく、それぞれ病気のある犬の里親になり、たまたま死期が重なりました。)

押入れの大きな段ボールには、
首輪や胴輪、服、食器、おもちゃ、毛布やバスタオルなど…手放せずにしまってあります。

決して広くない2LDKの賃貸マンション。
子どもを授かったこともあり、夫と荷物の見直しをしていて、
「さすがに減らそう」
と段ボールを開け、残すものと処分するものを一旦分けましたが、泣けて泣けて結局また捨てられませんでした。

「まだしまっておこう、ね。そうしよう」
と夫が言ってくれて、
(夫と出会う前に飼っていた子たちですが…)
また押入れに逆戻り。

車椅子やバギーは、同じ障害がある子に、
ドッグケージは、新しい飼い主さんの元へ行く保護犬に譲りました。


たまに夢に見て、泣きながら目覚めます。
遺骨や遺影は、夫が部屋の真ん中の高い場所に居場所を作ってくれています。

私にちゃんと看護介護をさせてくれて、苦しい中最期まで戦ってくれた子達ですので、いつまでも泣いていてはいけないと思うのですが…
バスタオルひとつ捨てられないのです(;_;)

最新のコメントへ

  1. モア(99歳)ID:7Rwjn・09/11

    中学二年の時にゴールデンレトリバーの女の子を癌で亡くしました。5年しか生きられず短命だったこと、家族皆でとても悲しみました。
    そこから二度と動物は飼わない!と決めたのですが縁があり、また今、雑種の女の子を飼っています。
    亡くなった子に罪悪感もありましたし思い出して苦しくなるので、亡くしてしばらくは心の奥底に閉じ込めて考えないようにしていたのですが、今の子を迎えてからはこういうところ前の子に似てるなぁ等思い出して懐かしく感じることがあります。
    亡くした子を思い出してあげることが何よりの供養なのかなぁと、今でも写真はリビングに飾ってありますが悲しい思い出ではなくなりました。
    そういう意味ではペットロスを抜け出したのは、新しい子を迎えた時かもしれません。いつか迎えるお別れの時まで前の子と同じだけ愛情を掛けてあげるつもりです!

  2. アーリン(30歳)ID:hPXhZ・09/12

    コメントありがとうございます。

    まだ5歳で病気で亡くなってしまったのですね…ご家族の皆さんはさぞかし悔やまれたことと思います(;_;)

    新しい家族を迎えたんですね。きっとそれが1番いいロスの抜け出し方なんだと、私も思います。新しい子を可愛がり笑顔でいることが何よりの供養なんですよね。

    私は亡くしたあとすぐから、数頭の保護犬の一時預かりを受けていましたがなかなか自分の子にという気持ちになれず、
    今は縁あって拾ってしまった猫を飼っています。初めての猫です。
    全く別な、未知の生物なので手をやいております。

    犬もいつかは飼いたい、その時また使うかも…と言い訳しながら道具も保管しているのですが、なかなか難しいですね。

  1. メロディ(33歳)ID:DsRjC・09/12

    苦しいですね。。
    わかります。

    急がなくていいと思います。
    時間がいつか、思い出に変えてくれます。

    天国で、幸せに走り回ってますよ。
    またそのときに、会えるんですから。

  2. アーリン(30歳)ID:hPXhZ・09/12

    コメントありがとうございます。

    実は私、離婚していて。
    初婚の時に飼っていた子達なんです。
    元夫は転勤族で知らない土地についていき、毎日残業ばかりで帰ってこない日々。
    この子達がいたから、ご近所さんとたくさん仲良くなれたし、知り合いの輪を広げることも出来ました。
    1頭はいつもいない夫の代わりにいつも隣で守ってくれる強いパートナーで、
    もう1頭は車椅子で手がかかったので、不妊の私には本当に宝物のような子どもそのものでした。
    2頭を見送ってすぐから夫は浮気を始め、あっという間に離婚してしまいました。

    そんなだったので依存度が高くて…
    今は、パートナーだった愛犬に不思議なくらいそっくりな思考回路の夫と出会い再婚しました。
    そして不妊に悩んだのが嘘のようにすんなり妊娠。

    この子達の導きなんだと信じ、過ごしています。

  1. アニエス(101歳)ID:dLAvV・09/12

    私は自分に出来ることは十分した、
    と思えたのでペットロスはなかったです。
    たくさん泣いて、気持ちを切り替えました。他のペットもいるし。

    病気の子を引き取って育てて下さったんですね。
    里親募集をしていますが、そういう子はなかなか里親が見つかりません。主さんみたいに優しい方に引き取られ、手厚い介護を受けられて幸せな子達ですね(*^^*)

    でもペット達は主さんが悲しむのは望んでないと思います。
    自分達とのことを悲しい思い出にしないでほしい。楽しかった日々を思い出してほしいんじゃないかな。

    私の好きなお坊さんの本を、一度読んでもらえませんか?
    「ペットの声が聞こえたら」
    あなたの気持ちに何か届きますように。

  2. アーリン(30歳)ID:hPXhZ・09/12

    コメントありがとうございます。

    出来ることを全部した、と思ってはいるのですが、もっと高齢になっておじいちゃんワンコになって看取りたかったという思いが強くて(;_;)
    まだ2頭とも10歳になってないと思いますし、病気にして捨てた飼い主を憎む気持ちもなかやか消えなくて。

    2頭ともフィラリア陽性、
    どちらも噛み犬、さらに1頭はDMで歩けませんでした。どちもコーギーの男の子です。

    傷だらけになりながらのスタートから、愛を教えしつけ直し、抱きしめて眠り。
    私の生活の全てだった気さえします。
    不思議と終末期の苦しい思い出は薄れていくものの、首輪に残った匂いや毛布についたままの毛に涙が止まらず。

    泣いてばかりでは心配かけてしまいますね。
    ご紹介の本、探してみます。

    私は「ずうっとずっと 大好きだよ」を生前から今も何度も繰り返し読んでいます。

  1. ナナコ(100歳)ID:K7lQs・09/12

    私は去年、愛犬が虹の橋に旅たちました。
    立ち直ったかどうかと聞かれれば、立ち直っていませんね。
    ただ時が過ぎて立ち直ったように見えるだけかもしれません。

    「犬の遺言」ってご存じですか?
    ネットで検索してみて下さい。
    きっと今よりは気持ちが楽になるとは思いますので。

  1. アンリエット(77歳)ID:B0WUD・09/12

    周りの話聞くと本当に本当に辛いみたいですね(;_;)

    なんか、みんな新しく家族を迎えている人が多い気がします。
    思い出を大切にしたいと思うと思いますが、、
    貴女の心もちゃんと癒してくれる新しい家族迎えるのも良いと思います(=゚ω゚)ノ

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 離婚してシングル。元旦那の事は憎い。でも、子供は可愛い。寝ている顔...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(99歳) ID:hrSFW・1時間前

    • 14
  2. 2 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・20分前

    • 11
  3. 3 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・2分前

    • 11

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・2分前

    • 375
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・3分前

    • 100
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・1分前

    • 109

このページのトップへ