ココロとカラダ > 悩み総合

ダイエットと病気治療について悩んでいます。
相談出来るひともおらず、こちらで打ち明けさせていただきます。
長文になりますが、アドバイスをいただけると幸いです。

わたしは、いま躁うつ病の治療をしています。
うつ病→躁うつ病と診断が変わり、抗てんかん薬・睡眠導入剤・安定剤、そして低容量ピルを服用しています。
わたしは身長が166cmあるのですが、6年前に向精神薬を飲み始めてから、1年に体重が10kg近く増減があります。
現在は74kg程で、軽いときで52kg程、MAX重いときは78kg程ありました。
痩せるのは体調不良で固形物を食べられなくなるためです。

幼い頃から運動はとても苦手で習慣もありません。
ですが、お洒落やメイクも好きですし、身体のためにも健康体重である60kgに少しでも近付きたいと思っています。

平日は家庭の買い物程度でしか外出しません。
調子が悪い日は家事も難しいのですが、調子が良い日は主人の出勤(朝7時頃)と共に駅まで往復30分程歩き始めました。
まだ週2日程度ですが…。
過去には室内で出来るような筋トレやカーヴィーダンス、ヨガなどを取り入れていました。

あと気になっているのは平日の夕食をとる時間です。
痩せるには、なるべく早いほうが良いとは分かっているのですが、主人の帰宅が21時より遅く、平日は会話しながら一緒に夕食をとることがコミュニケーションになっているので、どうしても時間が遅くなってしまいます…。
なるべく同じものを食べ、「美味しいね」と言い合いたいという希望もあります。
主人もダイエットしたいと話しています。

色々とわがままを書き連ねてしまいましたが、少しずつ痩せて健康に近付きたいと思っています。
長文を読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければなにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ミユ(25歳)ID:ZNcZ9・09/09

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最新のコメントへ

  1. ヒナ(32歳)ID:8l0n2・09/09

    調子がいい時、散歩に出かける回数を増やす!
    やはり、夕食の時間は早い方がいいですよ。
    どうしても一緒がいいのであれば、内容を見直す!!
    私は、病院の先生によく相談をしてました!
    なので、主さんも相談してみてはいかがでしょうか?

  1. エンマ(85歳)ID:gMJHL・09/09

    こんにちは(^ω^)
    食べれない時期には痩せる、ということは食べなければ痩せるということが証明されているわけですよね。それを踏まえて考えると、今は消費カロリーを摂取カロリーが上回っている状態ですよね。

    まず、躁うつ病でしたら、規則正しい生活を厳しく言われていると思います。早く痩せようと思って激しい運動をするより、多少気分が乗らなくても続けられるようなものを継続してやることがコツじゃないでしょうか。今されている散歩はいいですよね。汗ばむ程度の早足が良いと思います。

    それから、私が今まで効果を実感したのは8時間ダイエット(よろしければ調べてみてください)。ご主人が協力的であるなら、給餌はしても自分は遅い時間には食べないというスタイルを貫くことをお勧め。会話は出来ますからね。何かを得ようと思えば何かを諦める事も時には必要。
    適正体重になったら、また見直してもいいですからね。

  1. ミヅキ(29歳)ID:TOsWV・09/10

    お風呂上りにご主人と一緒にお喋り楽しみながらストレッチなんていかがです?
    軽めから始めていけばそんなに運動!ってもならないし、体がほぐれて血行も良くなるので冷え性予防にもなるし、リラックスできて睡眠の質も上がるそうです。
    冷え性は基礎代謝考えるとダイエットの敵ですし、私はよく眠れると1日の疲れもリセットできて翌日なんとなく活発に動ける気がします。

    無理のない範囲で長く継続!気分じゃない日はやらなーい!なゆるい私の案なので即効性はないですが、オススメです。

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